【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

結婚して選択子なしの人って少ないですよね。(やはり義両親や世間の目もあり、子供ほしくなくても産む人が多いから?)
選択子なしの人って不妊の人とは違い、何が原因でそういった選択をするのでしょうか?

A 回答 (6件)

今の彼氏と、結婚して将来は子ども作らないでおこうと話し合っている21歳女です。



やはり、今の日本に産み落としたくない。税金ばっかり高くなって、国家の質は下がる一方、鬱になるかならないかのギリギリまでやらなきゃまともに暮らせない。

こんな世界を子どもには味わせたくないです。
海外で暮らせたりする資金もないですし。

また私自身、自分自身生きるのが楽しいといえないため、ここで子どもを産むとどうしても、私の人生を楽しませるものとして産んでしまうから。どうしてもエゴにつながってしまうと感じてしまったためです。
エゴで子育てすると、まともな人間に育たないじゃないですか。
知らない間に、我が子にとってマイナスな期待を抱いてしまいそうで…毒親育ちは特に生きにくい世の中ですから。
    • good
    • 6

原因とはちょっと違う気がするけど。



若い頃はその理由を自分以外のだれかや何かにしがち。
「こんな世の中では安心して子育てできない」とか「お金がない」とか。
つまり「私が悪いんじゃない」ことにしたい。

死が見えてくるような年齢になると、本当の理由は自分にあったことに気づく。
    • good
    • 3

色んな人がいると思います。


自分の周りだけでも、、

・経済的な心配
・仕事を続けたい、キャリア志向
・夫婦の時間を大切にしたい
・趣味や他のことに時間やお金をかけたい
・家庭の事情(家業や介護をしないといけないなど)
・病気や体力の心配
・年齢の心配
・遺伝的な心配ごとがある
・子供が好きじゃない
・子育てする自信のない人(環境や性格)

すごくデリケートな問題だと思います。
選択子なし=子ども嫌いとも限らないです。
苦渋の選択の場合もあります。

私自身も経済面で悩んでいる1人ですが、
身近に遺伝性の病気があり、
子どもに遺伝すると可哀想だからという友人もいます。
その友人はとても子どもが好きで、好きだからこその選択です。
決め付けて欲しくないと思います。

少子化のためには子どもを産む人が増えて欲しいですが、子どもを大切に出来なかったり、
虐待してしまうような状態や環境が分かっているなら、無責任に生んで欲しくないと思うし、
難しいですね。
    • good
    • 3

結婚が遅かったからです。

    • good
    • 1

やっぱ見本(親)故だろうね

    • good
    • 0

うちの場合は、主人と2人で生きていこうと決めて結婚しました。


もともと子供がほしいと思ったことがありません。
人1人の親になれる自信も器もありません。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています