プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本を電車で旅行した中国人が、日本の農家を見て「別荘」のようだと不思議がっています。日本の農家は広い農地を持ってないのに何故か豊かです。

しかしこれは不思議でも何でも有りません。日本の農家の1戸当たり農地面積は2haに過ぎませんが、1ha当たり年間47万円もの農業予算を貰っているからです。2haなら94万円、毎月8万円です。

毎月8万円貰えれば豊かに暮らせて当然です。日本の農家は兼業で他に本業の収入も有るからです。

自民党の農業政策は「農地」という財産を持って居る農家に毎月8万円を支給する「金持ち優遇政策」ですよね?

「中国人が日本の農家は「別荘」のように見え」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    ドイツの農家1戸当たりの農地面積は日本の23倍ですよ。従って日本のように金を支給したら毎月8万円の23倍、つまり毎月184万円支給する事に成ります。

    ドイツの農家は毎月184万円もらったら、農業なんか止めてしまって、農地は草ぼうぼう、ほったらかして毎月184万円で生活するでしょう。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/15 14:01
  • なぜ国民が税金を農家に使うのか?農産物の生産が重要だからです。農家が重要だからではなく、農産物を生産する「農地」が重要なのです。

    ですから日本国民は毎年1ha当たり47万円もの税金を使っているのです。これは世界一です。

    日本国民はドイツのように1ha当たり11万円で済ませるなら、その方が良いのです。その結果、ドイツの農家のように、日本の農家も一戸当たり、年間500万以上の農業予算に成っても構いません。

    その為には、農家1戸当たりの農地面積をドイツと同じ、46haにする必要が有ります。その為には現在の日本の農家の数を1/23に減らす必要が有ります。つまり日本の農家は大規模なリストラが必要なのです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/15 16:22
  • プンプン

    まったく腹立たしいい話です。しかもこの問題を、共産党も含めて、野党も全く追求しようとしない。そんなんで野党に存在価値が有るのでしょうか?

    1戸当たり農地面積4ha以下の農家には一切の農業補助金を出すべきではない。そうして農家のリストラを進め、農地を集約し、ドイツ並みの1戸当たり農地面積40haを目指すべきです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/15 20:56

A 回答 (5件)

自民党の農業政策は「農地」という財産を持って居る農家に


毎月8万円を支給する「金持ち優遇政策」ですよね?
 ↑
そういうことです。

ワタシは自民支持ですが、これはいただけない
ですね。

自民は農民票が欲しい、ただそれだけのために
現在のような歪んだ農業政策を採ってきたのです。

農民票が目当てですから、農家を守るけど
農業は守りません。

その結果が、国際競争力を失い
自給率40%で、先進国最低という
今の日本農業です。


知り合いに農家がいるんですが、彼は勿論
兼業農家で、庭の畑で野菜を作っています。

規模が小さいので市場には出ません。
自家消費と、近所に配るだけで、残りは
廃棄しています。
私のところにも時々郵送されてきますが。
そんな彼にも補助金が出ています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

農業予算イコール農家の所得とみなしている質問者の頭の悪さには驚きを禁じえません。



挙げられている数字は、2.2兆円という金額から考えると農林水産関係予算総額のはずです。治山事業や森林整備事業、漁港の整備事業も含まれています。農業に限ってもため池や水路の整備改修費、農地の区画整理、災害復旧もある。ため池が崩れたら被害を被るのは農家だけじゃないので防災のためという側面もある。農家に直接お金が渡る分はわずかです。

日本の農家は小規模すぎて高コストになっている、大規模化を目指すべきという議論はたしかにあるのですが。一方で、欧州の農家の方がずっと補助金漬けだ、国の手厚い保護を受けているという指摘もあります。

いずれにせよ出発点が間違っている人に論じる資格はありません。何か言いたいならまず調べ直してからどうぞ。
    • good
    • 1

この統計をそのまま読むと、


ドイツの農家は一戸当たり、年間500万以上
日本の農家は一戸当たり年間100万未満
の農業予算が割り当てられているって話です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

中国は農民戸籍と都市戸籍という制度があるので、中国人が日本の農家を豊かさを「別荘」と感じるのは仕方ないです。



日本は農村の出身でも、都市出身者と同じ程に成績が良いなら大学にも合格できますし、卒業しても大企業にも就職できます。しかし、中国では農村出身であれば都市出身者の何倍も成績が良くなければ大学へ行けないですし、卒業しても企業に就職できないです。
    • good
    • 0

農家に支給する金が多いという結論を出したいなら、


農地面積ではなく、農家一戸当たりの農業予算で比べるべき。
そうすると、米国やドイツのほうが圧倒的に多くなります。
まあ、非効率的だという話であれば、納得です。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!