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不動産会社に勤めております。
家賃の回収の為、ようやく接触出来た本人に直接携帯番号を聞こうとしたら、
猿芝居とは思いますが「あれ?画面がつかない?」と言い出しました。
番号は携帯変えたばっかりで憶えていないと。
すったもんだしていると、その場にいた本人の友人(家賃滞納のことは知らず)
が本人の番号を教えてくれましたので念の為かけてみると、電源が入っていな
い様子にも関わらずコールしました。
ということは嘘か?とすぐさま思いましたが、友人に悪意があるようにも見えず
それ以上追求したところで正しいか否かを調べる術も無い状態でした。
一日経って本日かけてみましたが、やはりコールはしますが案の定というか
電話には出ず、「お呼びだししましたがお繋ぎできませんでした」とのアナウンス
の後きれました。
電源が入っていない状態でこのようなコール&アナウンスはありえますでしょうか?

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A 回答 (3件)

auの携帯電話は電源が切れていて留守録サービスに登録されていない場合、コールのあとに「お呼びだししましたがお繋ぎできませんでした」というアナウンスを流しますので電源が切れていたのでしょう。


なお、その前に「お客様のご希望により」という文言があれば着信拒否です。
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悪意であろうが、携帯の故障であろうが家賃の徴収はそちらの契約で保障された権利行為でしかありませんし、それが履行されない以上は、入居契約時の身元保証人など連盟での署名のある方に責任を負っていただいていいかと思いますが?


実際にその保証人の方が気持ちよく立て替え払いをしてくれるかどうかはともかく、契約に沿ってそこまで話が行き、迷惑を掛けたという事実がルーズな入居契約者に大事なのかと思います。
機械的に保証人に連絡し、とありあえず保証人として必要額の立て替え払いを依頼し、あとはその保証人の方と入居者本人とのやりとりに任せては?

契約書の文面にはこのようなケースの場合、どうすると記載されているのでしょう?
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「電源が切れているか、電波の届かないところにいます」とアナウンスされます。

だから、電源は入っています。コールしても出ないだけ。こういう場合の対処法、会社の電話に掛ける。職場からクレームがつくので携電に出ざるを得ない。こういう輩は、一筋縄ではいきません。
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Qおかけになった電話をお呼び出ししましたが、お繋ぎで

自分、相手共にauです。
プ、プ、プ、(コール音)の後に、おかけになった電話をお呼び出ししましたがお繋ぎできませんとアナウンスが鳴ります。
このアナウンスが鳴った場合電源がきれているのか、ただ電話に出れないかだと知りました。
もし通話中の場合は、どのようなアナウンスが鳴るのでしょう?
通話中の場合はアナウンス等鳴らず通話中終了音のみが鳴るのでしょうか?
回答よろしくおねがいします

Aベストアンサー

呼び出し音は携帯本体が無音にされていて気付かない可能性も
通話中はアナウンスは流れないのでは

QAUの人教えてください。こういう場合は着信拒否設定にされているのかな?

私はdocomo、相手はAUです。docomoとauでは設定機能などが違うのかと思い質問します。

auの携帯にかけた時、ツツツツ・・と受信中の電信音がしばらくして「こちらau・・」という留守電のガイダンスが聞こえる場合、これは受信拒否設定されている状態なのでしょうか?

docomoの場合、受信拒否した相手にはツーツーツー・・と話中に聞こえるようになっているのですが・・。

Aベストアンサー

#4です。補足を読ませていただきました。

相手の方の携帯が、電源が入っていないかあるいは電波の届かない場所のためにお留守番サービスにつながっているみたいです。

時間が決まっているのはご想像の通りで、A5502Kの機能の一つで、指定時刻になると毎日、自動的に電源をオンおよびオフできるように設定しているのが原因かと推測できます。
この機能は、電池を長持ちさせるために利用している人が多いみたいです。

Q相手の携帯がもしも故障中の時、コール音しますか?

相手の携帯に何度も掛けているのですが通じません・・・・

その人は良く電車の中に携帯を忘れたり、水の中に落っことしたりした事がある何て話を聞いた事があるのですが、こんなに何日も連絡が取れないのは初めてで…。

例えば、水の中や地面に落っことして携帯が故障した場合、電話を掛けた時 コール音がするでしょうか?

もしか拒否なのかも・・・って思って…。
メルもエラーが返ってこ来ないし(でもエラーメルを相手に返信しないって設定もあるそうだから)相手はソフトバンクの携帯なのですが、故障中だとしたら、掛けた時 コール音がするでしょうか?

Aベストアンサー

追加
水に落とした場合は、その場所の基地局が端末のデータ(電話番号)を保存したままです、いつもその基地局のエリアにいる情報を発信しますので基地局からは電源が入っていないか、圏外かのアナウンスが・・・・・

電源を切った場合もその場所の基地局に端末のデータが残ります、

それぞれの端末はエリアに入った基地局のみその人の電波を発信します、「全国の基地局1本に1人の電話番号が登録されています」

QAUのアナウンス

ドコモからAUに電話をかけてるのですが、何度かけてもプップップップ・・・って鳴って「パケット通信か電波の届かないところにいるか電源が入っていない為電話に出ることができません」というアナウンスが流れます。留守電にもならないんですけど、これって着信拒否でしょうか?この状態だと着信も残っていないんですよね?

Aベストアンサー

この状態からだけでは、着信を拒否されていると断定することは出来ません。プップップップ・・・の音が鳴っているのは携帯電話を基地局が探している状態です。(探していない場合はこの音もなりません)パケット通信中か電波が届かない電源が切れている等で、見つからなかった為「パケット通信か電波の届かない・・・・」とガイダンスが流れています。お留守番電話サービスは、任意で止めることも出来ます。(聞くのに通話料がかかるので止めている方もいます)このことから拒否されていると判断するのは難しいです。またこの状況では相手に貴方様の着信はわかりません。着信拒否をされている場合は、「・・・お出になりません」や「・・お客さまのご希望によりおつなぎできません。」等のメッセージが流れます。その他の機能も考えられますが、今回の場合そのようなこともないようですので、少し様子を見てみてはいかがでしょうか?

また、auにはお留守番センターへ接続しそのままメッセージを残さず電話をお切りになった場合、電話番号を通知されている場合、貴方の電話番号とおかけになった時間を通知する「着信お知らせ」機能があります。

この状態からだけでは、着信を拒否されていると断定することは出来ません。プップップップ・・・の音が鳴っているのは携帯電話を基地局が探している状態です。(探していない場合はこの音もなりません)パケット通信中か電波が届かない電源が切れている等で、見つからなかった為「パケット通信か電波の届かない・・・・」とガイダンスが流れています。お留守番電話サービスは、任意で止めることも出来ます。(聞くのに通話料がかかるので止めている方もいます)このことから拒否されていると判断するのは難しいで...続きを読む

Q携帯に電話をかけた時にながれるアナウンスの違い

携帯に電話をかけたとき例えば、
「現在お客様のご都合により、おつなぎすることができません。」
みたいなアナウンスは、たぶん電話をかけた相手が料金滞納している場合ですよね。
だったら、他にはどんなアナウンスがどんな場合に流れるのでしょう?
他にも着信拒否されてる場合は、電話をかけたら、かけた側にはどんな応答が返ってくるのかとか、色々教えてください。

Aベストアンサー

あくまでもドコモの一般の番号に発信した場合ですが、概ね下記のようです。(ただし、ガイダンス内容で受信者側の対応状況が明らかなケースは省略させて頂きました。)

「こちらはNTTドコモです」で始まって

1.解約・休止など
(通常)「おかけになった電話番号は現在使われておりません。恐れ入りますが番号をお確かめになって、おかけ直し下さい。」
(連絡先案内)「おかけになった○○○の電話番号は、お客様のお申し出により現在使われておりません。連絡先の電話番号は○○○です。」
2.電話番号変更
(通常)「おかけになった電話番号は現在使われておりません。恐れ入りますが番号をお確かめになって、おかけ直し下さい。」
(新番号案内)「おかけになった○○○の電話は、電話番号が変わりました。新しい電話番号は○○○です。」
3.一時休止(盗難・紛失など)
(通常)「おかけになった○○○の電話番号は、お客様の申し出により暫くの間止めております。」
(連絡先案内)「おかけになった○○○の電話番号は、お客様のお申し出により暫くの間止めております。連絡先の電話番号は○○○です。」
4.迷惑電話ストップサービス
「こちらは○○○です。この電話はおかけ出来ません。」
5.料金滞納
「おかけになった電話はお客様の都合により通話が出来なくなっております。」
6.電波状況又は電源OFFなど 省 略
7.ドライブモードなど     省 略
8.番号通知お願い       省 略
9.ドニーチョ(通話時間帯以外) 省 略

なお、いわゆる端末側での着信拒否の場合には、話中音?が鳴るだけのようです。

あくまでもドコモの一般の番号に発信した場合ですが、概ね下記のようです。(ただし、ガイダンス内容で受信者側の対応状況が明らかなケースは省略させて頂きました。)

「こちらはNTTドコモです」で始まって

1.解約・休止など
(通常)「おかけになった電話番号は現在使われておりません。恐れ入りますが番号をお確かめになって、おかけ直し下さい。」
(連絡先案内)「おかけになった○○○の電話番号は、お客様のお申し出により現在使われておりません。連絡先の電話番号は○○○です。」
2.電話番号変更
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Qコール後「お繋ぎできませんでした」「お出になりません」通話料は?

私はよくモーニングコールをするのですが、

9回くらいコールした後、
「おかけになった電話をお呼びしましたが、お繋ぎできませんでした」 × 1回
で切れるパターンと、

4回くらいコールした後、
「おかけになった電話をお呼びしましたが、お出になりません」 × 3回
で切れるパターンがあります。

あとで相手の人に訊ねてみると(寝ぼけているので怪しいですが)、
前者はコールに気づかずそのまま眠っているときで、何もしなくても勝手に切れる。
後者はコールに気づいたけれど、通話すると通話料がかかるから、気を遣って途中で止めたとのことでした。(着信拒否みたいなもの?)

ここで気になったのが通話料。
メッセージが流れている時点で通話料がかかっているのか、かかっていないのか・・・

auの方の話では、どちらにしてもメッセージが流れた時点で、通話料は発生。
しかも1秒でも30秒ぶんの通話料がかかっている、というお話でした。
(私のプランは「プランEシンプル」なので、30秒/20円)
「お繋ぎできませんでした」で通話料がかかるのも変な気がしますが、そんなものでしょうか?
auの方もあまりお詳しそうではなかったので、半信半疑になってしまいました。(^^;)

私はよくモーニングコールをするのですが、

9回くらいコールした後、
「おかけになった電話をお呼びしましたが、お繋ぎできませんでした」 × 1回
で切れるパターンと、

4回くらいコールした後、
「おかけになった電話をお呼びしましたが、お出になりません」 × 3回
で切れるパターンがあります。

あとで相手の人に訊ねてみると(寝ぼけているので怪しいですが)、
前者はコールに気づかずそのまま眠っているときで、何もしなくても勝手に切れる。
後者はコールに気づいたけれど、通話すると通...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

お繋ぎできませんでした、と答えている存在次第だと思いますよ。恐
らく相手の端末(スマホ・携帯電話)が自動返答していると思います
が、返答しているのが相手の端末なら通話成立していますので、通話
会社からみれば通話料が発生して当然だと思います。通話できない理
由は相手にあると考えられます。

電話会社のシステムが返答しているなら、客都合なのか、システム都
合なのか判断して、システム都合なら恐らく無課金(←システム都合
なんて故障と大差ないでしょうし、これにお金とられちゃ納得出来な
いでしょう)、客都合なら状況によるんじゃないでしょうか。

>しかも1秒でも30秒ぶんの通話料がかかっている

これは自分のプランの話です。30秒単位で契約しているなら1秒
だろうと29秒だろうと1カウントはかわりません。

モーニングコールなんて久しぶりに聞きましたが、音声通話でかけ
るよりIP電話とか使った方が経済的に賢そうですね。双方登録しな
きゃいけないIP電話(←多くの場合無料)でも登録に問題ありませ
んし。

こんにちは

お繋ぎできませんでした、と答えている存在次第だと思いますよ。恐
らく相手の端末(スマホ・携帯電話)が自動返答していると思います
が、返答しているのが相手の端末なら通話成立していますので、通話
会社からみれば通話料が発生して当然だと思います。通話できない理
由は相手にあると考えられます。

電話会社のシステムが返答しているなら、客都合なのか、システム都
合なのか判断して、システム都合なら恐らく無課金(←システム都合
なんて故障と大差ないでしょうし、これにお金とら...続きを読む

Qauの携帯で受信拒否をすると相手にどう伝わるのでしょうか。

auの携帯を使っている人と連絡を取ることができなくて困っています。

電話は1コールくらい呼び出したあと、「auお留守番サービスに接続します」というメッセージが流れます。
メールをしても返事がないのですが、エラーメッセージは戻ってきません。
先月までは普通に連絡が取れていました。
こちらはdocomoの携帯を使っています。

auの携帯に詳しい方、どうかご回答をお願いします。

Aベストアンサー

過去に回答したQ&Aで恐縮ですが、ご参考までにどうぞ。

auの携帯にメール着信拒否された場合
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2765410.html

auの着信拒否について・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1400334.html

AUの人教えてください。こういう場合は着信拒否設定にされているのかな?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1136993.html

Qこれは、着信拒否なのでしょうか?

彼女と喧嘩をしてしまいました、しばらくして自分から電話をかけると
「こちらはソフトバンクです、おかけになった電話は電波の届かない場所に居られるか、電源が入っていないため掛かりません」
というガイダンスが流れます・・・
色々自分で調べてみましたが、着信拒否の場合は、通話中音や上記いがいのガイダンスが流れて、上記のガイダンスは着信拒否ではないと、書いてあるサイトがありましたが、喧嘩をしてスグなのでどうも安心出来ません。
もしかしたらソフトバンクの仕様が変わったとか、新機種だと、このガイダンスで拒否れるかも・・・とか思ってしまいます。
何方か、詳しい方が居りましたら、ご教授お願いします

自分:SoftBank iPhone 3GS
相手:SoftBank COLOR LIFE 840P

Aベストアンサー

電源offと言う着信拒否より簡単な手段をとっているだけ。
(固定電話なら電話コード引っこ抜くって手もありますが、それより手っ取り早い)

まぁ(少なくとも今は)「話したくない」と言う意思表示には違いないでしょうね。

Q携帯電話の操作について質問です。

携帯電話の操作について質問です。
携帯電話を持ってないので、教えてください。

電話をかけると、7回のコールの後、「お留守番サービスセンターに接続します。」とメッセージが流れます。(このメッセージも2タイプありますか?)

この場合、「電源が切れている」のでしょうか。コールを聞いてから「電源を落とした」のでしょうか、
それとも、最初から、こちらの電話番号を登録してあり7回目で「センターに繋がる設定をしてある」のでしょうか。

7回の長さに腹が立ち、こちらも暇じゃないと怒ると、他の電話もあるので、7回しか無理だと言われました。

それまでは6回だったのに伸びました。

充電中は、もれなくサービスセンターに繋がりますか?

充電切れの時はどうなんでしょうか。コールゼロ回でセンターに繋がる時があるのですが、それが充電切れなのでしょうか。

あと、コールの前にプ・プ・プと鳴るのは、回数が違うのですが、

それは、居場所により回数が決まっているのでしょうか。

教えてください。 ちなみに相手は夫です。暇な会話のためにかけてる訳ではありません。

Aベストアンサー

auはお留守番サービスが無料でついているので、お留守番電話サービスに接続しますとアナウンスが流れた場合は、電源が切れているかエリア外でしょう。
あと機種によってはセルフモードと言って、電源は入っているのですが通信機能を停止している場合があります。
お留守電機能をストップしている場合は、電源が入っていないか電波の届かない場所に・・・となります。
お留守番電話サービスセンターに繋がるまでの時間設定はできないと思います。メニューが見当たらないので・・・。そもそも電源が入っていないか電波状態が悪いのですから設定は無意味です。

通常使用の場合で、受信コール中に自分で電源を落とすとか受信コールを切った場合は「ただ今電話に出られません。もう少ししたらかけなおします」というメッセージが流れます。
また、その機種で留守メモ録音設定をしていると、「ただ今電話に出られません。ピーという発信音の後にメッセージを」というアナウンスが流れます。
これはセンターの留守番電話とは異なり、携帯端末そのもに録音する機能です。これはメッセージが流れるまでの時間設定が出来ます。
その設定時間が経過する前に切ってしまうと、かけなおしますというメッセージに切り替わります。
充電中は本体の電源を入れていれば通常使用と全く同じですし、切っている場合はエリア外か電源が入っていない場合と同じですので、上記のとおりのメッセージに振り分けられます。

なお、電源を落としていても電源を入れると電話があったことがセンターから知らされますので、留守電メッセージが流れる以上は、必ず電話があったことは判ります(この機能を停止することも出来ます)。
コールの前にプププと鳴るというのは、その後トゥルトゥルロゥルという呼び出し音に変わる前という意味でしたら、
相手の電波を探しているので相手の居場所や電波状態で変わってきます。これは時間調整はやりようがありません。
この場合でも電源が切れているか電波状態が悪いとすぐにメッセージにならずププププ・・・お留守番サービスに接続します・・・となる場合もあります。

auはお留守番サービスが無料でついているので、お留守番電話サービスに接続しますとアナウンスが流れた場合は、電源が切れているかエリア外でしょう。
あと機種によってはセルフモードと言って、電源は入っているのですが通信機能を停止している場合があります。
お留守電機能をストップしている場合は、電源が入っていないか電波の届かない場所に・・・となります。
お留守番電話サービスセンターに繋がるまでの時間設定はできないと思います。メニューが見当たらないので・・・。そもそも電源が入っていないか電...続きを読む

Q突然な彼の音信不通・・事故や事件に巻き込まれていないか心配

突然な彼の音信不通にまいっています・・
ちょうど一週間連絡がありません。

彼は今月の4日に実家(東京)に帰ったのですが、
それ以降何度か普通にメールや電話のやり取りをしていました。

ところが10日の夜9時頃
「会いたいから帰る」「十二時に電話する」
といった内容のメール以降、ぷつりと連絡が途絶えてしまいました。

喧嘩をしていた、とか 心当たりは全くないのです。

彼とは4年付き合ってきました。
彼は現在大学生、私は一つ年下のフリーターです。
彼はずぼらな性格ですが、連絡が3日以上途絶えたのは初めてです。

忙しい、や私が嫌いになった、くらいなら良いのですが
何か事故や事件に巻き込まれていないか、とても心配です。

彼の家(京都)の鍵は持ってないので、部屋に入る事もできず。
彼の実家(東京)の電話番号も分かりません。
彼の実家には一度行った事があるのですが、
東京に不慣れだったため、場所をよく覚えていません。

なんども携帯や家の電話に連絡してみましたが、音沙汰なしです。
携帯は電源が常に切れているようでした。

ただ、待つだけなのは、とても不安で辛いです。

私に、何か出来る事がないでしょうか?
どんな行動をとるべきでしょうか?

どんな言葉でも良いので、何かアドバイスを下さい

突然な彼の音信不通にまいっています・・
ちょうど一週間連絡がありません。

彼は今月の4日に実家(東京)に帰ったのですが、
それ以降何度か普通にメールや電話のやり取りをしていました。

ところが10日の夜9時頃
「会いたいから帰る」「十二時に電話する」
といった内容のメール以降、ぷつりと連絡が途絶えてしまいました。

喧嘩をしていた、とか 心当たりは全くないのです。

彼とは4年付き合ってきました。
彼は現在大学生、私は一つ年下のフリーターです。
彼はずぼらな性格ですが、連絡が3...続きを読む

Aベストアンサー

とても不安で心配ですね。大学は夏休みですか?それなら、 (1)京都のカレの家に行って隣人に管理会社の連絡先を聞く。また連絡先を表示してないか建物の周りを見る。(通常借りる時は保証人として実家の両親がなるケースがほとんどで、それなら管理会社ならわかります。) ポストの中を見る。(実家らしき先から手紙は来てないか?また他に手がかりが) (2)友人やバイト先は?  (3)それでもだめならいよいよ警察に捜索願いを出します。 その場合はカレの自宅、携帯番号がわかれば捜査で実家等はすぐに分かります。(熱心に捜査してくれるのは難しいと思いますが)とにかく事件事故に巻き込まれている可能性がありますのでまずは実家を特定しましょう。そうすれば必ず進展があります。遠慮なく、全力で探して下さい。プライバシーもなにもないです。


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