限定しりとり

1対1でグー、チョキ、パーを使い、相手と同じもの(あいこ)を出したときに、「ドン!」という遊びをご存知ですか?おそらく、最初に「ドンパッパ!」を言うのは共通かと思うのですが、グー、チョキ、パーの呼び方が地域によってどのように違うのかをレポートで調査しています。因みに、私は奈良ですが、グーをグリン、チョキをチリン、パーをパリンと言います。みなさんの地域ではどう呼んでいますか?また、ドンパッパ以外の呼び方があるようでしたら、それも教えていただきたいと思います。どうかご協力お願いします!

A 回答 (5件)

神奈川出身です。


その遊びは前の方同様、私のところでも「グリンピース、グリングリンチョリン、チョリンチョリンパリン…ドン!」ってな感じでした。ドンパッパというのは聞いたことなかったです。
ちなみに1の方の遊びは、私の地域でも別の遊びで、戦争という名前です。「せ~ん~そう!軍艦軍艦朝鮮、朝鮮朝鮮ハーワイ、ハーワイハーワイ朝鮮!」という感じです。今考えるとかなり歴史的に古そうな思いがしますが、そういうことを意識したことはなかったなあ(年配のようにお感じかもしれませんが、私はまだ20代前半の学生です。小学校時代からみんなやってましたよ)。グリンピースと違うのは、ドンと言わないことです。あいこになった時点で、その前に先導していたほうが勝ちとなります。
半ば以降は回答になってないような気もしますが、ご参考までに。
    • good
    • 0

すみません。

No.3のつけたしです。
僕らの場合、最初の始めるときの掛け声は、「ドンパッパ」ではなく、「グリンピース!」でした。

「グリンピース!グリングリン、チョリン!チョリンチョリン、パリン!パリンパリン、チョリン!ドン!」
みたいな感じでしたよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

グリンピースだけど「ドン」なんですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2004/12/31 16:02

ドンパッパとはちょっと違うかもしれませんが、こないだ電車の中で親子が「カレーライス」という遊びをやっていました。


基本的なルールはドンパッパと一緒なんですが、最初の掛け声は「カレーライス!」で、グーを「グー辛」、チョキを「チョー辛」、パーを「パー辛」っていってました(パー辛ってなんだよw)。
それで、あいこになったら「水!」って先に叫んだ方が勝ちです。

ちなみに、僕は東京ですが、グーは「グリン」、チョキは「チョリン」、パーは「パリン」ですね。チョリンだけ微妙に違いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カレーライスは新しいですね!あいこが「水」っていうのも面白いです(笑)
関西と東京でもほとんど同じなんですね~
ありがとうございます!

お礼日時:2004/12/31 16:01

大阪の東部住まいです。


ドンパッパは私の地域もグリン、チリン、パリンでした。
No,1さんが書いておられる軍艦、沈没、破裂ってゆうやつはドンパッパと違う遊びとして成り立ってました。
ドンパッパはじゃんけんで勝っているほうが声を出していてあいこになったら「ドン」ってゆって「ドン」ってゆうのが遅いほうが負けでしたが、軍艦はあいこになったら声を出していなかったほうが、単に負けって形でした。

なんか、ようわからん文章ですみません(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軍艦、沈没、破裂のルールが少し違うんですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2004/12/31 15:59

ドンパッパは私の住んでいる地域でもしますよ。


それ以外には、「軍艦・沈没・破裂」というのも
ありましたね。これもグーチョキパーの順なんですが、あいこのときは、ドンです。
大阪在住です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、軍艦 沈没 破裂 もありました!
関西は同じなんですかね・・・
ありがとうございます!

お礼日時:2004/12/31 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!