プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚して、半年ぐらいになるんですが、まだ、嫁の荷物が残っています。そしたら、先日、その嫁が、死んでしまいました。嫁が所有していた荷物を勝手に処分していいのか、分かる方教えてくれませんか?宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

そうですね連絡がとれるならばお嫁さんのご両親またはご親族に連絡をとりこちらで処分していいか確認とってからの方がいいと思いますよ

    • good
    • 1

かんたんだよ


黙って何か言ってくれば対処したらいいだけ
    • good
    • 0

嫁が所有していた荷物を勝手に処分していいのか


 ↑
いけません。

嫁さんが亡くなれば、相続が発生しますので
所有していたモノは、総て相続人が相続する
ことになります。

だから、その相続人に無断で処分などしたら
損害賠償問題になるし、
刑事事件にもなりかねません。

尚、相続人に保管料を請求出来るのが通常
なので、保管料を払わねば引き渡さない、という
主張は可能です。
これを留置権といいます。
(民法295条)

まあ、そこら辺りは相続人とよく話あってください。
    • good
    • 1

嫁さんの遺産相続人に、着払いで送ってあげましょう。

    • good
    • 0

元嫁さんの実家に連絡。


勝手に処分してはいけません。
    • good
    • 2

まずはお悔やみ申し上げます。


離婚しても、元嫁さんの荷物は、元嫁さんの所有物、遺品に
なりますから、処分せず元嫁さんのご両親様に連絡して引き取って
貰ってください。
それが一番の良い方法かと思います。
    • good
    • 3

元奥さんの実家に連絡して確認した方が良いですね。



遺品があれば「欲しい」と言うかもしれませんから。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!