性格悪い人が優勝

絶対音感がない以上、ピアノが上手くなるのは不可能でしょうか?
上京した弟のお下がりのピアノがあるのですが、いじってみても全然うまく弾けません。
絶対音感がないはずの弟がどういうわけかピアノが上手いのですが、もしかしたら絶対音感が有ったのかも知れません。
それに比べて自分には絶対音感があるわけもないのでピアノが上手くなりません。

絶対音感がない以上、ピアノが上手くなるのは不可能でしょうか?

A 回答 (2件)

絶対音感と言うのは、十二平均律のピアノで訓練して初めて身に付くので、何もしないである日気付いたらあったと言うのでは有りません。

普通の人は、音はそのまま音として処理するのですが、絶対音感保持者は音を「言語」として処理します。鳴っている音をドとかレとかに関連付けるわけです。外国語なんかはそれだけ聞いても意味は分からず音と同じですが、絶対音感保持者は音を言葉に変換出来るので、譜読みなどは楽でしょう。
ただ、相対音感と違って転調した場合、主音がどこに移動したか分からないというデメリットもあります。音を音楽としてではなく、言語として頭の中で処理するからです。

あと、ピアノを弾くには「身体性」の問題も有ります。指を訓練しなければ弾けるようにはならないでしょう?いくら頭で分かっていても、身体が言う事を聞かなければ上手には弾けないです。
練習すれば指が勝手に動く様になると言うのは、絶対音感があるか無いかとは違います。
    • 0

んなこたない。

絶対音感があると有利なのって、聴音の時くらいでは?
    • 0