プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の国号について質問です。
日本の国号は「大日本帝国」と「大日本国」、「日本」の3つがありますがなぜ公式には「日本」と「大日本国」しか使ってないんですか?
確かに日本はアメリカの侵略のせいで大部分の領土を含む統治領を失い帝国としての威厳は地に落ちました。
大英帝国も統治領を失って帝国としての威厳は地に落ちてますが大英帝国は国王殿下が君主で大日本帝国は皇帝陛下が君主なので名実ともに帝国の威厳はありました。しかし、今の日本は大部分の統治領を損失した(琉球王国領沖縄は今でも併合してますが)とはいえ皇帝陛下が君臨していることからして公式としても「大日本帝国」の国号を使った方が諸外国に皇帝陛下の威厳を示すことができると思います。
上の()にも書いてますが強いて言うなら沖縄を統治してます。琉球王国領を我が国の領土としていることから帝国を公式名称に加えても良いと思うのですがしない理由はなんでしょうか?
また、大日本帝国のほうが威厳高き国号に見えるうえ皇帝陛下が君臨していることを諸外国に示せるので大日本帝国の国号を公式名称でも使うほうがいいと思ってる人は多いんじゃないんですか?
国号は帝室の威厳を示すものだと思いませんか?

A 回答 (12件中1~10件)

日本の国号は「大日本帝国」と「大日本国」、「日本」の


3つがありますがなぜ公式には「日本」と「大日本国」しか使ってないんですか?
 ↑
大日本国は使っていないと思いますが。



大英帝国も統治領を失って帝国としての威厳は地に落ちてますが
大英帝国は国王殿下が君主で
 ↑
国王なら殿下ではなく、陛下でしょ。



帝国を公式名称に加えても良いと思うのですがしない
理由はなんでしょうか?
 ↑
帝国主義を彷彿させるからだと
思います。



また、大日本帝国のほうが威厳高き国号に見えるうえ皇帝陛下が君臨していることを
諸外国に示せるので大日本帝国の国号を公式名称でも使うほうがいいと思ってる人は
多いんじゃないんですか?
 ↑
少ないと思います。



国号は帝室の威厳を示すものだと思いませんか?
 ↑
米国はタダの合衆国ですが、軍事力経済力は
世界一です。
韓国は「大韓民国」ですが、滑稽でしか
ありません。

名称よりも中身であり実質的な力の方が大切
だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大日本国という名称はパスポート含むいろいろなところで使われています。
国王は殿下です。陛下は皇帝陛下(エンペラー)のみ。
国王に陛下の呼称は皇帝陛下への無礼にあたる。日本の親王殿下や内親王殿下も王の称号を受けながら殿下という呼称だ。
繰り返すが国王陛下とかありえない。確かに例外として国王陛下が認められることはあるがそれは強国のみ。昔の大英帝国なら国王陛下の呼称でもよかっただろうが帝国としての領土を失った国王には殿下という呼称があたりまえ。
昔なら国王陛下などと発言したら不敬罪か国家反逆罪で逮捕されてたでしょうが時代が違ってよかったですねw

【王の中の王である皇帝陛下にのみ陛下が許される。皇帝陛下の下に位置する王に陛下はありえない】
皇帝陛下と国王殿下との違いが分かってない様なので再三繰り返しました。以上w

お礼日時:2020/01/18 10:33

沖縄は日本と切れて中国領になりたがっているそうだからその前提は意味ないかもしれないね。


いまどき「大○○国」とか「○○帝国」とかって恥ずかしいでしょう。
バカが背伸びしているだけですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何が恥ずかしいのか疑問だわw
南朝鮮の国号は大韓民国だけどなw
弱小国のくせに「大」が付いている。これは恥ずかしいw小韓民国が相応しいといえる。
いまどきととか言ってるが他国は帝室が滅亡したから国号から帝国が消えただけで日本には帝室が残っているから日本ではいまどきというのは通用しない。国王がいるところは王国と国号に書かれているしな。
帝室のある日本は帝国を国号の語尾につけた名称を過去を見習いするべきだと思わないか?
まぁ帝国がつくと恥ずかしいと思うのならそうは思わないかwどういう洗脳をされたら恥ずかしいと思うのか謎

お礼日時:2020/01/18 20:17

>「日本」と「大日本国」しか使ってないんですか?



いや、前者の日本だけ。後者はない。帝国だと、他の民族までの支配になって合わない。
皇帝ではなく天皇を戴く国家。天皇は神であり、大昔から日本を治めて来た。
大日本帝国は明治の話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天皇陛下は皇帝陛下である。
過去の公式文書において大日本帝国皇帝という一文があるだけでなく皇の字はキングオブキング即ちエンペラーである。
日本は大和民族、アイヌ民族、琉球民族からなる国だ。北海道と沖縄を併合したからねw
朝鮮の領土は失ったが沖縄と北海道は日本領に併合済みだ。
あと大日本国というのは今も使われている。

お礼日時:2020/01/20 00:42

大日本帝国は過去の話、


パスポートに使っているのが正式な国号です。
日本は帝国主義を取っていません、あなたがどのように考えるかは自由ですが
日本人の国、日本国で良いのではないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大日本国が正式な国号として今は使われている。
陛下が君臨してるのだから帝国がふさわしい名前だけどw

お礼日時:2020/01/21 02:36

「大日本国」という国号が公式なものかどうかわからなかったので、調べてみました。


日本の国璽には今でも「大日本国」という国号が使われているようですから、今でも公式に「大日本国」なのはその通りです。

次に「帝国」という呼称についていえば、日本がこの呼称を使うことは今でもできると思います。そもそも天皇は隋の皇帝に対して作られた地位であり、これは当時でさえ「日本の王(豪族)の中の王(統一王)」と言う意味であり、中国の「皇帝」と同様の意味を持っていましたから、天皇=皇帝であります。
 また皇帝=天皇にはもう一つ重要な要素があって、それは「祭祀権を持っている統一王」という点です。中国皇帝も自分で祭祀儀礼を執り行いましたし、日本の天皇は大嘗祭などの形で今でも祭祀儀礼を自分で行います。(つまり、戴冠式のようなものを自分自身で行って、神の許可を得るということです)

政治・軍事・宗教という三権を一人で保持しているのが皇帝=天皇であり、ローマのエンペラーも同様に政治・軍事・宗教の三権を一人で保持していたことから、ヨーロッパ人は天皇や清国皇帝を「エンペラー」として認めたのです。

現在、世界中を見渡しても三権を一人で保持しているのは日本の天皇以外いませんので、日本の天皇は唯一のエンペラーであり、だから植民地を持っているかどうかに関わらず、沖縄や北海道の併合があるかどうかに関係なく「日本帝国」と称するのは何も問題ないわけです。

ただ、日本は第2次世界大戦に負けたことと、戦後の民族自治(民族の平等)という概念から、帝国主義的な価値観(植民地主義的な価値観)の脱却を測ってきました。日本の天皇はエンペラーなので、その称号を使ってもいいのですが、とはいえ日本国を日本帝国:Empire of Japanにしてしまうと、帝国主義:imperialism国家と勘違いする人が出てくるでしょう。

日本はサンフランシスコ条約に則って、民族自決という価値観を大切にする国、という国是をもっているわけですし、日本という国号が歴史的にずっと使われている国号なのですから、シンプルに「日本」でいいのだと思います。

大をつけたり、帝国をつけたりするのは、美称であり自分でつけるのはむしろ恥ずかしい気がします。だから対外的には「日本国」で十分でしょう。

それよりも質問者様が望む「天皇を中心とした誇り高い日本国」にするなら、国内での日本の呼称を「皇国」にしたほうがいいんじゃないですか。
    • good
    • 0

天皇陛下には政治・軍事に関する如何なる法的権限はありません


天皇陛下は国務大臣を任命権限はありますが天皇陛下には国務大臣を指名する権限はありませんし指名された国務大臣を拒否する権限もありません
よって天皇陛下が国務大臣を任命するのは実質的には法的義務です
その他の陛下が持っている認可権限についても上記同様陛下には自ら提案する権限はありませんし拒否する権限もありませんよってその他の事柄も実質的には法的義務となります
また天皇陛下は公式に宗教行事に行うことは法的に禁じられています
よって天皇陛下は宗教に関しても何ら権限はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本国憲法はそもそも大日本帝国憲法違反だ。
大日本帝国憲法を研究して考えたがどう考えても日本国憲法は違憲。無理やり合法化させて使ってるにすぎない。
主権の交代が大日本帝国憲法に違反している。
あなたの文は日本国憲法をもとにした持論になってますけどそもそも日本国憲法は違憲だから大日本帝国憲法をもとに回答してください

お礼日時:2020/01/24 00:28

その上で


天皇陛下は「象徴」ですからそれを国名に反映させると
日本象徴国
となりますがそれでいいですかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本国憲法は大日本帝国憲法違反だから天皇陛下は象徴ではない。
そういう社会全体的に合法化させた日本国憲法に騙されてはいけない。

お礼日時:2020/01/24 00:42

帝の国なのか、民衆の国なのかで、今の日本は、後者の判断をし、「日本国」と読んでるだけですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本を建国したのは神武天皇なのだから帝の国である。
今も大日本帝国だが帝国としての領土の消失を失ったのは誰もが知る事実。消失した領土の関係上、名実ともに大日本帝国とはいえないが皇帝陛下が君臨されているのだから大日本帝国というのはこれも否定できない事実。

お礼日時:2020/01/24 00:24

所有格の「の」に注意です。

言葉の解釈を意識することです。今の日本は天皇が所有してません。国民です。
    • good
    • 1

大日本帝国憲法は現在破棄されその後日本国憲法が作り出されました


日本国憲法が作り出された経緯に問題があるにせよ大日本帝国憲法は破棄された憲法ですから日本国憲法が大日本帝国憲法に違反するなどとは現行の我が国の法制度では言えません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大日本帝国憲法は破棄したのではなく改正して日本国憲法できた。
そもそも破棄されてないことは理解してもらいたい。
で、その改正自体に問題があったから帝国憲法に違反している。
その違反を無視し無理やり合法化させてるから日本国憲法は違憲。
無理やり合法化させて憲法が成り立つならそれは正しい憲法ではない。
憲法議論がなされているが無理やり合法化した事実があるのだから改正も無理やり合法化させて行えば何の問題もなくクリアするだろうに。
根本的に現行の憲法はいかれてるから帝国憲法違反として効力を停止するのがベスト。
本来、帝国憲法が効力があるうちにするべきことだが憎きGHQどものお陰で無理やり合法化されてしまったわけだ。
これを正さねば日本は正しい道を歩めない。

お礼日時:2020/01/24 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!