dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Thenderbird の初期設定の際、
「ユーザー名の送信は成功しませんでした。
メールサーパー*****が応答しました」という警告文がでます。アカウント情報入力の時に間違った入力をどこかでしているのでしょうか?
どなたかわかる方いらっしゃったら教えてください。

A 回答 (5件)

ふたたびVANJUNです。

ごめんなさい勘違いでした。「初めて立ち上げただけで自動的に設定され・・・」じゃなかったです。ツール → インポート → 設定 でした。もしこの機能を使わずに設定されたのでしたら、アンインストール → WIN再起動 → 再インストール → インポート とやってください。

ただし、以下のURLにあるように、アンインストールしても設定値は残っているので、手動で削除してやらなければなりません。私の場合は、コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」そのものが消えていた・・・という状態になっていました。原因はわかりません。

Thunderbird は一筋縄ではいかないソフトです。迷惑メールフィルター以外に特に優れている点もないですし、他にも優れたソフトはいろいろあります。正直いって、新らしもの好きの私でさえ、正月休みが明けてから仕事で使うかどうかは???です。とうぶんは家庭だけで使うことになりそうです。

参考URL:http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbir …
    • 0
この回答へのお礼

VANJUNさん、何度もありがとうございます。今使っているメーラーはOutlook2003です。
アンインストール→WIN再起動→再インストール→インポートでやってみました。
やはり前の設定値が残っていて使えるまでにはいたりませんでした。すごく分かりやすく教えて頂いたのに使いこなせなくて申し訳ないです。VANJUNが言われるように、他のメーラーも探してみようと思います。もっと使いこなせるように勉強します。
本当にありがとうございました。

インストールやり直ししてないかな。

やり直すと前の設定情報が残っているみたいだ。
VANJUNさんの言うとおりインポートを使ったほうがいいかもしれない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もう少し勉強して使いこなせるよう頑張ります。

メーラーは今まで何を使っていたのでしょう。

OEで1アカウントだけなのでしたら、何も設定しなくても、Thunderbirdを初めて立ち上げただけで自動的に設定されますよね。一度、アンインストールしてまったく最初からやり直してみてはどうですか?

私はyahooメールを追加する際に「yqhoo」といれてしまったことに気づかず、ほとんど半日、無駄にしました。

それと、これは私も何回もつまづいた点なのですが、ほとんどの設定はいったんThunderbirdを終了させないと反映されないようです。次に起動して初めて有効になっています。その動作をせずにテスト送受信をしても、ぜんぶエラーになってしまいます。
    • 0

私もこの数日間、いろいろ悩みながらやっと設定を終えました。

参考になるページがバラバラでわかりにくいですよね。「2ちゃんねる」にそんなURLの一覧があるので、参考にしてください。

ちなみに、拡張はNo.5のContacts Sidebar(右アカウント部下にアドレス帳を表示して四ペインに)がお勧めです。他は現在の日本語バージョンでは既に対応済みのものが多いようです。テーマも取れるものは全て入れてみたのですが、デフォルトのままが一番でした。

でも、trueblue1さんのケースは、私も入力ミスのような気がするなー。なんとなく・・・ですけどね。

参考URL:http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/software/110356 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!「2ちゃんねる」参考にさせていただきます。VANJUNさんの言われるように入力ミスだと思うのですが、どこが間違っているかわからないのです。送信・受信メールサーバー名はあっているとおもうのですが、メールアドレスは今まで使っていたアドレスで使えるのでしょうか?初心者ですみません。

設定のとき入力を間違えたと思うよ。

やり直せばいいじゃない ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!初心者で何も分からなくて
申し訳ないです。何度もやり直してみるのですが
やはり同じ結果で、受信・送信メールサーバーはあっていると思いますのでユーザ名かメールアドレスのまちがいでしょうか?プロバイダの指定されたとおりにしているのですが。