電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ファミマではおでんの販売方法を見直すそうです。
主に食品ロスを減らすために、あらかじめ売れ筋具材をパック詰めにしておいて(おでんパック)、注文を受けてからおでん容器に移して温めて(チンして)出すようにしていくそうです。
コンビニおでんについてはかねてから、「虫が入る」「埃やチリが入る」「不潔」という意見がありましたが、仕込み作業などスタッフの負担も大変なんだそうです。
パック詰めによってレジ横おでんの風情が失われますが、こういう対処・売り方についてどう思いますか?
いい考えだと思いますか?

個人的にはいい考えだと思いますが、売れ筋とその時に食べたいものが違った時はどうするのかなぁーと思います。

A 回答 (8件)

前の人がおでんだと自分が待たされますよね


近くのコンビニは時間帯によって、レジがオーナー一人の時があって
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、あれがいい、これ取って・・・
リクエストのうるさいお客がいそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/21 00:08

店員さんの負担軽減になるのは


いいと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕込みとか補給とか販売とか、専任がいなくてレジと並行なので大変かも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/21 00:10

>こういう対処・売り方についてどう思いますか?



良いと思います。
特に店員の作業軽減によいと思います。

ただ、おでんパックのみでは売らないそうです。
パック単体で売って、家でチンという選択肢があれば
もっとよかったのに。
そうすればプラ容器の軽減にもなると思います。

ちなみにレンジで温めるため卵は爆発するので、人気の具だけど
このパックには入っていないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卵も入らないし、しらたきも溶けるそうで・・・入らない。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/21 00:21

現状では仕方が無いんだと思います。



虫やゴミが入っていれば、それだけでtwitterなどで拡散されて、おでんだけでなく他のホットケース内の商品まで風評被害が及ぶ可能性…お店の存続にかかる事態にまで発展しかねませんし。

特に人員不足がちなコンビニ、おでんを買うお客への対応でレジも列が出来がちになって、「レジが遅い!」みたいなクレームも増えてます。
同時にその点も解消したかったのかもしれないですね。

売り方としては「苦肉の策」で止む無し…とは思いますが、一緒にパックされている残った商品の取り扱い次第では、また新たな問題が出てきそうですね。
開封して数日経ったしらたきを販売!衛生面は!?取り扱いは!?みたいな(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当面の対応策のような気もしますが、レンジでチンも順番待ちだったら大変かも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/22 02:00

嫌いなものもセットにされて割高になりそうですね。

衛生面考えると良いと思いますよ。
利用者が減るか嫌いなものを捨てる人が増えるかだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンジだと爆発する玉子と、溶けるしらたきは入っていないようですね。
玉子は欲しいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/22 02:01

こんな速攻でとびかかってくるなんて余程虎視眈々とみているんだろうなぁ。

気になるをとめながら。お昼って普通、誰かと一緒にいるからこんなサイトみてられないんだれど。しかも毎日なんてありえないわ。頭の片隅に自分のこと異常に気にしているから気になるをかけないといられないのでしょうが、どうでもいい人に嫌われようがどうでもいい、と毎回豪語していますよね!
あ、おでんは賛成です。ところで風情ってコンビニに風情とかあるのでしょうか。
それにしてもよーーっぽど、虎視眈々と瞬間的に数秒刻みでみていないと、無理なレベルでみているんだね!ホステス並みに愛想がいいNO.1さんって自称、不愛想。だそうです(^_^;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、風情ですか・・・
レジ横のおでんって、その光景といい漂う匂いといいそんな感じがしました。
私は1度しか買ったことがありませんが、今では揚げもの系やコーヒーもあっておでんは肩身が狭そうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/22 02:04

今の時代、仕方ありませんね。


オートメーション化されたとはいえ、今はコンビニの業務は多岐にわたり、店員さんの負担が多いので。衛生面も然り。

私がコンビニバイトしてた頃は、夜余ったおでんを一度すくい上げ、容器を掃除してダシ汁を作り直して、おでんを戻す作業をしてました。一度その作業中、煮詰まった大きなハエが出てきた事があります、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>煮詰まった大きなハエ
なるほど@@
それを知らずに買ったお客は、家で食べたり飲んだりしていたんですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/22 02:06

トンビさんこんにちは☆



それは致し方ないと思います、衛生面を考えると。
ひとつからでもバラ売りされないのは残念ですけどね。
おでんパックも、何種類か選択肢があれば尚良いと思います。
個人的には、卵とちくわぶと昆布が希望です(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう、でも残念ながら卵はレンジで爆発するので入らないそうです。
そういう不満は出てきそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/22 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!