アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やっぱりというか時間の使い方が、贅沢過ぎて一緒に行動すると強い殺意が湧きます。
折角の休みが無駄で非効率な時間の使い方されると激しい怒りが湧きます。

この世の中でもっとも不要な存在だと思いませんか?こちらは分、時間単位で動いてるのに、暇人は半日、下手すれば1日かけて、時間を潰します。しかし、彼らは何の生産性も無くただただ時間を浪費するのです。

殺すと犯罪になるのでやりませんが、こういうクズと関わらないようにするにはどうすればいいでしょうか?

特に子供がもうある程度成長しているのに専業主婦とか意味不明です。男尊女卑当然と思います。

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    「時は金なり」では無いのでしょうか?

    平日、仕事に時間を割き貴重な人生を捧げておりますが、休日は週に2日しかありません。
    その貴重すぎる時間を、長時間も費やす程、普通の社会人は暇ではありません。

    1日24時間。1年365日。
    自分の好きなような配分で進められない強制的な仕事と、好きなように生きれる暇な人達とは時間の概念があまりにも違うと思うのです。

    まぁ社会人でも犯罪する人もいますが、基本、暇なんだと思います。人生に何の目的・目標も持っておらずフラフラと欲望の赴くままに生きる人と、確固たる目標を持ちまい進する人では明らかな「差」があると思ってます。

    自分自身も高尚な趣味がある訳ではありませんが、他者を害することに喜びを感じる人間にはなりたくないと思ってます(ただし、犯罪者(以下も)は除く)

      補足日時:2020/01/24 20:22

A 回答 (15件中1~10件)

最近は、共働きをしないと生活できない人も増えているそうです。


ニートの人たちは、人生を無駄にしているという点で、かわいそうな面もあります。
ニートのままでいいわけはないので、なんとか自立できるようがんばってもらいたいですけど。
自分も仕事以外に、色々用事や役があって、休日も、ゆっくり休んでいられないから、あなたの気持ちはわかりますが、普通に働けば、ちゃんと生活できるような世の中にするには、どうすればいいか、考えていく必要があると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/25 09:15

なるほど・・・


諸氏の方のお礼を拝見して・・・ならば再度、まともに回答しましょう。
時間の使い方が非効率なのかそうでないかは、当人の裁量の価値判断に任されている気がします。
それが例えば専業主婦ならば、その領域はその人でしか分からないものなので、そこは「放任」「没交渉」に任せるのが吉です。
なぜかならば、批判したところで経験をもとにした論理攻撃があるに違いないからです。
それによって無用に精神的ダメージを受ける位なら、暗黙の妥協をする方が得策とも言えます。
多分・・・我武者羅に働いている男からしたら、専業主婦は相対的に楽な家事であり、何ら金銭的利潤を生まないと思うもかも知れませんが、一方としては炊事、洗濯、掃除ををしなかったら、家庭を営む根本である居住空間の環境はどうなるのか?という問題も出てきます。
そこは確かに「給与」という分かりやすい尺度で測ることができますが、測れない事象について寛容な気持ちになることこそ大事なような気がします。

ニートの話ですが、ここでは確かにニートを正当化する勝手な主義・主張を繰り広げる輩もいます。
ただ、「ニートを意図的にやっている人・それを希望する人」と、「やむを得ずニートに陥ってしまった人」を十把一絡に語るのは相当無理がありそうです。
再就職したくてもがいている人・・でもそうならずに苦悩している人は、少なくとも断罪する範疇からは除けてもいいような気がします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/25 09:15

休日に自分のすきに仕える時間があって、お幸せですね。


主婦は、365日、24時間、お休みはありませんよ。
家族に何かあったら、いつでも家族に合わせて動きます。
主婦が暇だと感じてらっしゃるのは、主人の仕事を知らないからだと思います。
あなたの仕事も同業者なら分かるかも知れませんが、自分がしてみないと分からない事が沢山ありますよね。
暇だから犯罪を犯すのではなく、幼少期からの育ちが人間形成に繋がります。
あなたの仰っている様に、目的、目標は大切だと思います。
主婦は、家族の健康と子どもの心身の健全な成長を願っています。
それも、目標であり、目的です。
家庭は一番小さな社会です。
そこで子どもは、初めての社会を知ります。
その人的環境、物的環境を整え、人を育む場です。
また、主婦は家族のスケジュールを把握し、それに合わせて自分が動きます。
家族のメンタルケアも担います。
自分の時間なんて殆どありませんよ。
親戚付き合い、仕事のお付き合い、子ども関係のお付き合い、ご近所のお付き合い、お互いの両親との付き合い…
テレビを見ていても頭の中では、次の予定の段取りを考えたり、洗いものをしながらでも、家族の体調を考慮し、翌日の献立を考え、お風呂になんて浸かっている暇さえありません。
家族の体調が悪くなれば、深夜でも救急に走り、どちらかの親が不調をきたしたら毎日の様にお見舞いに行って、状態の確認、心のケアをする。
その後も通院の付き添い…
主婦の仕事は、言い出したらきりがない程あります。
あなたの周りの方々がどんな主婦なのかは分かりませんが、あなたの知っている人だけが主婦ではありません。
また、あなたの考えや価値観を否定するつもりもありません。
ただ、この様な場であなたの勝手な見解で、主婦を非難されたり、どんな事情があるのか分かるはずもないのに、暇な人とくくって、人間を否定される様な発言は、傷付かれる方もいらっしゃいますし、心を痛められる方もいらっしゃいますので、控えて頂きたいとお願いしました。
こんな考え方ですが、どう思われますか?などの意見を求めたり、視野、見聞を広げられる為の目的があるなら、問いかけ方や、発言の仕方が変わってくると思いますよ。
ここは、誹謗中傷する場ではありません。
あなたの人間性が疑われてしまいますよ。
皆違って皆いいんです。
親子兄弟でも考え方も価値観も違い、同じ人間は誰一人としていません。
多少なりとも違いがあります。
あなたは、あなたの考えや価値観を持ってていいんです。
愚痴を聞いてもらいたかったら、愚痴になりますが…○○がありました。
誰かに聞いてもらいたかったので、投稿させてもらいました。などを付け加えるといいと思いますよ。
時間のゆとり、心のゆとり、金銭的なゆとりや、休息も人間には必要不可欠です。
色んな方がいらっしゃいます。
その事実は変わりません。
人様を誹謗中傷するのはあなたの自由ですが、この様な場所ではなく、心の中やあなたの事をよく理解してくれている方に話されたらいいと思いますよ。
理解しようとされない人は、理解してもらえない事もありますが…
あなたが犯罪者、犯罪者以下と仰られている方々に対しての言葉の暴力をあなた自身がされている事を知って下さいね。
気の弱い方や悩んでらっしゃる方、心に傷を負われている方、病と闘ってらっしゃる方…
そんな方々もいらっしゃいますので、そんな人があなたのメッセージを読まれて、どんな気持ちになるか…
考えてみて下さいね。
あなたは、きっと厳しく育てられたんでしょうね。
もっともっと愛情を感じたかったんだと思います。
こうあるべき。
こうでなければならない。
そんな風に感じたり思ってらっしゃるのだと思います。
健康あっての仕事であり、趣味を楽しめるたり、美味しいご飯が食べれます。
どうか、お身体に気を付けられあなたらしく楽しみを持ってすごせるといいですね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
ええと、私は共働きだったので仕事中(および休憩中の隙間時間)に献立を考え、帰宅途中の経路沿いにあるスーパーで買物をしてました。

全部、すき間時間で済ませます。

また自分が休みで伴侶が仕事の時はクルマで会社へ送迎したことも多々あります。
夕食後、翌日の料理の仕込みもやりました。全然苦痛では無いです。食後の洗い物も共同作業です。2人で雑談しコミュニケーション取りながら片付けます。水周りの掃除は私の役目でしたが、風呂掃除もトイレ掃除も休みに日以外は隙間時間を使ってさっさと済ませます。

勿論、人それぞれのご家庭がありますから決まった答えなどありませんが、その各家庭のやり方を、いくら身近な親族だからといって付き合わされたらたまりません。

共働き夫婦も8時間の労働+通勤&休憩時間が休みの日以外は仕事に束縛されます。
残った時間で家事をやり合います。

少なくとも食料品の買物の為に4時間も費やすバカ夫婦ではありませんでした。
私の今日の用事は1時間以内で済むものでした。というか共働きしてた時も食料品の買い出しで数時間も費やすようなバカげたことはしません。宅配を上手く使ったり、近場のお店でさっさと済ませます。

スーパーへ行ってから今夜は何にしようかしら?とか決めているのが無駄な時間です。
行く前から買う物は決めて置き、幾ら安くてもまとめ買いはしない。それが私達夫婦の鉄則でした。

食費については今になってかなり安かったと思いますが、月2万でお釣りが出ました。
貧乏だったからではありません。お互い無駄な買物はしないタイプだったのもあります。
自分の両親のように安物買いの銭失い、とは無縁でした(3人で6万超え!異常です)

兎に角 視点が違います。
時間の使い方が全く違います。

言葉の暴力より、人のプライバシーを暇すぎる時間を使って暴こうとするのが特徴的な無職です。暇ゆえにできるまさにクズの所業です。

お礼日時:2020/01/24 22:49

補足拝見しました。

私は自分のやりたい好きな仕事(好きな英語を使った翻訳)を、割とマイペースで出来るから、仕事をする事自体が「好きなように生きれる」事に含まれていますよ。仕事も楽しい趣味みたいなものです。強制的にやらされている感覚はありません。
だから、ストレスもたまらないし、平日に暇な人への怒り?も別に沸きませんよ。
まあ男で引きこもりニートは不健全で気持ち悪いとは思うけど、
関係ない他人だから、関わらなければ良いだけだと思います。
あなたも趣味みたいに楽しめる好きな仕事に就いてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
それは素晴らしいことですね^^
やりたい事=仕事に生かせる。

自分は空っぽなんです、、、。
好き嫌いはあまり無いが特定の趣味(こだわり)というのも無いのです。

子供の頃から親の教育で色々とやらされましたが、全部中途半端(師範、先生の資格が取れる一歩手前)まで行って辞めてます。興味が無かったので。

>だから、ストレスもたまらないし、平日に暇な人への怒り?も別に沸きませんよ。

そうですね。
ただそれがとても身近な親族なので無視はできないのです(><)

あえて言えば自分のことはすべて自分でやりたいタイプですが、親に縛られて生きてきたので、結婚できた時は狂喜乱舞しました(笑)

料理、掃除、仕事、すべて自分で自由にできる!
しかも好きな人と一緒に♪

物凄い開放感がありましたね。
だからですかね。
私は家事や仕事について伴侶に文句を言ったことは一度も無いし、尽くすのが好きだったのもあってか料理は積極的にやりましたし、私自身、過干渉を受けていたので伴侶に対して干渉や束縛をしたことがありません。すべて自由にさせました。

しかし年月も経ち、親もソロソロ要介護になることから再び束縛される運命にあります。

でも好きなことを仕事にする、、、。
はじっくり考えたいと思います。

重ねてありがとうございました。

お礼日時:2020/01/24 21:33

そうですね。

御もっとも!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/24 20:13

1980年代とくらべて、専業主婦と共働き主婦の数は逆転している。

男女雇用機会均等法だったり、女性の学歴があがったり、核家族の増加や、色々要因はあるけど、現在はズバリ不景気だからでしょうね。共働きの主婦はそれは忙しい。
ただ専業主婦も時間があるからこそ、様々な雑用を頼まれ、こき使われる人もいるからね。介護してる人や働きたくても働けない人、家を常にゴミひとつ無く磨くことを強要されている人もいる、旦那からタダ飯悔いやがってとか、暴言受けてる人もいるでしょうね。

子供が成長してるのに専業主婦、、、、働く必要なければ別に良いと思うけど、疎まれる対象であって気の毒だと思う。子供からも働けば?とか言われるしね。
ニートとは別次元だと思うけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の人の回答のお礼は後にさせて頂きます。

うちの親は平均収入の2倍以上ありましたが母も働いてました。
仕事をすることは収入的な面以外にも意義があると思います。

親戚も別荘を持つなど勝ち組だと思いますが、専業主婦の方はいませんね。

>ニートとは別次元だと思うけど。
はい。犯罪者以下です。

お礼日時:2020/01/24 17:11

専業主婦イコールではないと思います

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
専業主婦もピンキリです。

本当に頑張っている人もおりますし、ダメな人も見てきました。
※ダメな人→料理をやらない(コンビニ弁当)、掃除もほとんどやらない→最後に離婚しても家を出て行かない(笑)

しかし本当に頑張っている人は、仕事もやっている人が多いですね。
私の親戚・知り合いもほぼほぼ兼業主婦です。

仕事=お金だけではありません。

お礼日時:2020/01/24 18:01

主婦が暇人だって、時間の使い方が ヘタだって。

あなた、一度でも主婦をした
ことがあって、そう言ってんの。
主婦は、分単位で 働いているんだよ。あなたは たかが時間単位でしょう。
認識不足もいいとこだね、何の生産性も無い って、バカこくでねぇ。

家族の食事・健康管理 と立派な生産性だよ。それも、重役クラスの役割。
悔しかったら、主夫をしてみなさい。
    • good
    • 11

私は、子育てしながら、家事、仕事もしていましたよ。


あなたに言われなくても、誰でも分かっています。
主婦をして、朝のお弁当作りから、朝ごはんの用意、仕事へ行って、買い物して帰える。帰ってからも掃除、洗濯、アイロン、実家の手伝い、お夕食の用意、勝たずけ、家族が全員おふろをすませてからお風呂掃除、洗濯、やっとねれるのは、毎日2:00〜3:00でしたよ。
約20年そんな生活でしたよ。
朝も5:30には毎日起きます。
仕事だけ自分の事だけ考えるてられる方もいらっしゃいますよね。
それが悪くもなければ、専業主婦が悪い訳でもありません。
皆さんそれぞれに生活スタイルがあり、体調もあり、考え方、価値観も様々なのです。
決して誰も悪くはありません。
自分だけが頑張っている。
仕事して利益を上げない人が悪。
その考え方の方が危険な事が分からないんですね。
認め合う事、理解しようとしない、そんな見解しかない方は、可哀想な方で、視野が狭く、心の貧しい方なんだと思います。
専業主婦でも、仕事していても、お金を生み出さなくても、頭を使って節約したり、時間を惜しまず家族の為に働く。
お金を大切に使う。ボランティア…自分の知識、見識を広げる…など、様々な時間の使い方があっていいんですよ。
勿論、仕事したくても出来ない人もいらっしゃいますしね。
社会貢献活動は、勤めて仕事するだけではありませんよ。
皆違うから、知恵も出し合える。
皆思いが違うから、理解し合おうとする事で、心が通う。
目に見える部分だけでしか判断出来ないのは、心の貧しさからくるんだと思います。
心を豊かに見識を広げられると、あなたの見える景色は変わりますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ですので、専業主婦になると時間を持て余すのが大半の人なんです。
うちの親族もそういう人がいます。

旦那の稼ぎが良いから、海外を転々としていた時は家事はすべてお手伝いさんに任せたそうです。

仕事でもそうですが、暇というのは人間を堕落させます。
ここの教えてgooの投稿をみても分かるようにくっだらない低レベルな質問(性関係)が
溢れかえってます。

私は今日、専業主婦に4時間も拘束されてしまいました。自分の用事は1時間で済むのに、遠く離れたショッピングセンターが観たいとわざわざ遠出。そのショッピングセンターは決して珍しいものでもなく、全国に幾つも出店されています。

本当に暇人のやる所業です。

仕事はお金の為だけではありません。
社会的にも意義があります。

お礼日時:2020/01/24 17:56

>今年、年男の40代バツイチです


だから逃げられるのでは?
自身の言動が、自身を追い込んで不幸にしてるんですよ。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています