アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカの都市名って私達は色々知ってますよね?シカゴマイアミフィラデルフィアワシントンロスサンフランシスコシアトルとか、、
アメリカ在住の人達も東京大阪名古屋横浜福岡京都広島仙台とか知ってくれてますかね?

質問者からの補足コメント

  • 皆様ありがとうございました♥️

      補足日時:2020/02/01 15:07

A 回答 (5件)

日本人がアメリカの地名を知っているほどには「知らない」



そもそもアメリカ人は日本に限らず、海外に関心が低い
そして、文化的な意識は「ヨーロッパ」なので、ヨーロッパならフランス・ドイツなどの国名と、その地名をそこそこ認識するし、歴史の勉強でも高校生ぐらいになるとやるが(中学まではほぼアメリカの国内史しか勉強しない)、アジアの歴史の勉強なんてしない

また、アジア系の多い西海岸はそこそこ知っているかもしれないが、中西部や東海岸の白人・黒人が多い地域は絶望的に知らない、といえる。

それでも漫画やアニメのおかげで、30年前に比べたら日本という国への認識は格段に向上したといえる。
weebと呼ばれる日本かぶれのオタクたちなら、アニメに出てくる聖地などもよく知っているよ。
    • good
    • 1

アメリカ在住の日本人なら、もちろん知っているでしょう。

 アメリカ在住の日本人以外と言うことなら、ほとんどの人が知らないでしょう。 アメリカ人で日本人並みかそれ以上の学力と知識がある人は、せいぜい上位10パーセント程度です。
    • good
    • 1

一般的なアメリカ人からすれば、京都や広島などは聞いたことはあるし言われれば思い出す程度ということが多いのではと思います。


日本の都市名と言われてスラスラと3~5都市を言えるというのは珍しいのではと思います。

たとえば、日本人だってイギリスやフランスやドイツの都市でロンドン、パリ、ベルリン以外の都市が浮かばない人も少なくないでしょう。
そのくらいのものではと思います。

ところで、質問の中のアメリカの都市でニューヨークが入っていないのはなぜでしょうか?(笑)
こうやって知っていても名前が浮かばないということも珍しくはありません。
    • good
    • 1

日本人は平均的に結構知識はありますからね。


アメリカ人は地図で日本の位置を指差せない人も多いです。実際に。
更にいうと進化論を信じていないとか、地球が平面だと信じている人も大勢います。
(まぁこれは宗教的なこととか、生まれてから死ぬまで田舎町から出たこと無いから興味ないとかの理由だと思いますが)

というわけで、
>アメリカ在住の人達も東京大阪名古屋横浜福岡京都広島仙台とか知ってくれてますかね?

日本と比較したら、間違いなくNoです。
    • good
    • 2

割とよく知ってる人で、東京、京都、大阪、広島、長崎、横須賀、沖縄、福島あたりですかね。

知名度の順番が日本人の感覚とは違います。

東京、京都、大阪くらいは順当かと思いますが、
広島、長崎は原爆投下地として、
横須賀、沖縄は米軍基地として、
福島は原爆事故の関係で、
知っているのです。もちろん、日本のどこの位置かなんて知りません。

名古屋はほとんど知られていない、豊田市のほうが有名です。別に都市名として知ってるわけじゃないけど、名前を聞けばああトヨタの都市ねとわかるからです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!