電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼氏がいる状態での男友達とのサシ飲みについて
よく議論されてるテーマだと思いますが、ご意見聞かせて欲しいです。長文ですみません。

私は地方出身、現在都内で暮らす大学生で、付き合って半年になる彼がいます。彼は同じ地元の高校の同級生で元々友達でしたが、大学生になって上京してからもたまに会っていて、告白されて付き合うことになりました。
その男友達(Sくん)も同じ地元の高校の同級生で、都内の大学に通っています。私たち3人とも1年間同じクラスで、その後は科目のクラスで一緒のこともあったり、高校時代は会ったらそれぞれと話すこともあったかな?くらいの仲でした。(3人とも今違う大学です)

彼とは仲良く付き合っていて大事にしてもらっていると思いますが、どちらもSNSに載せて公表したりするのが好きでなく、高校の共通の友達などにも付き合ったことは言っていません。なので当然Sくんも知らないですし、今のところ彼氏がいるということも聞かれていないので言っていません。
また、会う頻度も週1か2週に1度くらい、連絡頻度も1日に1〜2往復くらいで、落ち着いていると思います。

今同じ都内に皆住んでることもあって、(付き合う前でしたが)彼とSくんは2人で飲んだこともあり、「2人で飲んでるんだけど来ない?」と誘われたこともあります。(結局行ってません)
その後彼に「Sがお前と会いたがってたよ〜会ってやりな〜」みたいに言われたこともあります。
ちなみに高校生の頃一時期Sくんは私のことが好きだった?ような雰囲気で、本人はシャイで何もアプローチしてきませんでしたが周りがニヤニヤ囃し立てるなんてこともありました、が、4年くらい前の話でもあります。

本題ですが、成人式で高校卒業ぶりにSくんと会ったことがきっかけで「大学も近いし今度飲み行こうよ」と言われ、LINEしてたら日にちまで具体的に誘われました。
私としては完全にSくんは恋愛対象でなくやましい気持ち?は一切ありませんし、お酒も強く、普通に仲良くしたいと思っているので飲み自体は行ったら楽しそうだなと思います。LINEの返答の仕方も(wwの連発や絵文字をあまり使わない、相手をイジる、早く返信しすぎないなど)完全に友達向けで距離は作っているつもりです。けれど2人で行くのは良くないかなと思い、彼に「Sくんに成人式で会ってから飲み行こうって言われたんだけど、一緒に行ってくれない?」と聞きました。3人なら彼とSくんも元々仲良いしいいのでは?ということ、付き合ってることを言わないかどうかもその場の雰囲気や会話の流れで決めることができること、3人なら彼氏の有無を言わずともSくんが口説くようなことも言ってこないのでは?ということで、ベストかなと思いました。
しかし、彼は「一緒はいやだな〜まあ、考えてよ」と言って来ました。正直意図が分かりません。良くは思ってないことくらいしか、、。「2人で行ってくるねor行っていい?」と聞いて嫉妬させようとしてるわけでもなく、かといって彼は私とのことをSくんに言っているわけでもありません。3人が嫌な意味が1番分からないし、まさか2人で行きなよということなのか???もちろん2人で行かれるのも嫌ならはっきり言ってくれれば行かないし、この返答の仕方は試されているような感じがして正直少しイラついてしまいました。

最近知り合った大学の男の子、とかなら当然行きません。彼も相手の素性が分かってるような関係で、3人の何が嫌なの?と私は思っているため、悩んでいます。
彼にもSくんにも、なんて言うのが良いのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • たくさんご回答頂き助かりますƪ(˘⌣˘)ʃ
    ありがとうございます!!

    みなさんにお礼はしたいのですが、結局あの後送った内容だけ勝手に報告します、、笑
    あまり重くしたくないので軽めな感じにしました。

    彼へ→変なこと聞いてごめんね、断ることにした!

    Sくんへ→ 飲みなんだけどさ、彼氏に悪いからやっぱ行けない、、ごめんね。言うタイミング逃しちゃった笑
    (成人式で会った時口約束で同意しちゃってたのでこんな感じです)

      補足日時:2020/01/21 20:28

A 回答 (6件)

>「Sがお前と会いたがってたよ〜会ってやりな〜」


>「一緒はいやだな〜まあ、考えてよ」
って彼が言った意味はね、
「本人が告白していないから俺の口からは言えないけど、
 Sはお前に惚れてるんだよ。察しろよ。」
ってことですよ。

>3人が嫌な意味が1番分からない
気不味いじゃん。
S君が惚れているってこと分かった上で、
目の前で「実は付き合ってまーす!」なんてさ。
言わないにしても、なんか感じ悪いじゃん。
「気を使って言わないけど内緒で付き合ってる」とかさ。

どうしてもS君と飲みたい!なら行けばいいとは思うけど、
その場合、他のメンバー誘うとか複数人にした方がいいと思うよ。
もう過去の話なのかもしれないけれど、
自分に惚れてたっぽい相手なんだったら、
気を使って飲みに行かなきゃ。
彼も周囲もS君本人も誤解させちゃう危険があるよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます!
シンプルですごく分かりやすかったです。
そこまで行きたい!!!となるほど興味がないので(笑)、行きません!!

お礼日時:2020/01/21 20:55

この文面からだと、貴女は2人の男友達の気持ちを察していないのだと感じます。

私も同じ様な体験があり、回答しています。男女の違いはあると思いますが、真剣にお付き合いしているのなら、何も知らないS君にチャンスを与える様な行動は避けるべきでしょう。『モテる人の悩み』って分かります?
相手に勘違いさせないように適度なスタンスで友達付き合いを続けるのが望ましいでしょう。又は交際中とS君に告知してみれば新しい展開になるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます!
彼とSくんは仲いいですけど、なんでも話す!ってほどじゃないくらいの友人って感じ?なので、そこ2人が気まずいかも…というところまで考えることができていませんでした、ご指摘ありがとうございました、!!
彼氏がいるってことは伝えて、それ以上情報を聞いてきたらまたどうするか考えます。

お礼日時:2020/01/21 20:58

実は皆さん自身も気付いていないとか、忘れた人が多いのか、


異性の友人ってのは、とんでなく多いはずで、20代だと(幼馴染/同級生/同僚)過去100人レベルでしょう。気付かないだけ。
付き合った人だって、付き合う前は友人だったパターンは多い!
仲良くなっても、
二人きりを避けたり、遠慮もあるので、親友のようにはなかなかなりきれない。
そして、
・少しでも好みのタイプや範囲内なら親友にはなれない。異性としての想いや要求が現れる事もあるし、その結果、10%ぐらい男女関係になる可能性がある。付き合うのもこのパターン。
・全くタイプじゃない範囲外なら親友になれるが、間違って1%ぐらい男女関係になる可能性はある。我慢するのはこのタイプではない。
好みじゃないからこそ、恋愛/異性/性を意識しないので、気軽に友人になれるのです。
世間的には、こんな感じだと思います。
その認識の違いで、相手を勘違いさせる事も多々発生するのです。
で、
>3人の何が嫌なの?
彼氏の立場の想定なら、
 ・信頼関係という余裕
 ・男としての器の見せどころ
 ・貴方を試す/貴方に託している
 ・友人S君を尊重
 ・3人で会うのは、照れる/隠しいる負い目/同対応して良いのか戸惑う
こんな想定ぐらいは出来ますので、
貴方任せにしているのだと思います。

貴方の希望や方針が優先する事なので、
文章を読む限り、会わない方が良いという方針ですよね。(自分の倫理/彼氏への誠意)
それなら、
「今、彼氏が居るから、二人で会うのは、ごめんね・・・」で良いでしょう。
彼氏の信用を得るチャンスかもしれませんね。

S君が好意を持っていたのだから、S君は残念に思うかも知れないが、仲が良いのだから、わかってくれるはずです。

---------
自分は、二人きりで宅飲みの経験が多い方だと思いますが、
何故かわからないけど、経験を持った事があります・・・
お酒には、良くも悪くも不思議な力があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます!

彼の立場の想定、なるほどです、!思いつかなかったものもありました◎
返信内容は補足に書きました!行かないと思います。

今回私の配慮の足りなさはあったのかもしれませんが、これだけいるであろう異性の友人との交流の機会の度試されたらたまったもんじゃないなと、すこーしだけ今後が心配になってしまいました。。

お礼日時:2020/01/21 20:53

性交しなければ、飯食うぐらい良いでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます!
大まかに言えば、、私もそのくらいのスタンスでいられても嫌とは思わないタイプです◎笑
(誰々と食べてくる〜くらい教えてくれたら尚嬉しい)

お礼日時:2020/01/21 20:47

>3人の何が嫌なの?と私は思っているため、悩んでいます。


自分のパートナーが異性と目の前で仲良くしている状態ってあんまり気分のいいものじゃないですよ。
しかも知っている人である程度あなたに好意があると感じられる点と、交際していることを非公開でとなると、そういう場面に遭遇する可能性は十分にあり得ますしね。
私(男です)はそういうのを目の前で見ることになりさえしなければ「ご自由にどうぞ」というスタンスです。

あなたが3人で、、と考えるもの賢明な判断だと思います。

さて、本来のテーマについてですけど「あなたは不向き」だと思います。
理由は、
>私としては完全にSくんは恋愛対象でなく
>完全に友達向けで距離は作っているつもりです。
>4年くらい前の話でもあります。
>3人なら彼氏の有無を言わずともSくんが口説くようなことも言ってこないのでは?

こういった脇の甘さです。
いろいろな面で「そんなつもりじゃなかった」となりやすい思考です。
また、S君に対して配慮に欠いた接し方であるとも思います。

S君と二人で行くのなら、先に彼と交際している点を公開したほうがよいでしょう。
もしかしたらS君は取り下げるかもしれません。その辺はわかりません。

非公開のままでS君のお誘いを断るなら「やはり男女二人きりには抵抗がある」とすればいいですが、それじゃあとあなたの彼にS君が声をかけたりする可能性はありますね。

>この返答の仕方は試されているような感じがして正直少しイラついてしまいました。
これはちょっと意味が分かりません。あれこれ憶測しないで、真意を問えばいいだけの話ですから。

加えて、あなたがどうしたい、、というのをはっきり打ち出し、それを伝えればいいと思います。
「彼氏が反対するからやめておく」というのじゃ自分がなさすぎだと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます!!
知っている人だと気分良くないんですね、、
自分で置き換えてみたら知らない女の子相手の方が、その子に対して彼がどんな雰囲気で接しているかも見たことないし気になるかな、と思ったので新鮮でした!!

仰る通りあまり自分の意思がないと思います。聞きたければ聞けばいいんですもんね。そうします!

ただ、相手にはっきりしてほしいと思ってしまうのもあり、返答にイラついたというのは(少しですよ…!!!)、「自分で考えてとは何様だよ、ちゃんと行く前に聞いてんじゃん、今後毎回試されちゃたまらんわ」って思ってしまったからです。。笑

お礼日時:2020/01/21 20:43

それはS君が下心があってあなたに近づいているということを、あなたの彼はそれとなく察知しているからでしょう。



>彼にもSくんにも、なんて言うのが良いのでしょうか。

いちばん良いのは、彼氏同意の元でS君に彼と付き合ってる旨を伝えることかと。それでS君は離れる可能性はあるけど、同時にそれは
S君が下心込みだった、という証明になるわけで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
とりあえずは、補足したように伝えました。Sくんが彼氏について他にも聞いてきたらまた彼に聞いて考えます。

お礼日時:2020/01/21 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A