プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

真面目ってなんですか、、私は元から真面目?らしいです。真面目とすごく言われます。私自身もつね完璧でいたいし周りの空気読んでしまう時とありストレスです。しかし完璧じゃないと私自身が嫌いになります。例えば提出物出し忘れたとか、、、
もうどうしたらいいんでしょう、

A 回答 (6件)

私もそうです。


なので、適度に手抜きをするようにと言われます。
例えば、ちょっとミスしてしまったときに「すみません!すみません!」と謝るばかりではなく、たまには「すいませ~~ん^^」と軽い言い方をしてみるとか。
そうしないと、「めんどくさい人」「重い人」にもなってしまうんですよ。

自分自身でも辛いですよね。完璧にできないと自分はダメだと考え、最悪の場合「こんなダメな自分なんて生きている価値がないんだ」までいってしまう。
そういう人多いですし、うつにもなりやすいです。
なので、「ま~人間だしぃ。しょうがないんだ。」と考えることを、まじめな性格を活かして「義務付ける」ようにしてはどうでしょうか?私はそうして少しずつ性格を矯正しています。
「私はなんで100点が取れないんだろう。ダメダメだ。」と考えてしまったとき、「あぁ、ダメダメ!これくらいはしょうがないんだって考えないと!リラックスするのも宿題」と考えるようにしています。
質問者様だけでなく、周りの人も疲れてしまうということがたまに起こるので、つらいときは「リラックスを義務付け」してみてください。
    • good
    • 0

嘘や冗談を言わない事を真面目だというんだそうです。

だからたまには冗談を言ったりすれば真面目だねなんて言うのは減りますね。
    • good
    • 0

真面目って良いことですよ。


誠実でありますので人から信頼されます。責任感があり、間違った事をしない人なので人に頼りにされます。そつなくヤルのもとても良いことです。

しかし、如何なるもの事にも裏表があります。そして、如何なるもの事でも変化します。従いまして、真面目さも自分の気持ちだけを見続た真面目さは、こだわりの強い融通の利かない変わり者に変化します。他者との関係、時代の変化に合わせた真面目な態度はとても良いものです。
    • good
    • 0

真面目っていうか........この質問に対してだと、少し的を外した回答になるかもしれませんが......................質問者さんの回答を見るに、失礼ながら、真面目だね」と質問者さんに対して言われた方は、多分遠回しに「めんどくさいね」と言いたかったのではないでしょうか....?なんかそんな気がします。


真面目って、思ってるよりリスキーな性格なんですよ.....。融通が効かなかったり、話の中の空気が読めなかったり、言われた事しか出来ず、応用が効かせられなかったり.....結構リスキーな性格です(大切な事なので二度回いいます)
それは中間が無く、いい面としても取れるし、悪い面とも取れます。
肩の力を抜くよう心がければ良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

真面目に楽しむ事を研究してみては?

    • good
    • 0

まずこの「真面目って何?」って質問をするということがすでに真面目です。


これはもう性分なので変えることはできないと思いますよ。

真面目じゃない人は「真面目って何?」なんて疑問にもちませんし。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!