アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仮に自分の苗字(父方の苗字)が佐藤だとして母の旧姓が鈴木だとします。自分が佐藤家と鈴木家どっちの親族集団に属しているのかというと当然苗字が佐藤なので佐藤家ですよね?

A 回答 (5件)

苗字は記号です。


苗字が何であろうと、自分は自分、親は親。

佐藤家と鈴木家どっちの親族集団とも等距離のそれぞれとは独立した家族

と思いますけど。
    • good
    • 0

あなたは、父方・母方の両方の親族です。

    • good
    • 0

名字ではありません。


血族(血がつながっている)と姻族(結婚した相手)の双方をたして親族といいます。
家制度なんてとっくの昔になくなっているんですよ。
    • good
    • 0

苗字で決める事なのか?



親族関係は 年を重ねる度に 変わってくる

どちらに属してるのかは 年を取れば 自ずとハッキリ分かってくる
    • good
    • 1

そうですね。



自分の姓と同じ親族集団の一員、という帰属意識が育ちます。
実際の血縁で言えば、父方も母方も同じなとですが、意識は目に見える「姓」に惑わされてしまいますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!