プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父が浮気をしていることが確定しました。
80歳近いのに、情けないことですが、仕方ありません。
証拠は、父が浮気相手に送ったメールです。
幸い、その浮気相手の婆さんは資産家らしく、父を無一文の状態にして、差し出してもよいと思っています。
母は少なからず動揺しておりますので、穏便に事を進めることが難しいと判断し、娘の私がこちらでアドバイスいただこうと思いました。
合法に慰謝料など話を進めるにあたり、父と、その相手から、何をどれだけ請求することが可能か知りたいです。
よろしくご教示おねがいします。

A 回答 (12件中1~10件)

再度失礼します。


合法に慰謝料を請求するには、あなたの母親は、父親が女性と密かにお付き合いをしている。その結果、夫婦関係に亀裂が入り、母親は心労を来して通常の日常生活送れない状態にある。よって、父親とのお付き合いを直ちに中止して下さい。万が一、この通知書を受け取った以降もお付き合いを継続している事実が確認出来た場合、仕方が無く、慰謝料金○○万円を請求し、支払って貰います。本通知後、2週間以内に交際の中止の連絡無き場合、私は仕方なく裁判所にあなたを訴える用意があります。

と、いう様な感じでお父さんの交際相手女性に内容証明郵便を出して警告しておくといいです。それをすることで慰謝料請求の根拠を作っておきます。身体の関係がなくても構いません。後は、内容証明郵便に書いた通りのことを実行すればいいと思います。粛々とやっていって、それに対して相手の女性が無視するようなことをすれば、あなたのお母さんの方に相当なお金が入るようになる可能性はあります。お父さんが相手にしている女性は、あなたのお母さんの申し出を無視した場合です。法律の機関を上手く挟んで交渉するといいと思います。とにかく問題を解決するには何らかの行動を起こさなければなりません。父親を責めるのは後です。父親を今の段階で責めると家族全員が不幸になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新型のおかげで父もパート先で相手と会うことがないようで、少し落ち着いたようです。
ですが、またいつ再燃するかわかりません。その時のために参考にします。
たびたびのアドバイス、本当に助かりました。

お礼日時:2020/03/02 05:45

ご高齢ですし、事を荒立てないほうが、よろしいかと、おもいますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

妹は、さっさと死ねばいいのに、言ってます
流石に私はそこまでは。。

お礼日時:2020/03/02 05:46

可愛そうですよ。



許してあげて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無理〜娘の私、自律神経やられたので

お礼日時:2020/03/02 05:46

80近いなら立つもの立たないでしょ。


ただの仲良い茶飲み友達では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違いますー

お礼日時:2020/03/02 05:45

80歳近いのに、情けないことですが、仕方ありません。


 ↑
浮気、法的には不貞行為といいますが、
Hを意味します。
その歳でH出来るんですか。




証拠は、父が浮気相手に送ったメールです。
  ↑
これだけでは、Hの証拠として弱いですね。
まあ、内容にもよりますが。




合法に慰謝料など話を進めるにあたり、父と、その相手から、
何をどれだけ請求することが可能か知りたいです。
 ↑
1,何を・・・損害賠償は金銭で支払うのが原則です。

2,どれだけ・・・浮気が原因で離婚したのであれば、慰藉料は
         200~300万ぐらいです。
         離婚に至らなければ、もっと低くなります。

3,離婚するのであれば、慰藉料とは別に、財産分与など
 の問題が発生します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/31 09:04

年齢の高い人の不倫というか、配偶者以外の人にうつつを抜かしているのを中止させるのは至難の業ですよ。

男性も女性も平気で開き直ります。その上、中止を迫ったりすると、子どもが玩具を取り上げられて遊ぶのを中止させられたかのように逆恨みをしたりします。

一番良い方法は問答無用で相手の女性に慰謝料を請求する事です。相手の女性が裕福ならそれだけお金に汚い場合が多いですので一番わかりやすく反応をしまします。一度やってみた方が良いと思います。仮に失敗しても男の問題もありません。その上、相手の出方も分かりますのでいい情報を得ることにもなります。大抵の場合は相手は、名誉をキヅ付けられるのを恐れますので、そういう点をついていくと割にうまくいきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにそれで、母のかわりに父に逆恨みされました。
具体的にどうすれば良いのかわかりませんが調べてみます

お礼日時:2020/01/31 09:04

そもそも不貞関係が無いなら慰謝料の請求は出来ません。



キス程度では不貞関係にはなりません。

今の現状の証拠では難しいかと思います。

80才男性が不貞が本当に出来るでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

お礼日時:2020/01/31 09:03

お父さんの不倫ということですので、あなたのお母様から、お父さんとその不倫相手両方に慰謝料を請求することができると思います(離婚してもしなくても)。

あくまでも妻の精神的苦痛に対する慰謝料です。資産家のようでしたら、高目に請求しても離婚してくれるならすんなりそのまま払って示談しましょう、という事になるかもしれません。父親には財産放棄する一筆を書いてもらって(借金があったらダメですよ)のぼせているうちに好条件で決着できるかもしれません。資産家の略奪婚というところでしょうね。
ただし、そう事が簡単に進むとは思えません。恐らくお父さんは、熱が冷めたら戻りたくなるでしょう。長年のかけがえのない家族の歴史がありますからね。その時また相手から逆襲を喰うかもしれませんし、その時はあなた方もお母様も受け入れ難い気持ちもあるでしょう。お父さんの惨めな姿が目に浮かびます。
腹の立つ気持ちもよく分かりますが、お母様の気持ちも考え、父親に人生最後にそのような汚点を残させることは避けられるなら避けた方が良いのではないでしょうか。離婚はしないで(離婚届不受理願いも役所に出しておく)あなたのお母様の名前で、慰謝料請求と接触禁止(それでも会ったら追加請求する旨も盛り込んで)の内容証明を出しておくのも手かもしれませんね。精神的被害の慰謝料としてです。
私はいずれお父様は帰って来たいと思うと思います。遅すぎる中年クライシス、または大人の麻疹のようなもので。もしかしたら結構真面目なお父様でしたか?
娘としては、お母様を苦しめる父親は許せないと思いますけれどもね。心中お察しします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

総合的な見解を求めておりました。私にとっては父も親ですから、無下にすることはできません。
気持ちを察してくださりありがとうございます

お礼日時:2020/01/31 09:02

好いた惚れたじゃお金は請求できませんよ。


具体的に肉体関係を持っている証拠はありますか?
まずはその証拠の確保からです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

肉体関係ですか、せいぜいキスくらいでしょう
証拠はないので思い通りにはいきそうにないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/18 07:22

不倫の慰謝料って心的な痛手を金銭にするんで、いくらでも請求は可能なんだとか。


いくら払ってくれるか、民事訴訟してで…認めてくれるかそれは別ですよ。請求するだけはです。

それに母様→父様に求める物になり、父様の相手から貰えたとしても相場は低いと思います。 たぶん数十万。

民事で争うには少ない金額だと思いますが、精神的に追い詰めるという点では良いと思います。自分も疲れますが…

なので、お金だけ欲しくてスッキリしたきゃ。 父様を問い詰め、無一文で家から追い出し、母様への心的苦痛として払えそうな額を相手の女性に直談判し(感情的に脅しはダメ)、示談書を自分達で取り交わしとく。 で収めたらどうですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父→相手の婆さん宛のメールでは、婆さんは不利にはならないですよね。父を無一文にするのがせいぜい、というところですね。ありがとうございました

お礼日時:2020/01/18 07:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています