プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳9か月の娘を授乳中です。

自然卒乳が理想なので授乳を続けていますが、生理が再開する気配が一向になく、年齢的なこともあり二人目をそろそろ欲しいので、やはり断乳すべきかとすごく悩んでいました。

が、ここ一週間ほどおりものの量が増えていて、これはもしや??と思っていたら、
生理が来ました!実に2年半ぶり!!!

早速基礎体温をつけたいくらいですが、夜間授乳もしているので、それだと正確に測れないと聞きました。

排卵の一つの目安として、量が増えるおりものはやはり排卵の兆候なのでしょうか?

また、せっかく生理再開しましたが、授乳を続けることで安定しなかったり、また止まってしまったりもするのでしょうか。妊娠前はかなり正確に来ていたので、このまま止まらずに安定していってくれるといいのですが・・・

フルタイム勤務しており、なかなか産婦人科に行く余裕もありません。
先輩ママさん、教えて下さい!!

A 回答 (1件)

こんばんは。

二児の母です。
無事に生理が再開して、良かったですね。

産後の生理は、3ヶ月規則的に来れば、あとは順調に来ると思います。
が・・こればかりは個人差で、授乳を続けている人は、
授乳を辞めた人に比べて、不安定な期間が長引くことが多いです。
私は、授乳中の、産後10ヶ月で再開しました。
下の子の時は、9ヶ月で再開しました。
2回とも、半年間くらい安定しなくて、1回抜けたこともあります。
妊娠の可能性はなかったので、そのまま様子見していたところ、
さらに1ヶ月後(最後の生理から丸2ヶ月後)に、普通に生理が来ました。
あとは、量がやたらドバドバだったり、逆に少なくショボーンと終わったり・・
少ない月は本当に少しで、かさぶたのような黒っぽい血液がナプキンに少し着く程度、
いつもは5~6日続く生理が3日間で終わったりしました。
多分、無排卵月経だったのだと思います。
そんな感じで変な生理がたまにありましたが、半年くらいたって、妊娠前と同じに戻りました。

排卵の時にはオリモノが増えるのが一般的で、ちょっと語弊があるかもしれませんが、
排卵=オリモノが増える、と言うことができると思います。
でも、オリモノが増える=排卵、とはいえません。
オリモノが増える原因は、排卵以外にも色々あるからです。

再開したては不安定なものですから、順調に来なくてもいいや、くらいの方が、
早く安定するかもしれません。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
生理が来てからちょうど週末にかかり、おっぱい星人なうちの子がたくさん飲んだのでまた止まっちゃうんじゃとヒヤヒヤでした^^;

3日目の昨日夕方でもうかなり量が少なくなっており、終わりそうな気配です。
やっぱり最初は安定しないんですね・・・無排卵月経ということもあるんですね!こればっかりは産婦人科にいかないとですね。

おりものについてもありがとうございました。
確実にタイミングを取りたいので焦っちゃいそうですが(笑)一つの目安として、気楽に構えようと思います^^

お礼日時:2014/03/10 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!