プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご近所のスーパーマーケットで販売されている肉のことです。
明らかに「これで400gもないだろう!すかすかじゃん!」とわかる時があり、測ってみることにしました。

「お得なパック400g」を、家で測ると、357g。
「黒毛和牛 300g」を、測ると264g。
「雑穀豚 265g」は、224g。

毎回、パックに印刷されている内容量より少ないです。
どこへ連絡すれば良いと思いますか。

・スーパーマーケットの本部
・消費者庁(食品表示法の相談・被疑情報の受付窓口)
・自治体の保健所(食品管理)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

小売店で使用する計量器などは計量法に基づいて検定を受ける必要があります



そういう計量法に関しての取り纏めは、都道府県の組織になります
市町村で直接担当している部署があるのか・・・・不明

例えば、埼玉県ならこう言う部署
https://www.pref.saitama.lg.jp/soshiki/b0801/ind …

東京都だと新砂にある東京都計量検定所という部門

まぁ直接、そのスーパーの本部でもいいんでしょうけど・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本部と消費者庁に苦情をいれました。計量法について、教えてくださりありがとうございました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/04 14:30

>・スーパーマーケットの本部



まずはココに連絡して〝他言しないから志ください〟って言ってみましょう
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本部と消費者庁に苦情をいれました。志については、言えませんでした(笑)次に発見したら、たぶん・・・(笑)

お礼日時:2022/04/04 14:27

①スーパーマーケットの本部


②全国スーパーマーケット協会
③消費者庁

順番を変えてもいいですけど。
この順番で、何か所か、苦情をお申立てください。

なお、単に重量の問題ですし、保健所は、違うと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本部と消費者庁に苦情をいれました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/04 14:28

えー、それは許しがたい!!


まずはその会社の本部。
次に消費者庁、最後にマスコミかな。

国民生活センターで同様の質問があります。
国民生活センターに相談しろとあります。
具体的にどうこうはしてくれませんが、アドバイスはくれますよ。

▶食品の重さが表示より少ない!
https://www.kokusen.go.jp/t_box/data/t_box-faq_q …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本部と消費者庁に苦情をいれました。ご回答ありがとうございました!!!

お礼日時:2022/04/04 14:28

食品表示法違反に該当する可能性あり


罰則を求めるなら 消費者庁
改善を求めるだけなら 店舗本部
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本部と消費者庁に苦情をいれました。ちなみに、今週末もやっぱり肉の量は少なかったです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/04 14:29

役所の計量検査所が、いいみたいです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本部と消費者庁に苦情をいれました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/04 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!