アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネズミが絶対に侵入しないような方法を教えてください。
私の友達の家の洗濯機の中にネズミがいたと聞いて、今一人暮らしをしている私も不安になりました。
ネズミが配管から入ってくるのを防ぐ方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

猫を飼う(鼠の天敵。

但し肥満にすると鼠を捕らなくなる)
    • good
    • 1

普通は流し台にしろ洗面台にしろトイレにしろ、途中に排水トラップがあって水を溜めているからネズミも害虫も下水の臭いも侵入しない。


 洗濯機にネズミ?そりゃフタを開けっ放しにしてたんでしょ。
 ただし古い土壁の家などで壁に穴や隙間が空いていたらネズミもゴキブリ入って来ます。
「ネズミが絶対に侵入しないような方法を教え」の回答画像2
    • good
    • 0

ネズミは直径2~3cmほどの穴があれば、そこから侵入します。



ドブネズミは家屋の基礎部分にある隙間、トイレや台所など水回りの配管、床下の通風口から侵入します。ドブネズミは傍若無人、神出鬼没で、人がいても突然に現れてビックリさせられることがあります。

クマネズミは壁の割れ目、屋根・瓦の隙間、換気扇・エアコンの導入部から侵入します。ドブネズミより身軽で運動能力に優れ、パイプや電線などを伝って渡ってきます。なので2階部分など高所からでも侵入し、マンションの高層階にもいます。高所の乾いたところを好み、天井裏、壁、はめ板裏、梁などで生活しています。最近はクマネズミがドブネズミよりも勢力をもって広がっています。

ハツカネズミは小さく、クマネズミと同様に僅かな隙間から侵入してきます(高所からでも侵入します)。ドブネズミやクマネズミがいるところには、いません。

ネズミが「配管から入ってくる」とは限りませんよ。小さな穴や隙間があれば入ってきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!