アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ティッシュ箱の横の長さが213mmと書いていますが、実際物差しで測ってみると230mmぐらいあるのですが、どちらの方が正しいですか??

A 回答 (5件)

ひょっとして箱の長さを測っておられませんか。


箱はティッシュがスムーズに取り出せるよう余裕を持って作られています。
ティッシュ1枚1枚の大きさは、誤差があるものの、箱に記載されているサイズとソレほど変わりはありません。ズレはせいぜい数ミリだと思います。
    • good
    • 0

家庭用品品質表示法に基づく、ティシュペーパーの寸法表示規定。


「その製品の縦及び横の長さをいずれを指すかをわかりやすく示して
 ミリメートル単位で表示する(許容範囲は表示値の±2mm以内)。」

表示例:
「寸法:たて198mm×よこ216mm 枚数:400枚(200組)」

表示値は「紙の寸法」です。「箱の寸法」ではありません。念のため。
寸法の公的規格はないので、メーカー/製品によって寸法が異なります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほどです!ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2020/01/28 23:25

きっちり測った実寸かな(^_^)?

    • good
    • 0

誤差の範囲内ですね。



その誤差で、
国民生活に支障が無いんですから、
許容範囲という事で何卒よしなに・・・。

お互い
大人なんですから。
    • good
    • 3

ティッシュの箱に書いてあるのですね、気にもしていませんでした。



いまネピアではかってみたら、長い辺は寸法より何ミリか長く、短い辺は寸法より何ミリか短かったです。

製造日から日にちが経つと、湿気で多少の伸び縮みはあると考えられますので(この場合、原因が倉庫かお店の陳列か自宅保管かは不透明)どちらが正しいというのは無いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!