アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月前男の子を自然分娩で出産しました。

悪露の色が変わり段々減ってきたときに
真っ赤な鮮血が一週間くらい続いてます。
量は結構おおくて、たまに1センチくらいの血の塊が何個かついてます。

悪露と続いて生理くることあるんですか?量が多いので心配です

病院は明日いきますが
不安でたまらないのでよろしくお願いします

A 回答 (4件)

一人目のときにまさに同じような状態で、「生理が再開したのか」と思ったのですが、

その後1年なかったので、結局生理か悪露かわからない状態でした。

私の場合は、1ヶ月検診でも問題なく、「まだ時々は悪露があるかも」とは言われました。

ただ、他人が大丈夫でも、cyouzetuさんもそうとは限らないし明日病院に行かれるのでしたら
そのほうが安心かもしれませんね。
    • 0

医療従事者です。

育休中ですがf^_^;

たぶんまだ残っていた悪露が出てきたのだと思いますが、悪露に続いて生理が来ることもあります。最近のお母さんは栄養状態が良いので、産後1ヵ月でも生理が再開することがありますし、完全母乳育児でも早くから生理再開する方もいらっしゃいます。

また排卵がなくても生理は来ますし(無排卵月経といいます)生理再開前に排卵があり、予定外に妊娠することもあります。

出血の原因は内診やエコーで診ないと分かりませんが、生理と悪露両方の可能性があるということです。

悪露が残っていると、場合によっては掻爬(そうは)という処置をすることがありますが、簡単な処置ですので心配いりません。

何よりも早く安心して育児に専念したいですね。原因が分かるまでは、無理なさらずお過ごしくださいね。
    • 0

こんにちは。

一カ月検診のとき、子宮内はきれいで問題ないと診察を受けましたか?私は分娩後から大量出血で重度の貧血に陥り、ずっと点滴をしていました。入院中の悪露はレバー状の塊がたくさんあって医師や助産師に心配されましたが、退院時は子宮の戻りもよくて大丈夫と言われました。産後1カ月の頃にはもうおりものシートでよくなり、一カ月検診には子宮はきれいになっているから普通の生活に戻ってもいいと言われました。

たまに、胎盤がきれいにはがれていなくて残っている場合があるそうです。子宮内のことですからエコーで診てもらわないと原因はわからないです。鮮血ということはこのままだと貧血になってしまいますね。産後は貧血を引きずる人も多いので、きっちり治さないと赤ちゃんのお世話がしんどくなります。「産後の肥立ち」が悪いと…ってことです。

ちなみに…。私は混合でしたが産後8カ月で生理が来ました。そこから基礎体温を再開しましたが、二層に分かれていなくて無排卵でした。産後すぐに生理が再開する人、生理が来なくても妊娠する人もいますが、多くの人は産後しばらくは排卵を抑制するホルモンが分泌されていて排卵しないようになっています。医師は「次の子を考えるならなるべく1年空けるのが望ましい」とよく言っていますが、これは1年近くかけてやっと妊娠できる準備が整うということなんです。排卵を抑制するホルモンは授乳によって分泌されるので、完ミの人は排卵が再開するのが早いです。授乳を続けていても妊娠する人もいます。ホルモンの分泌は個人差があるんです。私は授乳を止めたら排卵が起こり、次の子を妊娠しました。

明日、受診ということですが、お身体おだいじに…。
    • 0

まず生理ではないと思います。

基本的に排卵がなければ生理は来ませんからね。
ですが、ここでは誰も分かりません。

恐らく何か身体的に負担がかかっているのではありませんか?
走ったりするだけでも鮮血が出ますからね。
1ヶ月経っても鮮血だけならともかく、血の塊が出るようなら少し心配ですね。
病院へ行き、しっかり診てもらいましょう。
    • 0