電子書籍の厳選無料作品が豊富!

関東鉄道の実態はどんな感じなんですか?
勤務時間は不規則だと言うのは聞いてはいるのですが、いろんな口コミ見るとここは有給は取れやすいけど休みはろくに取れないし更にプライベートな時間もろくに過ごせないとか色々低評価を耳にします。

質問者からの補足コメント

  • あとパワハラ的な仕打ちを受ける話も聞いた。

      補足日時:2020/02/01 20:41

A 回答 (3件)

駅も乗務員も泊まり勤務が基本です。


乗務員だと出退勤は乗務する列車の時間によって変わってくるので、不規則な勤務形態となります。

関東鉄道に限らず、いま鉄道業界は人手が不足しています。
それで休みが取りにくい、もしくは時間外勤務ありきの形となり、体力が無いと辛いのかなと思います。
プライベートの時間が取れないという口コミも、上記背景からくるのかなと思います。人それぞれなので何とも言えません。

京成の子会社で、親会社の京成は労働組合が強い会社です。
労働者をかばってくれるというメリットはありますが、「日刊乗務」を書いたりと組合からの頼まれ仕事が多く、そういう点では時代に遅れつつあります。
時代に遅れつつある社風で、パワハラやアルハラは当たり前のように残っています。
鉄道業界自体、パワハラやアルハラに関して鈍い業界なので、普通の企業のイメージで飛び込むとついて行けないでしょう。
高校出て何も社会を知らないで飛び込み、何も分からないまま会社に染まれる人に向いている業種です。

転職サイトの評価が低いのも、そういう環境だからです。
    • good
    • 0

鉄道会社ですから、現業に泊り勤務は付き物。


週の勤務時間、休息時間等は、労基法の範囲だと思う。
でなければ、労働組合も黙っていないし、労働基準監督署の指導も入ります。
    • good
    • 1

口コミは、関東鉄道関係者?


じゃない、第三者のいい加減情報にどれだけ信憑性があるの?

鉄道の現場は、シフト勤務で公休日は必ずあります。これを不規則勤務とは云いません。
有給以外の休みが取れない。病休や忌引きも捕れない?
そんな事はありません。その為、シフト勤務に非番も組み込まれている筈。
プライベートな時間がろくに捕れない?
勤務時間は、職務専念義務があり、おしゃべりタイムなどないのは当たり前でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみませんプライベートと言うのは、休息時間の事です。話によると8時間しか過ごせず寝不足になりがちとのこと

お礼日時:2020/02/01 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!