アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月のベストアンサー61件は、成績としてはまぁまぁで皆さんのお役に立てているほうではないかと思います。

そんな中、質問をされたかたの中の1人からブロックされているのを知ったとします。

運営から、通報によって回答を削除された事は一度もないという状態です。

この場合、回答者は正当な回答をしているという事になるでしょうか。

それとも、全質問者に差し障りないよう回答者にも改める点はあるのでしょうか。

質問者の立場でご回答のほど、よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 今日もこれからカラオケなんですけど、わしやけどさんのご回答に基づき、即興で韻を踏んでみました(ラップ風に)♪

    【乱文!長文!イレブン!例文!】

    どんだけ乱文や長文かもでも、あなたの文面には役に立つ言葉(例文)が11つありますよ!という意を込めました。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/03 08:21
  • HAPPY

    ご回答を受けた瞬間から決まってはいたのですが、色んなご意見をお聞きしても変わらずでobirisuさんへベストアンサーを進呈致します。

    他の回答者さんが、No.何さんみたくやったらどうなのと質問者さんへ推す事で、多数決的なベストアンサーを獲得している事実を知り、回答に自信持てましたし安堵の気持ちでいっぱいです。

    質問者さんが回答した言葉の意味を取り違いされ誤解なさっておられる、そう思う事にしました。

    お世話になりました。

      補足日時:2020/02/06 05:55

A 回答 (11件中1~10件)

ここは、広く意見(回答)を求める場です。


回答者を専門家に絞ることはできませんから、
解答ではない回答も受け入れなければなりません。
ブロックする方の多くは、そんな受け入れができない、心の狭い方です。
或いは、質問自体が誹謗中傷を自ら呼んだ結果、それが解らない方、です。
その他、主張を投稿して、反対する意見者をブロックする方もいます。

> この場合、回答者は正当な回答をしているという事になるでしょうか。
運用規則に違反していない、と言う事だけです。正当か否かではありません。

> それとも、全質問者に差し障りないよう回答者にも改める点は…
ご質問者の背景を考慮しての回答、は必要ですが、
言うべきことは言わなければならないならば、敢えて避ける必要はないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/31 20:49

イエスか、ノーかの質問なのに、ごちゃごあちゃいうような回答はブロックします。


質問者ではありませんがブロックする質問者の立場?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答者さんでしたか。

短すぎる回答も、伝わらないので難しい所ですよね。

「はい」だけのご回答は、質問者としてはブロックもしたくなります。

お礼日時:2020/01/31 20:53

私も質問に対して回答しようとしたところブロックされていたという発見をしたことがあります。


その人に対して誹謗中傷をしたわけでもないし、どうしてだろうと考えたこともありました。

ただ、1つ誹謗中傷ととられてしまったケースはあります。
その質問者の質問内容に不備があったため、こちらの回答の中で意味をはき違えてしまったときに、
憤慨する「お礼」が入りました。それに対して、質問内容に不備があったからですと返すと、
そのままブロックされたケースです。

そのほか質問者の中には、すでにその回答が自分の中で決まっていて、ただ賛同者が欲しかっただけのような場合、
その意に反する回答をした人に対して、憤慨をしてブロックをかける人もいるようです。

私はブロックをかけられた人に対しては、意見が合わないのだと判断をして、こちらもブロックをかけるようにしました。
「江戸の仇を長崎で討つ」という諺のように、その人から全く無関係な誹謗中傷の回答を受けたことがあったからです。

哀しいですよね。ブロックされるって・・・

でもこのブロックがないと、本当の誹謗中傷も無くならないのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

こんばんは。

ここは色々ありますよね、私もブロック中の身です。

ベストアンサーを決めなかった時の補足コメントと、親しい回答者さんとの雑談を消したのが、回答者の中の1人とわかったのです。

回答を消されてしまった回答者さんにもそれがわかるように、質問は消さずにいます。

インターネットばかりが人生ではないので、お互いに執着し過ぎないように致しましょう。

お礼日時:2020/01/31 21:13

成績を考えて回答したことがないので。


削除もアプリ回答のひとは勝手に削除しますし。
そういう意味では削除のできないOKWAVEのほうが真面目な質問多いですね。
質問者目線?で言うと、文章全部読んで回答してくれない回答者さまは要らないです。
私はめったにブロックしないですが、
ブロックされている色んなひとは、脳ミソ花畑が多いのでどうでもいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご質問をお1つ削除されてますのは、この質問とは関係のない何かがあったのですね。

お礼日時:2020/01/31 21:17

成績とかって考えたことないです。



人の考え、感性はさまざまですから、こちらは良かれと思って回答しても気にくわないと受けとる人もいます。
リアルで話しているのなら、表情、話し方、声の調子で真意を伝えることもできますが、こんな匿名のWebサイト、行きずりに一言交わしただけの質問と回答です。
自分の考えを述べて、たまたまそれが質問者の役にたったなら、よかったと思うだけです。
真意が伝わらず機嫌を損ねたなら、相性が悪かったとでも思えばいいです。

すべての人に気に入られるなんてことは、偽善者でなければ、あり得ないことですから、そんなこと考えもしません。

BAが正当と言う証拠でもないです。
じゃ、BA以外はよくない回答なのか?そんなことはないです。
質問者にはその回答が気に入った、心に響いたということで、別の人ならまた受け止めかたは違うかもしれません。
さほどに深刻に考えなくていいです。

ブロックする人は自分の感性で拒否反応を起こすだけですから、これも深刻に考える必要はないです。
世の中には、自分が批判されるのではと常に怯えている人もいますから、自分が傷つきそうと思うとすぐにその相手を排除したがります。
じゃ、こんな誰がいるかも分からないネットで質問などしなければいいのに、と思いますが、リアルではもっと怯えて何も言えないしまうのでしょうね。

BAに選ばれて、そのままブロックされたこともあります。
さすがに意味不明でしたが、ネット上にはいろんな人がいるのです。

あまり考えすぎないで、自分は自分でいたほうがいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

説得力ありますね。

あなたのご回答を、分析してみました。

様々な回答が欲しいかたが、ご回答をお1人1回限りとしたくて、ベストアンサー後にブロックされたのでは。

お礼日時:2020/01/31 21:48

私も数多ある人間からブロックされていますが、こっちから能動的にブロックしたことはありません。


さてブロックはもっぱら、「する側の自己都合」でなされるものだと思います。
その基準は、質問に対して「賛同意見ではない回答」「気に食わない回答」「まともな回答」「図星過ぎて質問者が恥ずかしくなる回答」「質問に対してレベルが高すぎる回答」「批判や攻撃されそうな相手と認識した時」・・・だと思います。
ただ私からは先ほどの理由で、相手がブロックしてきたら縁がないものと思ってブロックしますが、どんなに間抜け・愚かな回答であってもこっちが率先してブロックすることはありません。
なのできっとこの回答を見て、どこかの誰かもブロックするのでしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

Thank you

歴15年でいらっしゃいますか、恐れ入ります。

「相手がブロックしてきたら縁がないものと思ってブロックしますが」

|・ω・`)フムフム
そうかもですね、たまたま目についた質問と回答のめぐり合わせですもね。

大変参考になります。

お礼日時:2020/02/01 00:11

YESかNの2択に限らず、不十分だったり誤った情報に基づいた質問に対して、


コレが不明とか、そもそも前提条件がおかしい と指摘したら、キレられてブロックされた事は山ほどあります。

他には、ろくな資料や説明もない場合の質問に、
「はい(回答終了)
聞いていない事に答えなかったという理由で文句を言われたくはありません。
どのような回答が欲しいかは、質問側が言葉を尽くして説明するべきです。
回答側には、怠け者の行間や文意を推理してあげる義務はありません。」

と答えてたらブロックされました。



自己紹介も読ませていただきました。
(うわあ・・・)


ここには、様々なクズがいます。
私は、それらに媚びてまでBAを欲しいとは思いません。
そんなものを触れ回って、こんな狭い場で有能アピールをしても虚しいだけだと思います。



質問文全体ですが「文章」としての纏まり(というか整合性)を感じません。
個別の言葉にも理解できないものがあります。


A:>ブロックについて許容範囲の持論をお伺いします。
→「許容範囲の持論」という日本語(?)を理解できません


B:>この場合、回答者は正当な回答をしているという事になるでしょうか。

この場合の「正当な回答」の定義が不明です。
「削除されていない」とは、質問の内容が規約に違反していないか、違反で会っても通報されていない)という事でしかありません。
それは、質問への回答 であるか とは別の事です。


C:>それとも、全質問者に差し障りないよう回答者にも改める点はあるのでしょうか。

「全質問者」と「全質問者に差し障りない」の意味がわかりません。



D:>質問者の立場でご回答のほど、よろしくお願い致します。

要約:規約に違反していない回答をブロックした理由を質問者としての立場から答えよ。


・・・・・・お前は何を言っているんだ?


他人がブロックする理由は他人の数だけあると思うので、それを回答側の配慮で回避する事は不可能だと思います。
それが可能だとしても、その場合の回答はただの御機嫌取りでしかないと思います。



この質問ですが、どのような回答であっても推測でしかなく、「正解」はないように思います。
だとしたら、あなたはどのような基準でBAを決めるのでしょうか。
まさか、語らせておいて放置→締め切りですか。



質問者様ですが、向 上 心 に 関 し て は 高いものをお持ちだと思いました。
「ブロックについて許容範囲の持論をお伺いし」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ブロックについて許容範囲の持論をおたずぬしていたのですが、よくわかりませんので他のご回答者を頼ります。

お礼日時:2020/02/01 00:33

A:>この場合、回答者は正当な回答をしているという事になるでしょうか。


B:>質問者の立場でご回答のほど、よろしくお願い致します。

回答A:私の回答をブロックした質問者について、はそうだと思います。

殆どの彼らは、ブロックしてから、お礼(?)や補足で私がした指摘への説明や反論をしないで罵倒や中傷をしています。
「ブロックについて許容範囲の持論をお伺いし」の回答画像8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

私の質問文があなたに通じて安心しました。

今すぐブロックしたい気持ちを寸止めして、自虐も楽しいものです。

時間が経つと、ブロックの対象にしたいかたがかわいそうな人だわ?と思ってきます。

このサイトに強い執着さえしなければ、そんな感じです。

寸止めだなんて表現、ちょっとエロかったですか(笑)!?

お礼日時:2020/02/02 19:14

以前、敢えて質問者が心の中で望んでいる回答とは逆の(否定的な)否定的な回答をしていたことが有ります。


ブロックされた数を稼ごうと思っていたのですが、以外にもブロックしてくる人は少なかったです。
それからオイラは、気楽に行こうと思うようになりました。
いっぱいブロックされているけど、屁、程にも感じない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

そうですね。

私も、回答者のお名前をあまり見ていなくて、ここに2件回答があっても気付いていなかったりとかがあります。

回答されて回答をブロックしているかたが、名前の違う同一人物の質問で回答しているんです。

それって、意外と思いつきのブロックなのかもですよね。

私はここの参加はまだ浅いのですが、質問のパターンといいますか、文章を観ただけで名前を変えたかた(名前の違う同一人物)に意外と気づきます。

ブロックしたかたはそれが出来ないのですから、あなたのおっしゃるように気楽に行って良いかと思います。

といいますか、生意気にも回答者みたいなお礼コメントになってしまいました。

お礼日時:2020/02/02 16:04

質問者での立場から


ブロックについての持論ですね
(  ̄▽ ̄)にっこり

ブロックって機能があるから使う程度の認識なんですけど!

良く良く考えてみたら

ブロックする相手とは
コメントをやり取りしたくない
てなてな【意思表示】ですもんね


質問者が回答者を選別するのは
傲慢だとか!
知識や知恵を、教えて貰えるチャンスなんだけど

知識や知恵よりも
大切な事柄ってのが
有るからこその、ブロックだと思いますね


食べ物なんかで
わしやけどの子供の頃なんかは
好き、嫌いは
あまり感心されない話で
何でも残さず
有り難く食べなさいと!
教えられてきますけどね

でもでも
今の時代なんかだと
アレルギーとかって話が主流だから
嫌いなたべものを
無理に食べる必要はないと!
時代がかわってきましたもんね

【拒絶反応】で((((;゜Д゜)))【重症化!】

教えて!gooでも
どんな回答でも
有り難く頂戴したくても

【拒絶反応】で【重症化】するくらいなら

便利なブロック機能に頼るのが

1番だと思いますよ


こんな感じの回答で!
OKでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

わしやけどさん、お久しぶりです。

毎日質問していますがお見えにならないので、どうされたものか気にしていました。

最近までサイトをお休みされていたのですか?

本題に入りますね、ブロックを押した時期も有りましたが、解除しました。

リアル社会では、気に入らない相手をシャットダウン出来ないので、文字ごときの拒絶は甘えかもと思ったのです。

心無いかたから補足コメントを消されましたが、それ以外のかたは今の所受け入れ体制です。

ご回答の言葉遣いから年齢層を読むのですが、知能では負けても、頭を回転させる事はやはり年の功ならではだと思うんですよね。

押し問答を止めるのは、私のほうだと思っています。

お礼コメントなのに補足みたいな内容で、失礼致しました。

わしやけどさんは、確か徹底的に討論されるのがお好きなのでしたか、私は押し問答2回が限度で、しつこいのが嫌いなんで私のほうから終わらせるんです。

なので、機能に頼らずに頑張りたいです。

決してご回答の反論ではなく、あくまでも持論です。
私はわしやけどさんに攻撃する気はありません、だって味方ですもの・・・

(*ノдノ)テレッ

お礼日時:2020/02/02 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!