プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたならどうですか?私は高校卒業と同時に家業の農業後継者として働いています。
就農当時から「4Hクラブ」に所属しています。

4Hクラブとは、
世界70か国、日本全国850地域に存在する10代~30代を中心とした農業後継者団体です。
日本の場合、地区、都道府県、全国の3つに構成されています。
私は現在、地区と都道府県(青森県)に所属しています。
地区はある程度、各役職(会長、副会長等)をやらせていただいたので、今年から会員になりました。地区は15年目です。
都道府県は5年目で青森県の副会長をして3年目です。
県大会ではプロジェクト発表、意見発表があります。
私は地区の会長時代に2回、個人で1回、その他にプロジェクターアシスタントで2回、計5回発表しました。
個人的に参加した意見発表では県大会で優秀賞、県代表で東北大会で発表、優秀賞をいただきました。

個人的には、4Hクラブ歴15年目という節目もあり、たぶん4Hクラブ歴でいえば、県内全体でみても私が最長と思います。
青森県の会長は必ずしもやらなくてもいいと思います。
今は副会長なので、声がかかる可能性はないわけではないかと思います。
声がかかり、やるかやらないかは私の問題ですが…
正直辞めたいです。
まだ確定ではありませんが、来年、弟が農業をやるに帰ってくるかもしれないので、帰ってきたら、そのタイミングで辞めたいです。
しかし、今、県の4Hクラブでいろいろあり、今一度見直す時期で今辞めてもという思いもあります。
今年もやった場合、来年は辞めたいと思っています。
個人的にはもう精一杯やり尽くしたと思っています。
あなたならどうですか?

A 回答 (2件)

全国どこの4hcも衰退化していると思いますが、永くいるのは必ずしもよいとはおもえません。

ただ30代なら雰囲気として許されるでしょうね。
農業を辞めるわけではないと思うので、影から4hcのサポートをするつもりで、辞める年度をきっちり決めて、まわりにも通達して、活動してはどうでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やり尽くしたなら引退しましょう。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。