電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は最近犬を飼い始めて朝と夕方1日に
2回散歩しています。犬を飼うのは初めてではないんですが散歩をするのは初めてです。その中で守らなければいけない
犬の散歩のルールを教えてください。
基本的なことしか知らず犬のうんちを
取るということしか分かりません。
それ以外であったら教えてくださると
嬉しいです。

A 回答 (5件)

ワンコがどんな大きさか、犬種は、ということがわからないので、私の経験からだけお話しします。



私は比較的大きな犬を飼いました。
スピッツの雑種と、ラフコーテッドコリー(大きい方のコリーです、シェトランドシープドッグではなく)です。
この種の犬を外に連れ出すときに訓練士に言われたことは、『あなたが主人だということをまず叩き込んでください』でした。
そのために必要なのは、私が止まって良いと言わない限り、他の犬や猫が匂い付けしたところを嗅がないこと、でした。
そのためにはリードは短く持ち、他に興味が行きそうになるとちょっとだけ力を入れてリードを『きゅっ』と引きます。
また、他の犬に出会った時も気になるのはわかるのですが、その時もすかさず『きゅっ』。
その時のために『あめ』は必要です。 ほんの少量でいいですから。
それと、目線を同じぐらいに低めてほめてあげることも大事。
最初のころは多分ワンコもストレスフルだったかもしれませんが、直になれてくれました。

これができるようになると結構な人込みでも行けるようになります。
もちろん、お店の商品のにおいをかごうとしたら『きゅっ』ですが。

スピッツは大丈夫でしたが、コリーはどうも甲高い音が苦手なようでした。 たとえばパイプ椅子を引くときに地面と擦れて鳴るキーッとかガチャンという音。 なので、基本的にはコリーは人混みには連れて行かないようにしました。 あいつは広いところで思いっきり走るのが好きでしたから、そっちに重きを置いてやりました。

どっちのワンコもウンチもおしっこも庭のきまったところでしてました。
ド田舎に住んでいた時でしたからその場所には困りませんでした。
    • good
    • 0

ドリームズさんこんばんは!



犬の大きさにもよると思いますが、私が気を付けているのは
・散歩の時間帯(交通量や気温など)
・拾い食い(公園には食べ物のゴミやBB弾が落ちていたりする)
・おしっこやうんちはできるだけ散歩前にさせておく
・散歩の時間は決めない(雨とかで行けない時にストレスになるそうです)
ですね。

「散歩のルールがわからない」とあったので、散歩について紹介されているページを載せておきますね。
参考になると思いますー

https://wanminal.xyz/sanpo/
    • good
    • 1

うんちは拾って持ち帰る、オシッコは水で流す。

は基本ですね。でも、
お散歩行くよ~からモタモタ上着着たりしてると、ペットシーツで済ませちゃいます(笑)だから、
葉っぱの臭い嗅いだり、他のワンちゃんとふれあいたい欲求を満たすべく散歩がほとんど。
もちろん外でもしますが、
うちはメス二匹。電柱に足あげてちょこちょこするようなことはなく、しゃがんでジャーで終わりなので、一回の量が多い時もあり、小さなペットボトルの水では流しキレないので、オシッコうんちは家に出てすぐのところでしてくれるように教えました。
終わった後はホースでしっかり流してからお散歩です。
他の方の回答にあるように、犬が苦手な方とか、フレンドリーなワンちゃんばかりではないので、出会ったらリードは短めにしっかり持った方がいいですね。
道の角、出会い頭は要注意です。
あとは、絶対離さないこと。リードは命綱です。
私、トラウマになってるんですが、広い公園でいつも犬を離して遊ばせてた方がいて。犬も楽しそうだし、見てるとほのぼのする光景なんですが、物音にびっくりして飛び出した犬がひかれてしまいました。
待てと言われれば、ずっと待ってる。よくしつけられたお利口なワンちゃんでした。
リードは命綱、たまに点検を。
あと、ガラスの破片などに注意。拾い食いに注意。夏場は散歩する時間に注意。暑い地面で肉球を火傷します。
その位かな。
あとは、犬と散歩を楽しむ!これが一番(^_^)v
楽しんで!
    • good
    • 1

常識って、結構それぞれなので絶対ではありませんが。



他の犬とすれ違うときには、手綱を短めにする。
人とすれ違うときも。(人によっては犬は怖いので)
しっこやうんちの後に、ペットボトルの水を掛けておく。酢酸水だと尚よし。

うんちは絶対持ち帰り、放置しない。

車には注意。運転手から犬の姿が見えないときはある。

ひとのうちの前では、なるべくおしっこうんこをさせない。

ぐらいかな?
    • good
    • 0

こんばんは



基本的に、おしっこやうんちをさせてから、散歩させる。

道路や公園は犬のトイレではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!