プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギターのコードで、「C9」と「C79」は同じ?
同じだとしたら構成音に短7度があるのに、何でC9という呼び名があるのかわかりません。
C79に統一すれば良かったのにと思ったのですが、結局のところ、C9は何ですか。
構成音「C E G D」はCadd9だし、どうなのでしょうか。
変に難しく考えず、C9=C79と考えてた方がいいのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (4件)

No.3です。



同じです。
ただ、かっこの場合は省略可の意味で使う人がいるかもしれません。
コードの表記の仕方はいろいろあります。
メジャーセブンはどう表記しますか。
わたしは三角に7で表記しますが、maj 7で書く人もいます。
数字が出てきたら、それを足せばいいくらいに考えてください。
これじゃなきゃダメ、というものでもないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。
やっと納得出来ました。
もっと頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/15 18:38

>Cadd9=C9でしょうか。



はい、そうです。

C9  C E G D
C79 C E G B♭D
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、C9とC(9)は違いますか?

お礼日時:2020/01/15 18:23

違います。


C9 …コードC+9
C79 …コードC+7+9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ということは、Cadd9=C9でしょうか。すみません。

お礼日時:2020/01/15 17:58

違うから


別のコードになっている。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
構成音教えてください。

お礼日時:2020/01/15 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!