プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在2人目の妊活をしております。
生理周期は30日で、ここ数ヶ月は生理開始日から14日目あたりに排卵があります。

今月は1/15から生理が始まり、1/28(火)が排卵の予定になりそうなので、1/26(日)あたりにタイミングを取ろうと思ったのですが、私が昨日子供からもらい感染性胃腸炎(ノロかもしれないと診断)を発症してしまいました。
下痢と頭痛のみでしたが薬を飲み下痢も止まり症状は改善してきていますが、主人と性交することは感染のリスクがあるので、やめておいた方がいいですよね?

そしてその場合、来月こそはタイミングを取りたいのですが、計算からいくと排卵日が主人の夜勤の週にあたってしまいます。。
婦人科では排卵日を1週間遅らせるために、生理を調整することは可能なのでしょうか?
排卵誘発剤などは使いたくないのですが。。

乱文申し訳ありませんが、真剣に悩んでいるのでアドバイス頂けますと幸いです。

A 回答 (2件)

そうですね、感染をさせないためにも今回は見送った方が

良いですね。

排卵日を遅らせるのは いくら産婦人科でも出来ませんね。
ピルを飲んで 周期自体を変えてしまう事は出来ますけど
でも どうでしょうね、それは産婦人科の医師と相談してみて下さい。
来月に1週間だけ 排卵日をずらすって出来るのかな?
出来るとしたら早くに飲み始めないと意味が無いかも知れません。
後はマイナートラブルや 期間が必要なので 今回の様な事情には
合わないのかも知れません。でも相談だけでも有用だと思います。

排卵誘発剤はこの場合 使う意味がありません。
    • 0

単純に排卵を遅らせたいなら、その前の生理を遅らせるという話になると思います。

生理を遅らせたいということだと、生理予定日の5日前から中用量ピルを生理を遅らせたい日の数日前まで服用です。
ただ、その後の排卵が通常周期で来るかの保証はできません。

排卵を遅らせたいという理由ではなく、都合で生理を遅らせたいという事で婦人科を受診すれば、そのように処方を受けられます。
    • 0