アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhone7、au を使っています。
今日スマホの充電が切れていたことに気が付かず、昼間電源が完全にオフでした。
もしその状態で、どこかから着信(LINE電話ではなく、普通の電話)があった場合
、履歴は残るのでしょうか?
また電源をいれたときに、何らかのアナウンスがあるでしょうか?

A 回答 (3件)

>それとも基本的にどの端末にもその機能があるのですか?

端末機能は関係ありません。
まず基本的として覚えておいて欲しいのは、交換機側でどう端末の存在を認識しているかです。

電源が切れているということは、呼出が不可能な状態です。
端末の電源断、機内モードで端末が電波を出してない、電波が届くエリアに端末がいない「圏外」なのか、交換機側では知るよしもありません。
呼出が不可能な以上、着信履歴が端末に残ることはありません。

このような場合に着信履歴が欲しければ、有料の「お留守番サービスEX」に入るのです。
このサービスは、交換機が端末が見つからない場合一時代理受けを行い伝言があれば預かり、「着信お知らせ」「伝言お知らせ」機能によって、端末の電源が入るか、圏外から復帰するとまもなく、SMSで通知されます。

>着信を通知する、141のサービスがあるはずですよね?

141番は留守電センター総合案内ですが、4GLTEネットワークのサービスでは留守電サービスが有料オプションです。
サービスに加入していない限り使えないはず。

3G時代は、基本料金に無料の留守録数件保存可能な留守電サービス(交換機側)がありましたが、4GLTEには最初からありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。141に発信し、設定をしようと試みたところ、「着信通知サービスを停止する」という選択肢しかありませんでした。もしサービスが停止していたら、「サービスを開始する」という選択肢が出ますか?

着信履歴は残らないと考えてください。

電源を入れたときのアナウンスもありません。
    • 0
この回答へのお礼

何故でしょうか?できれば理由を教えてください。着信を通知する、141のサービスがあるはずですよね?

圏外のときに着信があった場合は、SMSなりで通知されます。

KDDIのメーカーの一部機種は、着信履歴の項目で確認出来るものもあったりします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それは何か特別な設定などは必要なのでしょうか?それとも基本的にどの端末にもその機能があるのですか?