人生のプチ美学を教えてください!!

ばあちゃんが男が結婚したら嫁さんとこ行ってしまうって言ってたけど、逆じゃないですか?嫁が嫁ぐんだから女性が旦那のとこ行くんじゃないんですか?

A 回答 (7件)

旦那になった男は 稼ぎを嫁に取られて言う事を聞かないと抱かせてくれないから嫁の言うがままになって 実家の言う事は聞かなくなるんです

    • good
    • 1

男は、結婚して家庭を持つと、


実家には寄りつかなくなります。

そういう男が多いのです。

そういう意味でしょう。

嫁に取られてしまった・・・・・。
    • good
    • 1

ばあちゃんと嫁さんを仲好くさせれば良いよ。

    • good
    • 0

「気持ちが」と言う意味で言ったんだと思う。


今まで、ばあちゃん、ばあちゃんと言って慕ってくれたのに、結婚すると中々寄りつかなくなって淋しいということ。
    • good
    • 0

たぶん、結婚→旦那も実家を出て2人で暮らし始めるという想定なんじゃないでしょうか。


「ばあちゃん」ということは、恐らく核家族化の時代の変化を体感してる世代ですしね。

質問者さまやそのお婆さん、ご実家がどうだったかは分かりませんが、昭和から平成にかけてはそういった社会の変化があります。
で、旦那のお母さんが「息子を嫁に取られた」みたいな不満を持つ…というのもよくあるパターンです。
これも言い方を替えれば「男が嫁さんとこに行ってしまう」にもなるのです。
    • good
    • 1

どちらにも行きません。

自分たちで新しい家庭を築くだけです。
嫁が嫁ぐというのは、家督制度のあった戦前の考え方です。
「男が結婚したら嫁さんのところに行ってしまう」というのは
お嫁さんに引っ張られて
お嫁さんの実家寄りの生活をする男性が最近は多いという意味でしょうね。
    • good
    • 0

※個人の感想です

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!