プロが教えるわが家の防犯対策術!

4Kテレビの購入を考えています。とてもキレイに見えますが、4Kテレビでフルハイビジョン画質(地上デジタル)を見た場合、40のフルハイビジョン画質と変わらないですか?それとも4k補正のように多少フルハイビジョンよりキレイに見えますか?以前、40インチ以上でフルハイビジョン見ると、画質の荒さがわかってしまう様に、見えましたので質問しました。4Kテレビでも、衛星はキレイですが、地上波はやはり粗いかなと、電気店では地上波が流されていなかったので、既に実用されている方、返信お願いします。

A 回答 (3件)

4KTVにはアップコンバートと言う機能があり4K相当の画像にしてくれますので明らかに綺麗になります。

以前は地デジ放送は綺麗にならないとか言われていましたが、今ではその様な事はありません。
逆に地デジ放送をどれだけ綺麗に見せれるか各メーカー凌ぎを削ってます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。昨日大手家電店で話を聞いてきました。放送はまだまだ数少ないようです。

43インチの4Kテレビを使用していますが、自分は地上波しか見ませんがそれでも結構違いがわかります

特に番組表なんかは顕著に違いが分かりすごく見やすくなります

4Kで地上波が粗くなることはないです

ワイドナショーが好きで毎週日曜日はほとんど観ているのですが、ヒロミがゲストで出て来る事がよくあるんですよ

初めて4Kテレビでヒロミを見た時は、顔のデコボコが2Kのテレビで見てた時以上にかなり細かく表現されていてギョッとした記憶があります(本当はこう言う表現はすごく失礼で申し訳ないのですが)

人間の目はすぐに慣れてしまうので、4Kと2Kではあまり大きな違いを感じる事はありませんが、東京オリンピックも始まりますし、気になっているのなら40インチ台でも十分買い替える価値はあると思っています

ただ、どうせ4Kを買うなら50インチ以上がオススメです

自分が購入したときは2016年でまだ43インチでも16万程しましたが、今は4Kチューナー内蔵で同価格なら50インチ以上が購入できます

部屋の間取り的にどうしても大きいサイズが置けないと言うなら別ですが、せっかく買うのであれば50インチクラスにしておいた方がコスパも良く後悔が少ないと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

オリンピック記念に購入考えていますが、4k放送数はまだまだ少なく、これからの様ですね。

テレビによって違います。

簡易補正の物や補正なしの物は返って荒く見えたりボケた感じになる物もあります。自分の目で見比べる、型番を提示して使っている方の意見を確認する。などが必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

購入前確認は当然すべきですね。