【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

以前はサイズ160の箱であればサイズ160で引受されていました。しかし、今回持ち込むとサイズ170になっていました。実際には箱に入れるとわずかに膨らみ160を出ることもありますが基本的には160の箱ですしいままで特にそういったこともなかったので内規でも変わったのか気になっています。どうなのでしょうか?

A 回答 (7件)

宅配会社の立場で判断するのなら「厳密に測定したサイズで引き受ける」のが当たり前の事になります。


「今まで大丈夫だったのに~」と思っていても、企業側としてはコンプライアンスもあるでしょうしキッチリ正確にやらなければダメと内部で厳しくなっていて『今まで大丈夫だった』が通用しなくなる事も多いでしょう。

ゆうパックだろうとクロネコヤマトだろうと、会社に説明を求めると公の立場での発言となりますから
正式な回答として「厳密に測定したサイズで引き受ける」となります。

ただ、引き受けるのが機械ではなく人間なので『人によっては』測定するときに誤差が生じるのは否めませんが、窓口に持ち込む場合は、上司がいたり他のお客さんの目もあるので『誤差』で済ます事には厳しくなると思われますね。

まぁ、ゆうパックは2019年のかんぽ生命の問題もあって郵政グループの郵便局でも内部ルールにかなり厳密に見直しがあったんじゃないのかなぁ・・・いい加減な事をするなとか
    • good
    • 1

>ヤマト利用にするしか無いと思っていますが



ヤマトは160までしか取り扱いしません。170までの取り扱いはゆうパックとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここ数年、同じものをヤマトにも何度も持ち込んでいますが一度たりとも拒否されたことはありませんので現状とりあえずヤマトにお願いすることになりそうです。

お礼日時:2020/01/30 17:30

>160の段ボール箱は160で受理されるのが普通



以前もここで「少し膨らんだだけで1ランク上のサイズにされた」のが納得いかない質問者がいたけど。
その「普通」は普通ではありません。
膨らんで1cmオーバーが許されるのに2cmオーバーがなぜ許されないのかと言うことになるんで厳しいんです。


>内規でなにかお触れが出たのか

そんな物、昔からですよ。
対応していた郵便局員がダメなだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

普通ではないと言っても、それが普通なのです。過去何年も何度も発送していますので。ダメだろうがどうだろうがそれが普通の地域なのです。AVENGERさんのお住いの地域とは異なるのでしょう。また、郵便局だけではなくクロネコなども同じ対応で競争がありますので、実務上、がっちりやると恐らく仕事がなくなるかと・・・特にヤマトさんは大量の集荷をにお願いすると割引率が明らかに高くなったりすることも多いです。(最近はそうでもないですが)

規約については昔からですので驚きませんが(実務は異なるので)、内規についてですが、いつ頃、どのような内容のお触れが出回っているかわかりますか?
何かしらの動きが最近あったのか気になっています。また、その内容はどのようなものでしょうか?

お礼日時:2020/01/30 13:24

どこに、持ち込んだのですか?



郵便局だとわりとラフに計測してくれますが、コンビニとかだと送れないと困るので確実に計測しますから膨らみ分も入れて大きめのサイズとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

郵便局になります。今までこのサイズで170がついたことがないので無い気が変わったのか気になり質問させていただいた感じです。

お礼日時:2020/01/30 12:53

>箱に入れるとわずかに膨らみ160を出ることもありますが



その状態で160サイズにしていた方がおかしい。
元の箱が160サイズであるかどうかは関係ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元箱サイズは重要です。実務上、今まで100件程度は送っていると思いますが、160の段ボール箱は160で受理されるのが普通でした。
ヤマトなどだとまとめて送れば1,2個分安く計算してくれたりあったりしますし、表向きはともかく実務上はかなり余裕があるのです。
そのため、内規でなにかお触れが出たのか気になています。

お礼日時:2020/01/30 12:55

厳しいもなにも向こうは商売なんだから10円でも20円でも高く取れるならその口実をみつけ請求するのみです。


小さい個人の所ならオマケしてくれたかも知れません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今までは寧ろ逆だったので気になっています。

お礼日時:2020/01/30 13:25

ゆうパック以外でもサイズに関しては厳しくなっているようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番サイズに頓着しないのはどこでしょうかね?
現在、複数のサイズ160の箱があり、これがすべて170で対応されると結構厳しいことになります。
とりあえずは持ち込み支店を変えるかヤマト利用にするしか無いと思っていますが、一般のダンボールってサイズ60、80などキッチリと作ってありますしゆうパックで発送している会社はどうしているのでしょうかね?すべてがワンランク大きいサイズで発送しているとも思えないのですよね。。。

お礼日時:2020/01/30 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!