プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供は現在1歳4ヶ月。未だに母乳をがんがん飲んでいます。

そのためなのか産後生理が再開しません。無いなら無くてもいいような気がするのですが(楽ですよね)、次の子供もほしいのでそういうわけにはいかないですよね。

産後生理がこないのは何か病気の可能性のあるのでしょうか?いつごろまで待って再開しなければ受診した用がいいのでしょうか?どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

1人目出産後、1年3ヶ月ほど生理が来ませんでした。



確かに、母乳をあげている状態だと、あげていない状態より生理が再開しにくくはあるようですが、私は念のため一度受診されることをお勧めします。

少なくとも私は、「産後1年くらい経って生理が来なかったら念のため受診した方たよい」と医師に言われましたし、行ってみて多嚢胞性卵巣による排卵障害など、いくつかの原因が見つかりましたから・・・。2人目のお子さんを望んでいらっしゃるなら、なおさら、受診された方がいいと思います。何もなければ安心するでしょうし、何かあっても早めに治療等できますし^^

ちなみに私はその後、他の持病もあるため、「もう2人目を授かるのは諦めた方がいい」と医師に言われていた中で、医師もびっくりの第2子妊娠をし、現在27wです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。

saiharabaumさんはいろいろと病気が見つかったのですね。怖いですね。私もあまり真剣には考えていなかったのですが、この回答をみてすぐ受診した方がいいのかなと思いました。

でも、第二子を御懐妊ということでよかったですね。
おめでとうございます。無事にご出産されることを願っています。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/18 22:16

確かに、授乳すると分泌されるホルモンには、生理の再開を邪魔する働きがあるようです。



また、生理だけ早くに再開しても、実はホルモンのバランスが回復していなくて、無排卵月経のこともあります。
もし、次の子を希望しているなら、生理だけ再開しても意味がありませんよね。極端な話、排卵さえ再開すれば良いので、産後初の排卵と行為がヒットすれば、妊娠可能です。これだと、産後の生理再開をみないまま妊娠になりまsj。

だいたい、産後1年くらいまでは、母乳でもミルクでも、生理が再開しなくても、あえて病院に行かなくてもいいみたいです。「産後1年くらいは、再開しないこともあるし」で終わっちゃうみたいです。

ただ、母乳オンリーでも、産後2ヶ月くらいで生理が再開する人もいます。
私と数日違いで出産した、完全母乳(哺乳瓶を完全拒否)の友人が、産後1ヶ月くらいで混合になった私よりも先に、生理が再開してました。(産後2ヶ月くらいで)

産後1年はもう過ぎているようなので、もう受診しても良いかもしれません。
おそらく、「生理を再開させたいなら、まずは授乳をやめないと」って言われるかもしれませんが、「えー、でも、最近は、完全母乳なのに産後2ヶ月くらいで生理が再開する人だっているって言うじゃないですか、どうして私は、そういう人と同じにならなかったんでしょう?」って突っ込んでみましょう。
また、今からでも、基礎体温を計測してみましょう。
妊娠を望んでいるなら、必要なのは排卵の再開です。排卵は生理の前に起こりますから、生理の再開をみる前に(排卵の再開の段階で)妊娠することがあります。
基礎体温を測っていると、生理だけ再開してるけど無排卵っていうのも分かりますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事がおそくなり申し訳ございません。

いろいろと詳しいお話をありがとうございます。とても参考になりました。時期をみて受診してみようと思います。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/18 22:20

同じようなお悩みに答えたことがあります。


そんなに心配しなくても大丈夫だとおもいますよ。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1219970

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1219970
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。

参考ページ見ました。もう少し様子を見て受診してみようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/18 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!