電子書籍の厳選無料作品が豊富!

( 誠に勝手ながら中学生限定で回答をお願いします過去に中学生だったかたも男女問わず気軽に回答して下さいね! )

・それと正当な理由がないのにプールを見学した場合 どうされていましたか 体育の教員の指示で何かされていましたか 覚えている範囲でかまわないので教えていただけたらと思います。

ちなみに私が通っていたある地方にある田舎の公立中学校の場合ですが 男女共通で黒もしくは紺のスクール水着でした 男子はボックス型の黒の水泳パンツに 女子は白の水泳帽を必ず被ってました ほとんどの女の子は黒の新型のスクール水着を着てましたね ゴーグルは多分 認められてなかったので してる生徒たちはいませんでした 。

・ 私が通っていた中学校のプールを見学した場合*3年生のときは プール周辺の草むしりと 学校の外回りを授業が終わるまで走らされたと思います( ちなみに私も1回だけやらされました あまりにも見学の多い生徒にはクラスの担任からも注意したり 体育の日に正当な理由なく水泳に参加しなかったら各クラスの担任から それなりの厳しい制裁を加えていたようです。 クラブの顧問にも 生徒の情報が伝わり水泳の授業には休まず参加することや プールに参加しない者はクラブの練習にも参加させないなど 厳しく説教されたようです )

私が3年生のときはたった4回しかプールには入らなかったです 3年間でいちばん 水泳の回数が少なかったけど 見学をした1回をのぞいては すべて がんばって参加しました 中学の水泳はどちらかといえば 体育のベテラン教員もあまり厳しくなくあまりガミガミ言わなかったです たくさん泳げーみたいな過酷な課題もまったくなかったし 私のようにまったく泳げなくても安心してプールに入れたし 無理やり泳がせる事もなかったし 生徒たちもペースで泳いでいた感じだったと思います 私はあんまり泳げなかっので プールのなかを歩いてることが多かったけど 先生からは特に何も言われなかったです 中学生の水泳は優しい感じだったと思います 私にとっては天国だったと思います。あんまり泳げなくても楽しめましたしね。

A 回答 (2件)

指定は、あります。

水泳の授業は、厳しいですね。入らなかったら、成績に響きます。それ以上に、体育の先生は、厳しいです。中学の先生は、やさしい方だと、思います。高校になると、生理のときも、入るように言われる学校もあります。
休めば、補習がある高校もあります。私は、中学・高校と水泳は、イヤでした。しかし、大人になって、スイミングを、始めました。フィツトネスクラブです。マイペースで、できるのでいいように思えるようになりました。
身体全体を使うので、気持ちがいいです。マイペースです
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

サチコ999さんこんばんは 私の質問に回答を寄せて下さりありがとうございます サチコさんは大人になり水泳を始められたそうですが 学校のときは 1mもプールで泳げなかったのでしょうか。小中高二よってはかなり水泳指導に力を入れている学校もあると聞きますがね 水を怖がってまったく泳げない子を容赦ないスパルタ指導で無理やり25mを完璧に泳がされるみたいなやり方かも? 子供のころ水泳がダメであんまり泳げなかった私から云わせてもらいますと 無理やり泳ぎを覚えさせるやり方は大反対ですね 未だに 理不尽な容赦ない水泳指導してる学校があることが恐ろしいく感じてしまします。保健体育の教員にもよるかと 思いますがね かなり厳しい感じで何事も容赦しなかったり 優しい あまりガミガミ怒らない先生もいたりします 中高によっては 水泳の授業に参加しないと成績にかなり影響してきたりね 学校でやる水泳のテストは 1番 成績にひびくかと思いますが まったく泳げなくても がんばってプールに入ったほうがいいと思います プールに入水できただけでも幾らかは評価してくれると思います 1 mも泳げない生徒を無理やり泳がせる指導はダメでしょうね まったく泳げなくても世の中生きていけますからね。お互い健康を大切に 人生を幸せいっぱい笑顔でエンジョイしましょう!。

指定水着はありませんでした。

ですが海パンはNGです。
正式なルールってずる休みのことですか?ずる休みは成績が下げられるだけで何もありませんでしたよ。丈はこのくらいでした
「中学校での指定水着はありましたか?」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

マイクラ138さまこんばんは お忙しいなかご回答していただきありがとうございます 自治体の中学校によって学校指定の水着の形や指定色や柄などが異なるみたいですが 私らが小中学生だったときに学校のプールで着用してたのは 上のような黒のボックス型で丈がちょっと短めの水泳パンツでしたよ
水泳でちゃんとした理由もないのに見学ばかりしていたら 体育の成績にかなり影響するかと思います 子供のころほとんど泳げなくてプールがダメだった私が言うのもおこがましのですが たとえ私のように水の恐怖症?でまったく泳げなくてもいいから 学校のプールには がんばって参加しましょう あらかじめ学校の体育の先生によく相談してみるといいかて思いますよ しないよりは自身の水泳のレベルや困っている事があれば 洗いざらい話しておいたほうがいいと思います 水を怖がりプールに入水するのがやっとの子どもたちに 最大限に優しい配慮をしてくれるだろうし かなり昔の容赦しない厳しい指導とはちがい 無理やり水に慣れさせる理不尽な指導はやらないと思いますよ はじめはプールのなかをゆっくり歩いてみるだけでもいいんですよ 少しずつ水にも慣れてくるかと思います 水の恐怖が取れて心に余裕がもてたら 次のステップ 水に顔をつけてみたり 頭のてっぺんまで勇気を出して潜ってみたりしたらどうかな!まったく泳げなくてもプールでの水遊びは楽しいのだから さあ!勇気をだしてファイト!。