dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

教えて下さい
雪山キャンプに挑戦為ます。
ゴールデンウィークの雷鳥沢キャンプ場と
八ヶ岳赤岳鉱泉前キャンプ場(厳冬期)では
スノーフライは必須ですか?

昨年ゴールデンウィークに
白馬尻小屋跡にキャンプ為てたときは
無風でスノーフライ無しで
快適でした。
よろしくお願い為ます。

A 回答 (3件)

なきゃ寒いでしょ。

軽くー10度をきります。寒気が入ればー30近く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですよね、
寒いです、
何かと雪山は貧乏人には
ツライです。(>_<。)

ありがとう御座います。

お礼日時:2020/01/24 20:39

ツエルトが有れば併用可能

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

昨年初冬に赤岳鉱泉キャンプ場に
シェルト泊為ている人が
居ましたが

どうなんでしょうか?

ありがとう御座います。

お礼日時:2020/01/24 20:37

山で50年を超えている70近いジジイです。



>ゴールデンウィークの雷鳥沢キャンプ場と
>八ヶ岳赤岳鉱泉前キャンプ場(厳冬期)では
>スノーフライは必須ですか?

必要でしょう。
白馬尻小屋は標高が1500mです。
雷鳥沢キャンプ場はそれよりも相当標高が高い、2280mです。
ですから白馬尻小屋で雪でなくても、雷鳥沢では吹雪というのはありえますよ。
私も雷鳥沢でGWにキャンプをはったことがありますが、吹雪にあいました。

もちろん、雷鳥沢でも天気が良くて無風ならばスノーフライは不必要かもしれません。
でも、吹雪の可能性がある以上はスノーフライをもっていき、使用すべきでしょう。
日帰りであってもヘッドランプをもっていったり、天気でも雨具をもっていくのと同じです。

八ヶ岳赤岳鉱泉前キャンプ場(厳冬期)は行ったことがありませんが同じだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

詳しくありがとう御座います。
貧乏なもんで何時もは着込んで
耐えてます。(>_<。)

先週八ヶ岳黒百合ヒュツテに
行ったとき皆さんスノーフライ為てなかった
ので木々が有ると暴風も凌げるかと
思って見てました。

お礼日時:2020/01/24 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!