限定しりとり

下記は将棋の段位の序列ですが、女流棋士はやはり低く見られるものなのでしょうか
(収入、社会的地位等の面で)

女流棋士のタイトル戦の序列はどのようになっているのでしょうか
やはり男性棋士とはレベルが違うのでしょうか?
スポーツ等のように体力差が顕著に表れる訳ではないので、女性棋士が男性と対局してもいいと思うのですが、将棋の歴史がそれを許さないのでしょうか

九段>八段>七段>六段>五段>四段>アマチュア、女流棋士

A 回答 (4件)

他の回答者さんも書かれていますが、低く見ている(見られている)訳でも差別されている訳でもありません。


対等の勝負で勝てないのだから仕方ありません。なぜ体力勝負じゃないのにこれだけ差があるのかは
不明(脳科学の分野で研究中?)です。
女流棋士、蛸島さんあたりからかなあ、林葉さんも清水いっちゃんも里美ちゃんも四段にはなれませんでした。
西山三段が四段に昇段出来れば将棋界初となります。とはいえ、四段ではまだまだですね。
四段になれないのに女流棋戦がある(賞金が出る)のですから、差別というよりむしろ恵まれていると
言うべきでしょう。

女流棋士一覧は、
https://www.shogi.or.jp/player/lady.html
女流タイトル戦結果は、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%86%E6%A3%8B …
を参照してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。一覧でお顔も確認出来てよかったです。

お礼日時:2020/01/31 10:57

残念ながら男性と女性では実力の差がありすぎて、同じ土俵では戦えません。


また、女性にはまだ「棋士」が現段階で一人も存在しません。
※西山朋佳三段が現在奨励会で2位。四段昇級が狙える位置にいます。
 晴れて四段昇級すると、女性史上初の「棋士」誕生です。

「棋士」と「女流棋士」は明確に区別されており、
女流棋士は、奨励会→四段→棋士のシステム適用外。
現段階で奨励会を昇段規定で四段になった女流棋士は一人もいない。
それほど実力差に開きがある。
だからといって、実力的には低く見られてることはあっても(これは仕方がない)、
社会的地位等で低く見られてるということはありません。

もちろん女流棋士だからといって一般棋戦に出られない。ということはなく、
ちゃんと男性棋士にに交じって棋戦に参加しています。
「棋士」と「女流棋士」は所属もカテゴリも違うので、段位序列で語ることはできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。里見香奈女流棋士は4段昇段前に奨励会を退会したとありました。西山朋佳三段には四段昇段して棋士になって欲しいです。

お礼日時:2020/01/30 23:34

あなたの疑問に対する回答が詳しく書いてあります。


以下を読んだ上で、なおかつ疑問がある時には、再度質問をして下さい。
https://shogi1.com/purokishi-and-joryukishi/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。記事を読みました。実情が理解出来ました。

お礼日時:2020/01/30 23:29

勿論、スポーツではないですが、女性特有の言い訳が負けた時に出来ますよね?


女性差別と思えますよね。
男性側からしたら、頻繁にトイレに行くけど口に出したら女性差別だとメディアに叩かれます。そんなことを黙って辛抱して負けて段位が下がるのを平等と言えますか?
男性が損なことを言ってしまうだろうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な御回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/30 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!