アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いじめってどこからがいじめに入りますか?
社会人の場合。
悪口、陰口、陰湿な嫌がらせ、無視?

A 回答 (4件)

相手に不快な態度や行動はすべていじめです

    • good
    • 0

自分がいじめられていると認識するときからではないかと思います

    • good
    • 0

>いじめってどこからがいじめに入りますか?



とても難しい問題で、私もひんぱんにそれを考えます。

文科省の定義では、
やれれている側の人がいじめと感じたら、それはいじめです。

ただ、「いじめ」という言葉は、ひじょうにあいまいです。
思うに、犯罪(暴行や恐喝など)まで行かない嫌がらせも含めた
学校内でのトラブルを総合的に指すことばとして、使われるんでしょうが、
たんなるケンカや意地悪と何が違うのか、定義がありません。

少なくとも、大勢対一人という「場の力」みたいなものが
いじめにはあるように思います。

とはいえ、大津の事件もそうですが、加害者、被害者、そして第三者、
みんなが同じ見解に至ることは不可能に近いです。
人間とはそういうものだと思います。

だから、もう明らかに犯罪レベルのいじめでない限り
「一体どこから?」という明確な線引きは無いのだと思います。
だからこそ、いじめは苦しいんだと思います。

ただ学校というのは教育の場ですから、
「人間なんて、所詮は分かりあえない」ではなく、
教師は(けっきょくは教師視点の)ジャッジをして
トラブルをおさめるなり、子供の成長を促す役目があります。
もちろん大津においても。質問者さんにおいても
あまり出来ていないですが。

良い回答になっていないですが、質問文に共感したので
書かせていただきました。
    • good
    • 3

陰湿な嫌がらせ、無視

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!