プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

比率的に考えても低学歴の方が世の中多いのに、何故低学歴は批判されるのでしょうか?
低学歴ではダメなのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

>低学歴の方が世の中多い

仮に高卒以下を「低学歴」、大卒以上を「高学歴」とするならば、最新(2019年)の大学進学率は54.67%
つまり世の中は高学歴が低学歴を上回っていますので、質問者の定義が間違いということになります

https://education-career.jp/magazine/data-report …

大卒以上を偏差値や難易度で細かくセグメントすることも可能ですが、これは正直な話、線引きが難しい
極端な話、東大や京大などの「超上位校」以外を全て低学歴と定義するのは無謀ですし
    • 1

低学歴ではダメ?<とか言うてる奴は、パナソニック創業者の

松下幸之助さんを知らないのでしょうね。

低学歴批判してる人が目の前にいたら、

是非とも教えてあげて下さい。
    • 0

低学歴を自慢する人はダメですね

• 0

私は中卒ですが、現在47歳

シンガポールとアメリカ、日本に会社を持っていて、50歳までにはリタイヤします。
学歴は社会ではあまり関係なく、いつどこで何をしているか、そして常に努力しているかの方が大切 運も大事です。
    • 1

中卒でも沢山金稼ぎゃ学歴なんてどうでもよくないと思いますよ。

• 0

高学歴とは大卒以上を指し、いまでは大雑把に言うと半数の人が大学に行っています。

なので、あえて言えば、高学歴の人と低学歴の人は半々です。

そして、これもあえて言えば…ですが、低学歴の人が社会の下支えをするような仕事に就いています。なので、高学歴の人が仕事が出来るのも、低学歴の人が下で支えているからなんですよ。批判なんて出来ませんし、批判していると社会が成り立ちません。

ただ、残念なことに、再度あえて言えば、低学歴の人は働いても働いても高収入にはなりにくく、高学歴の人に搾取されている面があります。そこで格差が生まれるんです。
    • 1

私も無名大卒の低学歴で、コンプレックスを感じているけど、所詮世間の大抵の人間は低学歴で、高学歴なんかほんのごく少数だとしか思ってないから。

• 1

比率的に考えても低学歴の方が世の中多いのに、

何故低学歴は批判されるのでしょうか?
 ↑
批判されるか否かと、人数の多寡は
必ずしも関係しないからです。

金持ちより貧乏人の方が圧倒的に多いですが
批判されるのは貧乏人です。

低学歴ではダメなのでしょうか?
  ↑
そんなことはありません。
自分の人生を精一杯頑張っていれば
問題ありません。

低学歴の人間は、頑張っていないのが
多い、と信じられているので
批判されることがあるのです。
    • 0

本当に高学歴の人は、学歴で批判したりしないものですよ。

学歴・職業で批判…というか中傷してくる人は、自分の学歴・職業にストレスや不満を感じている人です。
その言葉の根拠はゼロに等しい。

そういう点で優位に立とうとしている……そういった点でしか優位に立てないと感じている。誇れるものが何も無い。
中身が無い人にありがちな行動・言動です。

年齢が上ってだけでつっかかってくる年配の方と思考は同じですね。
    • 1

比率的に多いなら、それは低学歴とは言わないでしょ。

それは「普通」の層になります。
普通の層を下回る少数派のことを「低学歴」と普通は言いますよ。
    • 0