街中で見かけて「グッときた人」の思い出

夫が冷たく辛いです。

結婚10年目です。
結婚当初から、あまり会話らしい会話もない夫婦でした。
せめて、ありがとうやごめんくらいは言って欲しいと訴えたこともありましたが、改善はされていません。

子供が生まれ、子供中心の会話はする様になりました。
子供との会話は楽しそうにしています。私が話しかけると怒った様な表情になり、無視されるかボソボソと小さな声で無愛想な返事が返ってきます。
私への態度は、子供も心配するレベルの無愛想加減です。
たまに子供(自主的に)が注意しているようですが、「夫婦だからこれでいい」的な返事をしていました。

普段は茶化してかわしているのですが、先日クルマで遠出をした帰りに、そろそろ疲れただろう(朝から持病の鼻炎が止まらずしんどそうだったので、休憩などの際にかわろうかと2〜3度声を掛けていた)からと運転を代わり無事帰宅した時の車庫入れがお気に召さなかったらしく、「車両どめにタイヤを当てるな」と、強い口調で言ってきました。
車庫入れは一発できまり切り返しなしでした。まだ車両どめにはあたっていませんでした。主人は後部座にすわっていたので、運転席と感覚は違いました。
元々、車両どめにタイヤを当てるかどうかでうるさく言われていましたが、まだ出過ぎでしたし、そこまで言われる理由がわかりません。

ちなみに
◯私は、車庫が狭い道路に面しているため、出たままだと歩行者やすれ違う車にとって邪魔なため後ろまで下げておきたい。
◯主人は、タイヤが痛むため後ろまで下げたくない。
と、主張が違います。

そこで、まだついていないと言い返したら、「お前は感情のコントロールが出来ていない」と、言われました。
「それはあなたもだから」といい返すと「もういい」と、スルーされました。

なんだかもう疲れてしまい、それから2日ほど夫の存在を無視しています(ご飯を作ったり、家事をしたりは夫の分も普通にやっています)。
子供にも良くないので、改めた方が良いのでしょうが、心が折れました。

ちなみに主人は、浮気の気配もなく、仕事が終わるとすぐに帰ってきてはくれます。
お金もきちんと入れてくれるので、それだけで90点だろうと実父に言われたこともあります。
転勤族で縁もゆかりもない土地で、下の子供もまだ小さいこともあり、夫の冷たい態度が辛いです。

長文ですみません。
今後どうするべきかアドバイスを頂けたら嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 今は下の子が小さいので、自宅で育児中(通算7年)です(預けるのは嫌だと夫に反対され断念)。
    夫に預けて出かけると、のちの嫌味&後片付けで結局台無しになるので、気分転換はしばらく諦めています。
    来年度幼稚園入園予定なので、それ以降は気分転換できそうな…。
    転勤族で縁もゆかりもない土地に数年前から住んでいて、友達とも疎遠です。実家の母は遠方に住んでますし、末期癌で闘病中のため頼れません。

    主人と同じように無視したら気持ちがわかるかとおもったのもあるのですが、やはり良くないですよね。

    結婚前は、愛情ある対応でした。
    なかなか子供に恵まれずに、妊活した頃からおかしくなったように思っています。

      補足日時:2020/02/04 11:24

A 回答 (4件)

面白いご主人ですね?きっとまだ「子供」なのでしょう??


車は、大事な「おもちゃ」なのかも知れませんね??
車止めに当てても、タイヤは傷みませんよ!!
0.0001ミリも減りません!
それに車は、そんな思いまでして大事にする価値はありません。
消耗品ですから乗り換えの下取り価格に、大差はありません。

貴方の場合は、なにかご自分の趣味を見つけられては如何でしょうか?
スポーツとか、習い事とか、なんでも良いです、週一くらいで、気晴らしに成ることを見つけられたら良いと思います。
決して悪いご主人では、有りませんし、多少の事は、聞き流しましょう。
常に、ポジテブに楽しく過ごせば、ストレスも無くなります。
ストレスが溜まりすぎると、健康に悪く、早死にの原因にも成ります。
「ピロキ」さんでは有りませんが、「明るく陽気に行きましょう!!」です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

以前、実家の父に同じようなことを言われたことを思い出しました。
もう少ししたら時間ができるので、それを励みに頑張りたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/04 11:42

夫婦って案外そう言うものかも知れませんね。


男と女では役割が違うから、話し合いは難しいかもしれません。

家庭内別居でも良いかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、話し合いは難しいのですね。
仕方ないかなと諦めるほかないですかね。

お礼日時:2020/02/04 11:46

自分が無視をしておいて旦那が冷たいと言われてもどうかと思います。



貴女は旦那を財布と見て、旦那は貴女を家政婦と見る、文面を見てもお互いが相手に対して思い遣りや愛情が無く相手の欠点だけを責める良くある夫婦関係だと思います。

子供が育ったら離婚で良いのでは?

貴女の無視は旦那の行動を肯定するので私だけが被害者みたいな考えは止めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

10年耐えたので、数日くらい冷たくしても良いかと思ったのですが、やはり良くないですよね。
貴方なら、どう対応しますか?

お礼日時:2020/02/04 11:30

結婚前はどうだったのでしょう?


そうなったのには何か理由があるのかな?
一度じっくり話し合うのもいいかもですが、
話し合いですぐに改善するようにも思えませんが・・。
どちらにしろ
まだお子さんが小さいし
あと10年後くらいに別居とか
考えてもいいかも・・ですね。
健康で毎日まじめに働いてくれて
ギャンブルも浮気もお酒も暴力もない・・
まぁそれで90点ならたいていの旦那さんはそうでしょうね。
でもそうじゃない人もいますし、
考え方次第ですね・・。
あまり相手を無視するのはよくないですよ。
なんの解決にもならないです・・・。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!