プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人と3人でシンガポールに行く約束をしていたのですが、1ヶ月前になって2人にドタキャンをされてしまいました。
職場にかなり無理を言って連休を貰ってしまっていたので、1人でも海外に行ってやろうと思います。
そこで、28歳男一人旅として英語圏で安くオススメな場所を教えていただければと思います。
シンガポールは友達の希望だったので、私は特に国にこだわっておりません。
ちなみに9連休(そのうち8日間を予定)あります
私は元々、国内バックパッカーをしており、趣味でよく国内一人旅をするので、旅には慣れていますし、ゲストハウスやその気になれば代々木公園で寝たこともあります。
英語は、英検準2級レベルで、2月半ば〜末を予定しています。
候補は、シンガポール、マレーシア、インド、タイ、ミャンマー、アメリカ、韓国などです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 海外は15歳の頃家族でハワイに行ったきりなので、ほぼ未経験です。
    自分で言うと恥ずかしいですが、行動力やコミュニケーション能力はかなり高いと思います。
    ただ、一人旅で面白い場所があるのか、治安はどうなのか、値段は安いのか、その辺りが気になっております。

      補足日時:2020/01/23 21:25
  • 初の海外旅行で気をつけるべきことはありますか?
    通貨のことや、移動手段など、分からないことだらけで調べても調べても頭が追いつきません。

      補足日時:2020/01/24 18:31
  • シンガポールとマレーシア、タイ(バンコク)のどちらかにしようと思います!
    どちらがいいと思いますか?

      補足日時:2020/01/25 14:52

A 回答 (5件)

>行動力やコミュニケーション能力はかなり高いと思います。



行動力は存じませんが、幾つも同じような質問をしているあたり、コミュニケーション能力には疑問が付きます。

>28歳男一人旅として英語圏で安くオススメな場所を教えていただければと思います。
>シンガポールとマレーシア、タイ(バンコク)のどちらかにしようと思います!

この中では英語圏(公用語として採用)はシンガポールだけですけど。マレーシアではそこそこ通じるかも。タイは高級ホテルと役所にいる内務省から派遣されている官僚あたりなら、完璧なイギリス語を話します。市井の人に期待しても無理。まぁ、コミュニケーション能力は高いとのことなので、何とかするのでしょうね。
    • good
    • 0

#3です。

補足拝見しました。

>シンガポールとマレーシア、タイ(バンコク)のどちらかにしようと思います!
どちらがいいと思いますか?

別の質問に、オープンジョーのことを書きましたが、はっきり言って、海外初心者がオープンジョーで回るのはやめたほうがいいです。「行ってみたら、飛行機が欠航で、空港自体も初めてなので、何が何だかわからない」ことになりやすいからです。往路で空港を下見しておくだけでも、帰りのチェックインなどがスムーズに進みます。

もしシンガポール・マレーシアにするなら、どちらかと日本の往復便にして、シンガポールーマレーシア間も往復するほうが安全です。

また、英検準2級レベルと書かれていますが、TOEIC満点でもまともに英会話ができない人もたくさんいます。資格とコミュニケーションは別物ですが、質問者様は現地で英語を使える自信がある、ということでいいでしょうか?

で、英語を使いたいから外国に行く、ということであるなら、タイはお勧めしません。タイはタイ語の国であり、日本よりは英語を使える人が多いですが、お土産屋の店員などは「ちょっとしゃべれる浅草仲見世の店員さん」と同じです。ようするに母国語でも公用語でもないので、英語ができない人もたくさんいて、特に鉄道やバス、店員などの労働者は「話せない」と思っていてください。

それにくらべれば、シンガポールは英語がほぼ100%通じます。先に書いたようにホーカーズなどに行かない限り英語で会話できます。マレーシアも英語が通じますが、完全に通じるわけではなく、やはり労働者階級特は微妙な部分があります。

また、シンガポールにしてもマレーシアにしても、アメリカ英語とは違います。イギリスの植民地だったので、英語の基本はイギリス英語、そこにさらに現地語化した言い回しなどがあり、特にシンガポール英語はシングリッシュと呼ばれます(いわゆるピジン英語です)

英会話力に自信があるなら、オープンジョーでもいいですし、バスなど陸路移動でもいいでしょう。ジョホールバル駅から鉄道で移動することもできます。
 バックパッカーなら臨機応変にできるでしょうが、飛行機だけは「航空会社に全部お任せ」なので、欠航の対応などの経験が少ないと、焦ることになるかもしれません。
 その時に日本語が使えないのは、意外に大変です。(だから多くの日本人が高いJAL・ANAを使うわけです。日系なら現地に日本語話者が必ずいます)
    • good
    • 0

じゃあ、シンガポールでいいと思います。



シンガポールは「一人旅」にうってつけです。
理由
・一人で入っても文句を言われない、お店や屋台など飲食店がいくらでもある
・MRTが発達しているので、一人での移動が安く早く済む(数人いればタクシーも安いが一人だと高くつく)

次にシンガポールは海外初心者にもうってつけです
理由
・英語と中国語が公用語なので、必ず漢字が書いてある
(英語が準2級でも、外国に行って「外国語だけの標識」はすぐには読めません。道路標識や駅名に漢字があるだけで、ものすごく楽です。)
・治安がよい
・観光地がコンパクトにまとまっている

最後にシンガポール一人旅した私からのお勧め
・ホーカーズに行ってみる(ホーカーズは屋台村みたいなものです。場所によっては中国語やマレー語しか通じません)
・博物館めぐりをする(一人だとじっくり見れます)

いずれにしても2月末ならいますぐ航空券とホテルを取らないとどこにも行けませんよ。また2月は中国の春節で中国人が大量に旅行しているので、なるべく2月末のほうがよいです。
    • good
    • 2

安くならマレーシアとシンガポールはどうでしょう。


シンガポールはホテルがさほど安くはありませんが、マレーシアは高級ホテルでもかなり安く泊まれます。
マレーシアから入って陸路を使ってシンガポールに移動して、シンガポールから空路で帰って来る。
6泊8日で4泊2泊か3泊ずつ。例えばマレーシアはクアラルンプール2泊、マラッカ1泊という感じでしょうか。
治安は心配ないでしょう。時期的には暑い国なので良いと思います。
    • good
    • 1

航空券はどうしたの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ買えてません...

お礼日時:2020/01/23 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!