プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社でわりと公な飲み会がありました。プロジェクトも終わったので、その仕事に関わった人全員が招待されて、飲み会を開きました。

飲み会は、一次会で終わり、二次会の案内はありませんでしたので、有志の中で、飲み会の数日前に「一次会だけみたいだし、二次会に行こう」という話になりました。有志だったので、二次会の発案者も、誘いやすい同い年くらいの年齢の人を誘ったようでした。
その後、上司に有志で二次会に行っていたことが知られたようで、「なぜ俺ら全員に声をかけないんだ!とりあえずは全員誘うべきだろ!」と怒鳴り始めました。怒りは、発案者だけでなく、誘われて行った人たちにも向けられ、「全員を誘わないような二次会に行ってたやつらも同罪だ」と怒っています。

みんな、二次会の案内もないみたいだし、誘われたから行くかという感じだったと思うのですが、普通、一次会で終わりだったら、仲間内で二次会に行くのはよくあることではないですか?

みなさんの、二次会事情を知りたいです。

質問者からの補足コメント

  • お返事ありがとうございます。

    補足になるかわからないのですが、これまでの二次会も、個別に仲良かったりのメンバーで開かれていたのですが、これまでは上司のある一人が参加していたようで、特にグループで二次会をしても、文句は出ていませんでした。
    やはり、誘われたら誰が参加するのか聞いてから行くか、決めていますか?
    今回は、上司は上司で気のあう仲間で二次会に行かれてたようです。
    飲み会での立ち位置が難しいです。

      補足日時:2020/01/25 12:27

A 回答 (7件)

事前に計画するなら やはり上司にも話しておくべきだったでしょう。


逆な立場で 質問種者が 仲間外れにされたら 気分は悪いでしょう
    • good
    • 0

飲み会の意味を失くすやり方でしたね。


二次会は別の日にすれば良かったのですよ、二次会の名目無しに・・それでもプロジェクトのメンバーを分断させる行為ですよ。ワンチームって知ってます?
    • good
    • 0

こんにちわ。



気づいてくださいね、結局は勤務先とは
他人の集まり。そうすると、そんな感じで
抜け浮いた人(それも上司さんだったり)
は、そんな感じになってひねくれちゃい
ますね。

まだ個人的に非難を浴びないから良かった
んじゃないかと思いますけれど、仮に言って
来なかったとしてもですよ、根にもたれますよ。
何方がどう?思っているか分からないんですから。

逆にもし、自分が抜けてしまってたりしたと
しても、「なぜ?どうして?」となりますよね。
友人や親友の集まりとは違うんですから・・・。

たとえ気の合う仲の良い人達がいたとしても、
何を目的に集まってきている人達なのか、ご注意
頂いてご自分を大切にされて下さい。

何を大切に、何をされに行かれてますか♪
    • good
    • 1

時々あるけど



一次会のメンバーがそのまま二次会に流れるパターン

俺それイヤなんだよね

公式な飲みは一次会で締めて

二次会は、内々でというのが良いと思うけどね

その上司はそういう人だと思うしかない
次回から要注意ね
    • good
    • 0

面倒くさい上司ですね。

パワハラかよって誰か言いましょう。
でも、一次会の趣旨がお疲れさん会ですから、若い人が気を利かせて二次会どうしましょうかと聞くのが礼儀ではありますね。
その上司の反応はおかしいですが。怒鳴るようなことではないでしょう。
    • good
    • 0

未熟な上司がいるのですね。


そんなバカな上司の下で、よく仕事が出来るものです。
「有志」に上司が入るケースは希です。
部下から慕われたり、尊敬されたりしている上司に限っての話しです。
腹いせに「怒鳴る」など、見下げた上司と言うほか有りません。
今後も、2次会には呼ばないことです。
公私の区別も出来ないバカな上司は、ほっとくしかありません。
長く社会人を経験していますが、その様な上司は、見たことも、聞いたこともありません。
    • good
    • 1

そうじゃないの?変な上司!!おっさん、ズレてんだよ!と、誰か言ってやって。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!