電子書籍の厳選無料作品が豊富!

少し前から庭に地域猫(去勢済み)が来るのですが、寒そうなので毛布を敷いてあげると気に入ったようでしばらく使っていました。最近毛布がかなり汚れてしまい、泥や草、毛などが沢山ついて黒くなってるのですが洗ってあげた方がいいでしょうか?(そのせいなのかあまり最近来ません。)
それとも汚くても自分の匂いがついたままにしておいた方が猫には良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

優しい方なんですね。

実はうちも同じ状況です。
車庫に去勢済みのサクラ耳の猫が来るようになって。
公園から通って来てたんですが、刺すように寒いので段ボールハウスをおいてあげました。
しばらく、公園と段ボールハウスの行き来をして、今は定住してます。

中のバスタオルやフリースはやはり泥や枯れ葉でだんだん汚れて来ましたよ。

で、匂いは無くさない方がいいです。
暖かい時期なら良いですが、今失敗して帰れる場所がなくなると可哀想だから。

毛布は1枚まるまるバァンと敷いてあるのですか?
2つ折りや、三折りにしてるなら汚い部分は中に入るよう畳み直してしいてみては?毛布まるまるならデカイので、毎度汚れたらキレイな面を表にするとか。

で、そんな事してると暖かい時期になるから、温かくなる前に、薄手の敷物を毛布と絡めて置いて置けば、毛布を片付けても匂いの付いた敷物は残ります。(ちょっと汚れは付くかもだけど)

うちは段ボール二重に重ねてアルミシート貼って、中にバスタオルとフリース入れてるので、汚れたバスタオルの奥に新しいやつを追加で入れて、汚れたのは取り出してます。

今のところ、交換後も住んでますよ(^_^)v
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご丁寧なお返事を頂きましてありがとうございます。
まんまある様のところにも同じような猫さんがいらっしゃるとのことで、大変参考になりますm(_ _)mやはり匂いは残しておいた方が良いんですね。うちは小さめの毛布を二つ折りにしているのですが、たしかに内側はまだ綺麗なのでいない時に折り返してみようと思います。また、新しいものに匂いを移すというやり方があるんですね!交換後も住んでいるとのことで心強いです。早速やってみようと思います。その他にも色々なアドバイスを沢山ありがとうございます。お互いの猫さんが元気でいられるように祈っております。

あ、すみません。

新しい敷物に匂いが移ってから、汚れたやつを取り出してます。です。
    • 1