アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(今現在、妊娠の希望はしていないのですが、こちらのカテゴリの方が詳しい方がいらっしゃるかと思い、質問させて頂きます。)

前回の生理から50日近くたっても生理が来ないので、
(いつもは30から40日周期)、検査薬で陰性を確認してから
婦人科へ行きました。
デュファストンを10日分処方してもらい、服用後に生理が来るとの事だったのですが、
服用後2日目より、黒っぽい血がうっすらと出るような不正出血が
あります。私はいつも生理のはじめ3日くらいはそのような出血が
あるので、生理がくるのかな・・・と思い、病院に電話したところ、
「生理2日目くらいの出血量があるまでは、デュファストンを飲み続けて下さい」と指示をもらいました。
そして今日(服用5日目)まで飲み続けているのですが、昨日から
激しい腹痛と下痢、下腹部の違和感に襲われ続けています。
生理痛がかなり重くなった感じなのですが、それでもなお
デュファストンを服用を続けるべきなのでしょうか・・・?
不正出血はまだ続いています。
デュファストンを服用していることで中途半端に生理を止めてしまっているような感覚すらあるのですが、どうなのでしょう・・・。

A 回答 (3件)

こんにちは。



貴女は無排卵で生理が遅れたのではないでしょうか?
デュファストンは黄体ホルモン補助、生理を起こすという薬でも遅らすと言うお薬でもないですよ。

貴女のホルモンが狂って無排卵かで生理が起き辛い体になっていたのです。
それをデュファストンでホルモンを整えて、体に無排卵、または生理を起こそうという段取りを納得してもらうと言う事です。
ホルモンが整い、体が納得したなら生理は来ます。

この体が納得するまでに個人差があり、デユファストンを飲んだからってすぐに生理になるとは限りませんよ。

黄体ホルモンは逆に生理が起きにくいというか、出血しにくいと言う作用もあります。
着床しやすく、流産防止としても処方されるお薬です。
それだけでなく、貴女は既に生理が遅れて50日近く経つので、血が古いと言うかドロドロ気味でもありますので出にくい状態でもあるのです。
溜まりすぎてたと言うかなんというか^^;。
なのでそのようにどす黒い出血なのであって気にされなくてもいいのだと思います。
生理前でデュファストン(黄体ホルモン)は普通に充満していてもいいホルモンなのですから、
飲まれていて大丈夫です。腹痛や下痢とはあまり関係がないとも思えますね。

不正出血と仰られてますが、それが生理ですよ。
50日も遅れた無排卵性月経としても、普通の生理とは出方は違う場合があります。

妊娠ご希望ではないと言う事ですが、この生理が終わり、次の周はちゃんと排卵していつもどおりの周期に戻る事が大切です。
ホルモンが狂っていたと言う事は、リズムとしては健康ではなかったと言う事ですよ。
    • good
    • 0

#1です。



内診をして..ということはエコーで見たんですね。8/12(もしくはそれ以前)の性交で妊娠しようと思うと、少なくともその数日後くらいまでには排卵していなければいけませんね。
排卵後の子宮であるか排卵していないかは、エコーでほぼ判明します。医師が排卵後であると判断したら黄体ホルモン剤は処方しないでしょう。放っておいても2週間以内に生理は来るんですから。
というわけで、妊娠している可能性、その出血が着床出血である可能性は低い(ほぼない)と思いますが、万万が一、妊娠されていたとしてデュファストン服用は問題ありませんのでご安心を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ameyoさん、何度も本当に申し訳ありません!!
ご親切な回答を頂き、少し安心しました。

内診の際には、膣内にカメラ?を入れて
子宮と卵巣を見せてもらいました。
排卵については特に何も言われませんでした。

念には念を、で、明日もう一度検査薬を試してみます。(自分の気持ちの安定のためにも;)

これを機に、女性の身体についてもっと勉強したいと思います。
ameyoさん、本当に有難う御座いました!

お礼日時:2008/08/25 01:16

こんにちは。



指示通り、最後まで飲む方がいいと思いますよ。

>デュファストンを服用していることで中途半端に生理を止めてしまっているような感覚すらあるのですが、どうなのでしょう・・・。

5日目で止めても多少の出血は起こると思いますが、「まとまった量」の出血をさせるには最後まで飲んだ方がいいのです。まとまった量の出血=内膜をしっかり剥がすことです。そうでないと、また不正出血が起こってきます。
なので、こんな時はデュファストン単独ではなく中用量ピルの処方が妥当なのですけれどね...。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
アドバイスいただいたとおり、服用を続けます。

もうひとつ、いろいろ調べている中で不安に思うことが
あるのですが、
今回の出血が着床出血である可能性はないでしょうか・・・。
前回の月経が7/4から、最終性交日は8/12です。避妊はしていました。
婦人科へ行ったとき(8/19)、内診もしたのですが、先生からは
「子宮と卵巣はキレイで異常なし」と言われました。
妊娠の初期症状と、デュファストンの副作用、生理前の症状は
よく似ているようなので、なんだか心配です。
明日再び検査薬で調べてみれば不安は解決しそうなのですが、
心配で眠れそうにないので、もし何かアドバイスいただけたら
嬉しいです。
重ね重ね、本当に申し訳ありません・・・。

お礼日時:2008/08/25 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!