電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、私はうつ病の治療中で4時間程度の仕事をしています。私の職場はあまりやる気が無いというか消極的で指示待ち人間が多い印象を受けます。いつでも正社員で働けるように社会人の自覚を持ち、職場の人みたいにならないようにと人一倍頑張っています。しかしどうも最近天狗になっています。気をつけねばと思っていても勝手に判断して動いたり上司じゃないのに指示をしたり気を使いまくったりと一人だけやる気満々です。とにかく自分の中の天狗な所を直さなければいけません。他にも色々と欠点はあると思いますがそれは明日上司に訊いてみようと思います。それで質問は自分みたいな人間は職場に迷惑ですか?皆さんの欠点の向き合い方を教えてください。お願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    回答ありがとうございます。
    職場には18歳の子がいます。そして自分は28歳です。腐っても社会人だったので色々教えれる所は教えてあげたいのですがNGですかね?自分でいうのも変ですが、周りの状況を見て判断したり察する力が強いと思います。一応「これをこうやりますが良いですか?」と上司に一声をかけるようにしています。あとは上司が忙しい時には率先してリーダーシップを取っていますがダメですかね?色々と考えていたら自信が持てなくなりました。

      補足日時:2020/02/04 08:05

A 回答 (4件)

気をつかうのはOKです。


やる気があるのもOKです。
天狗もOKです。

勝手に判断はNGです。
指示もNGです。

仕事がそれで回るなら迷惑ではないと思います。
私が上司なら、勝手に判断されると困ります。

欠点は、直すべきなら直す。
直す必要がなければ直しません。
会社にとっての欠点になるならばすぐ直します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/10 17:38

姿勢は良いと思いますが、自分がどんなに良かれと思っても相手側の気持ちや受け取り方なので、そのことをどう思うかは相手次第なので思いが伝わるかはわかりません。



相手が望めば気持ちが合致しより良い方向に向かうことが出来ますが、相手が望まないならただの押し付けになるだけです。

例えば、違う人から教えてもらいたい、まだ社会経験がなく右も左もわからないのでゆっくりやっていきたいなど、いろいろな考えが人あるので相手に聞いてみるといいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/10 17:39

その職場ではうざがられているかもしれませんが、自分自身の向上のためにはとても良いことだと思います。



あとはそこの職場でやっていくなら周りに合わせる、もっと良い職場を求めるなら貫き通すことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/10 17:38

やる気が空回りしないように。


漫画、ドラマの「サラリーマン金太郎」で金太郎がやる気のない社員ばかりの子会社に出向した時のやり方を参考に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/10 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!