アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

産後1年4か月たちます。
完母でしたが、昨年12月に断乳しました。断乳して1か月半たちます。

二人目が欲しいのですが、高齢であるため、少しでも早く子作りをしたいのですが、生理がまだ再開しません。
基礎体温をはかっていますが、ずっと低温期のままで、排卵の様子もありません。

婦人科に行き診察してもらったところ、もう少し様子みて、それでも来なければ薬で生理をおこしましょう、と言われました。

薬で生理を起こすということは、まだOKになっていない体に無理やり言うことをきかせるようで、その後に影響がでないか不安です。

薬で産後の生理を再開させた場合、その後きちんと排卵して生理が順調になるでしょうか。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>薬で生理を起こすということは、まだOKになっていない体に無理やり言うことをきかせるようで、その後に影響がでないか不安です。

それは心配無用と思いますよ。授乳中であれば母乳を通して赤ちゃんにホルモン剤が移行してしまうことがネックですが、そうでないなら心配ありません。

>薬で産後の生理を再開させた場合、その後きちんと排卵して生理が順調になるでしょうか。

ならないでしょうね(^_^;) 生理だけを起こすのでは意味がありません。
妊娠希望ならば、プロラクチンを抑えるお薬と(もちろん値を調べて)排卵誘発剤が必要かと思いますよ。生理を起こすというより、排卵を起こさなければ妊娠しませんから。ただ、まぁその治療をするとしても一旦生理を起こしておくことは必要ですけれど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。