アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真面目な質問です。
私はいつもこの質問広場にお世話になっています。
こんな質問をして気分を悪くされたらすみません。
ふと、疑問に思ったのですが、回答者の方はどうして回答をするのでしょうか?
質問者にとっては疑問が解決するというメリットがあると思うのですが、回答者の方々には何もメリットがないように感じます。
ベストアンサーの数がお金など、価値のあるものに変わるのでしょうか?
それとも、本当に親切心のみで回答をしていただいているのでしょうか?
それにしては、明らかに無知な回答や、誹謗中傷のみの回答をしてくださる方も少なくないように感じます。
質問広場でこのような質問をしていいものか迷ったのですが、本当に気になっております。
どうぞ、本心の回答をお待ちしております。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございます。
    心から疑問が解決いたしました。
    この質問をした理由はビジネスチャンスかもしれないと思ったからです。
    回答者の皆さん、これからもどうぞよろしくお願いします。

      補足日時:2020/01/25 14:49

A 回答 (12件中1~10件)

私は何か助けになればという気持ちです。


メリットはゼロではないですよ。
他の方の回答で、あー、そんな考え方や方法があったんだと逆に教わることも多いです。

ただ、私がアホなんですけど、一生懸命伝えよう、なんとかしてあげたい!という思いが強すぎて、ちょっとgooに時間使いすぎてしまったりする事があり、生活に支障が(汗)
だから一旦gooを離れて、最近戻って来たところです。

だから、Qとみーさんがおっしゃる誹謗中傷や、

そんなの自分次第。とか

調べたらいっぱい出てる

なんて回答する人はなんで回答するのかわからない感じです。

回答者は暇だからじゃん?という人もたくさんいるのがちょっと悲しいですが、忙しい時間を割いても誰かの助けになればと回答してくれてる方も多いんじゃないかと思います。
いろんな回答見てるとそんな風に感じます。
    • good
    • 0

ふと、疑問に思ったのですが、回答者の方はどうして


回答をするのでしょうか?
 ↑
・回答するというのは勉強になる
 からです。
・他者との会話、という意味で結構楽しいです。




ベストアンサーの数がお金など、価値のあるものに変わるのでしょうか?
  ↑
ハイ、ある程度貯まると、アマゾンギフトカード
などと交換できます。



それとも、本当に親切心のみで回答をしていただいているのでしょうか?
 ↑
中にはいるでしょうね。
    • good
    • 0

質問にしても、回答がなければ質問する気にもなれないんじゃないかな?と。


質問があるから回答、回答があるから質問する…ここは相互扶助かと。

無知な回答?起点となる質問自体、ほぼ「アンケートgoo」「構ってgoo」「聞いてgoo」みたいな感じになっているんだから、仕方無いんじゃないですか?

質問する前にどれだけ調べたのか?それでも解決せずに質問したのか?
回答側からは分かりませんし。
無知な回答…無知な質問。どっちもどっちじゃないでしょうか?

真剣な悩みや質問にはキチンと答えるけど、それは全体の半分にも満たない様に見えます。結論として、個人的には「質問者は質を求めすぎ・独りよがりが増えた・寄り添った回答だけを欲しがって、異を唱える異回答にはそれこそ誹謗中傷」って事が多すぎる様に思ってます。注文だけが多すぎる。

そりゃあ回答の質も落ちるでしょうね。
「因果応報」的な事かと。そう思います。
質問側の問題も大きい。それを見過ごしてそれっぽい言葉を並べるのが優しさ?
個人的にはそうは思いません。

何かなんでもかんでも「誹謗中傷」っていうのも(笑)。
批判との違いを調べて、受け入れる所は受け入れる。
それすらせずに「誹謗中傷」って声高に叫ぶ方にも、問題アリとは思いますよ。
    • good
    • 1

何故に回答するのか?



回答できそうなら
回答しますよ
(  ̄▽ ̄)にっこり
程度の事なんですけどね



色々な質問を拝見させて貰って
色々な事に、頭を使えるからてのが近いかも?

ボケ防止とかだと、言葉は悪いけどね(笑)
綺麗な言葉で現せば
知的好奇心の探求をかねてになりそうですね

人はどんな疑問を持つのか?
人はどんな悩みを持つのか?
質問や悩みだけじゃなく

どんな文章で、質問してるのか?
こんな言葉もあるの!
(新語や若者言葉・専門用語など)
こんな、考え方もあるのか?
(思想、宗教、感情ナドナド)

知的好奇心が満たされますよ

だからこそ、質問を読ませてもらったら

お返しに(′′′ФωФ′′′)つ回答

自分なりに考えて
正解なのか?
間違いなのか?
微妙だけど
ひとつの意見や提案として
回答させて貰ってますよ
(  ̄▽ ̄)にっこり

最後に
目に見えた利益なんかより
目に見えない利益を沢山
回収させて貰ってますからね
    • good
    • 0

どんな困り事でも、


解決方法は有るんですよね。
それを知れば楽なんですが、
分からないと苦しいですよね。
専門家は居ますから、
大概は金を払えば解決します。
しかし若い子や金が無い方は、
そんな方法は選択できません。
世の中は学校で教えない知識が、
意外と役に立ちます。
例え1人でも解決に繋がれば…
と思って回答してますよ。
嘘の質問投稿もある。
こっちが真剣に回答しても、
悪態や笑ってる人も居ます。
しかし自身の身内や大親友が、
真剣に悩んでると考え
真剣に回答してますよ。
皆が幸せに成れば良いんですよ。
私は周囲に助けられ生きてます。
周囲に恵まれてるから、
ネット投稿して、
解決策を探す必要ありません。
困ってる事ありません。
文面は人柄が出ますから、
会ったコトが無くても、
助けてあげたい方は居ます。
実際に会うことは出来ませんが、
ほっとけないんですよね。
お節介で困っちゃいますね。
    • good
    • 2

「教えたくても教える事が出来ない」という、


ジレンマを抱えながら「グレーな回答」をしてると思ってます。

それだけ、質問者側も回答者側も「信用度が低過ぎる」と思ってます。

>本当に親切心のみで回答をしていただいているのでしょうか?
>本心の回答をお待ちしております。

本心で回答をしたいのですが、出来ないので建前回答です。

教えたく無くても、何か回答をしなければ、
このサイトを利用してる意味が全く無いと考えてますので。

真面目に、白と黒を天秤にかけたような回答です。
    • good
    • 1

時間があるから



自分の個性を出しつつ、好き勝手が言える

いい人にも悪い人にも演じられる
    • good
    • 0

フリートークには回答があっても真の正解がないから、これほど便利なQ&Aは他にはありません。


が、フリートーク以外のQ&Aカテゴリに関してはそぅいかない、質問者の質問の内容を理解ができないなら、回答を冷えるのがマナーです。

回答書はなぜかいとうをするのですか、質問がとうこうをされてなければ回答ができない、回答をすることは質問が投稿をされているからです。
    • good
    • 0

殆どのご解答者様は、少しでもご参考になれば と言う、思いからですよ。


その中には、当然ながら、ご質問者様と 違った意見も御座います。

そして、質の悪い回答者がいる のも、確かですね。
    • good
    • 0

質問される方がおられるので回答するだけです。

他意はないです〜〜
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!