ショボ短歌会

スマホを落として画面に少しヒビが入りました。今度修理に直すことになりましたが、スマホのデータとかは消えませんよね。成功する確率はどのくらいですか?

A 回答 (8件)

基本的に消えると思いますが、お店に直接確認してみてください。

    • good
    • 0

修理に出す前の必要なデータのバックアップですが、一括ワンタッチでいかなるアプリもそのデータもバックアップ出来る方法やアプリはありませんよ?


LINEを例に取るならば、アプリ「LINE」のアプリ自体はバックアップを取らずとも再ダウンロードがいつでも出来ますし、購入したスタンプや登録済みのお友達などに関してはLINEにログインするためのID,PWを控えておくなり、メールアドレス登録、FACEBOOK連携などを登録しておくことでそのまま引き継ぎ復活することもできます。
が、一番大事なトークのやりとりなどはバックアップをとっておかないことには復元出来ません。
これはLINEの操作メニューから行う以外に方法はありません。

この調子であらゆるアプリがそれぞれ独自にバックアップ出来るできない、出来るにしてもアプリごとに開くメニューや操作手順が異なります。
大げさに言えば50個アプリを使っているなら、50通りにバックアップ方法を把握しなければならないと言うことにもなり兼ねません。
(写真画像や連絡帳などは一括でできるアプリもいろいろあるので良いのですが)

色々なアプリを使い散らかしている私などは、機種変の度にアプリ個々のバックアップ方法を探り処理するのに1日仕事。
機種変後に新たな端末にすべて元に戻すのに1日仕事だったりします。

中には本体メモリにデータをバックアップする仕様になっている物などもあり、バックアップ後に本体メモリからSDカードやパソコンにそのバックアップデータを移しておかないと、初期化で本来メモリがまっさらになり、肝心のバックアップしたデータも消え去っていたといった失敗も数知れません。

最低限必要な物だけ研究しまくり、ある程度は諦める度胸も持ちませんと根負けしかねません。
以上はAndroid端末の場合です。
iPhoneはまた違うのかな???
    • good
    • 0

修理に出す場合は、基本的にデータが消えます。

店舗によっては、店舗で初期化して、データを削除してから、修理に出します。

非正規修理店だと、データが消えない場合がありますが、自己責任で行って下さい。
非正規修理店でも、非登録修理業者もあり、その場合は、法律の問題を含めて自己責任で行って下さい。修理を出した人が違法になる恐れもありますので、お薦めはしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

はい、まぁ、高二ですから、親が修理に出すので、親が責任を取ることになりますが…、そんな法律があるとは知りませんでした。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/24 19:45

修理業者にプライバシー的な内容(メール、画像)等を見られたり、最悪な場合はデーターをコピーされないように、バクアップを取って初期化してから修理に出すのが賢明。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

見られたくない!せめて見られるなら怪しいメールくらいがいい。もし見られる場合、バックアップしてから初期化します。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/24 19:39

消えても良い覚悟がないなら、修理に出してはいけません。


場合によっては、リフレッシュ端末との交換修理にはなります。
そうなれば、データの入った故障端末は戻ってきません。
修理の際バックアップを取っておくのは基本中の基本です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

わかりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/24 19:36

スマホの修理をする際は初期化するように言われることがあります。


修理を申し込む前に確認した方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

はい、確認しておきます。回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/24 19:27

落下させて、液晶ディスプレイが破損したとしても、よほどのことが無い限り、データなどの消失はありません。


問題は、ディスプレイ交換にかかる費用です。
機種により異なると思いますが、私が昨年、ショップを訪れた際、先に破損させてしまったというお客さまが来られていて、交換には4~5万円くらいはかかると言われていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/24 19:26

成功、失敗ではなく、修理、分解に伴い意図的に初期化を行いますので「消えます」「消します」。


つまり正常に修理、交換をすることでデータが消えることが成功となります。

必要なデータのバックアップは必須です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消えるのはヤダー‼️先にパソコンにデータを移しておきます。

お礼日時:2020/01/24 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!