プロが教えるわが家の防犯対策術!

また相談事なのですが、今回は自分の性格についてです。ずばり、わがままを直すにはどうしたらいいでしょうか?自分で自覚があるくらいだから、よっぽどなのだろうし、実際に人から指摘された事もあります。実は解決方法はうっすらわかっていて、「できるだけ多くの人達と交流し、付き合う」という事をすれば直りそうですが、やっぱり、性格が悪いからなのでしょうか、友達がいないので、実践できそうにありません。友達がいなければ作ればいい、という考え方もあるでしょうが、私は発達障害のため、現在働いておらず、交流できそうな場がありません。学生でもないため、学校も無理です。性格を直すなんて、そんなに簡単な事ではないでしょうが、いい解決方法を知っている方いらっしゃいましたら、知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

お礼拝見…。


>ワガママと指摘した人の立場
これなんですが、母親とかパキスタン人とかそういうのではなくて、質問者様のことをワガママと感じた理由、背景に絡むことなんですよ。

例えば…。
その人が食事作って質問者様がそれ食べてアレコレ文句言ったからワガママと感じた、と言うなら、質問者様が食事作る立場を経験すればアレコレ文句言うのは控えようって考えにもなるでしょう?
別にこれは自分が母親とかパキスタン人にならなくても体験できる話です。

こういう具合に、質問者様の何がどうワガママなのか、これをもうちょい細かく切り分けて考えたら色々と見えて来るものがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。難しい質問ですね。わがままという事を指摘されたのは大分前なので、その時の状況などよく覚えていないのです。申し訳ありません。

お礼日時:2020/01/18 14:28

違いがあっていいとか、個性が大事とか、あるがままでいい、なんて言う人がよくいますけど、所詮は他人事だから言える綺麗ごと。


質問者様にワガママと指摘した人と本当に同じ条件で関わっても同じことを言ってられるかどうかは怪しいものです。
心が折れそうな人が相手なら、問題解決の前にそういうおべんちゃら吹き込んで気分を盛り上げてやる必要もあるでしょうけどね。

>できるだけ多くの人達と交流し、付き合う
ただ漠然とそうするのではなく色々な立場を経験するのがよいと思います。
客に対する店員といった具合にです。
とくに、ワガママと指摘した人の立場を実際に経験するのは有効でしょう。
そこらへんもうちょい詳しく説明していただければ、こっちももう少し現実的な助言ができるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。いや、全くあなたの言う通りです。特に、3行目「質問者様に・・・」の部分は、うなずけました。「わがままと指摘した人の立場を実際に経験する」・・・複数の人達から言われたものでして・・・。本文には、複数回指摘されたという事は書いていなかったみたいです。すみません。母から言われた事もありますが、実際自分が人の親になるのは難しそうです。結婚の予定もなく、今まで1人としか付き合った事がなく(しかもパキスタン人)、彼氏もいないし、そもそも男友達もいません(女友達もです。嫌われ者です)。絶望的な状況です。怠け者の私は、自分から行動を起こすという事をしないため(もちろん、それだけではありません。リスクなど考えた上で)、何一つ変わらないままです。いっその事、わがまま街道を突き進むのもいいかも・・・と、自虐的に考えています。非常に長くなってしまい、失礼致しました。

お礼日時:2020/01/18 12:56

あなたはあなたのままでよいですよ。


無理に変わろうとせず、自然にまかせて自分の良さに気づきましょう。

自分の良さに気づけたなら友達もできるはずです。
解決方法は自分が素晴らしい存在だと自覚することです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。まるで牧師さんのような言葉で、本職の方なのだろうか、と思いました。肯定してくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/17 20:22

我儘を自覚している人は、我儘ではありません 本当に我儘な人は、自分の我儘を自覚していないからです 貴方は自分を我儘だと思い込んでい

るだけで、それは個性です 他人からも言われたと言うけど、迷惑する相手には喧嘩になるので言いません 仮に貴方の我儘が事実だとすれば、それを自覚している段階で反省しているはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。私は今まで生きてきて、人から否定されてばかりだったので、あなたの回答で、心が救われたような気持ちになりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/01/16 17:19

言われたこと、頼まれごとを断らない


明るく笑顔でいる、無理なら嫌な顔をしない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/16 17:13

わがままは直りません。



が、自分よりわがままな人と友達になり、
嫌な思いをすれば直せるかもしれません。

友達がいない場合は、わがままを直す必要はありません。
なぜなら、あなたのわがままに困る人がいないからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。はっきり言って下さって、却ってほっとしました。自分よりわがままな人と友達になるという案は、面白いなと思いました。直らないのですか・・・。ちょっと残念だけど、欠点なんて誰にでもありますよね。ベストに選びたい気持ちはありますが、まだ1つしか回答を頂いていないので、もっと色々な意見を聞いてから決めてもいいのかな、と思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/16 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!