アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新型コロナウイルスの影響でマスクが不足してネットで高値で転売されたりしてますが、政府や自治体は中国に寄付する前に日本人に寄付するべきですよね?
そのせいで日本ではマスク不足で困ってるのだから

A 回答 (18件中1~10件)

>最先端医療機関の職員でも全員マスクつけてますが、全員バカだというのか



というご意見がありますが、医療用のマスクはフィルターの目がウィルス用にできてます(やはり息苦しいですが)
医療関係者のマスクは高性能ですが
一般で売られているものはウィルスにとっては目が粗く簡単に通過してしまうものです。
花粉、ダスト、ばい煙、などには有効ですがウィルスには全く効き目がありません。

サッカーのゴールネットがマスクだとするとウィルスはパチンコ玉くらいです。まぁ大きいウィルスでも
ビー玉くらいですかね。
しかもウィルスは100万個200万個の単位で飛沫やエアロゾルのなかにはいってます。

100万個のパチンコ玉をサッカーゴールネットに投げたらどのくらい防御できると
思っているのでしょう?

したがって、一般売りのマスクなんぞウィルス対策としてはナーーーーんの役にも立ちません。
まぁ、花粉、ばい煙、ダスト、などから喉を守り常に潤った状態にしておけば
ウィルスが入った時にある程度の防御にはなるかと思いますが
それでも5分おきに飲み物を飲んでのどを潤しておくことを合わせてしないと
あまり意味がありません。

また、No17さんなど「いろいろなうわさがあって」とか言ってますが
ウィルスの大きさ、一般のマスクのフィルターの目の粗さなど数字が出てますので
科学的、物理的に言っての話です。
単なるうわさでいってるのではありません。

よって、医療用のマスクを寄付したり配布したりするのなら意味もありましょうが、
一般的なものを寄付しようが配布しようが効果はないです。

ゆえに、マスクを争って買ってみたり、高値で買ってみたりする行為は
バカ丸出し、としか言いようがありません。
マスクメーカーを儲けさせるだけです。

まぁ、経済が新型コロナウィルスで落ち込んでる中、
これだけでも経済効果があるってのはいいことかもしれませんね。ハハ。。。

私は早くかかって、どうせ無症状もしくは軽微な症状ですから医者に行かず
抗体を作って最も安全な体に早くしたいくらいです。

日本で武漢の団体を乗せたバスの運転手とバスガイドが感染していました。
その後、彼らの病状は?
全く普通です。喉に痛みがあったくらいでもう治ってしまいました。
このウィルスの特効薬がないのにですよ。
あの二人が肺炎で死んだというなら大騒ぎもどーぞしてください、それもいいでしょう。
しかし、ほとんど身体に影響がなく健常人と同じだったんですよ。それで治っちゃった。
むしろ普通の風邪より症状は軽いんです。

大騒ぎしすぎなんですよ。
だいたい普通の風邪だって新型ではありませんがコロナウィルスなんですよ。
そっちは全く無関心で意に介さない、風邪ひいちゃったぁ・・・
くらいで済ませるのに新型だと指定感染症扱いで大騒ぎ。
もしこれが新型コロナだとわからなければみんな普通の生活してるんですよ。
あれ、風邪ひいたかな、程度でおわっちゃうんですよ。

重症者、および死亡者はほとんどが重篤な持病持ち、しかも年齢の中央値が75歳。
あのくらいの死亡率は普通の風邪(今までのコロナウィルス)だって、
上の条件を持っていれば死んじゃう数字ですよ。
普通の風邪だって、こじらせればヤバいでしょ。その程度なんですよ。

あんなもんならインフルエンザの方がよほど怖いですよ。
インフルエンザは健康体でも体力を半減させます。
重篤でなくても持病を持っていれば重症化します。


まぁあれこれ書きましたが
マスクの話に戻るとあんなもん全く必要ないんです。
花粉などにアレルギーがある人には有効ですがね。
    • good
    • 0

いかにも偉そうに「効果が無いのにバカが多過ぎる」とか知識人ぶってるヤツが多いですが、色々な噂があって無いよりあった方がいいみたいです。


京大病院という最先端医療機関の職員でも全員マスクつけてますが、全員バカだというのか。
    • good
    • 0

たかだか大型薬店1日分


マスクは、相手に移さないためで、小顔にするためじゃー無いんです。
    • good
    • 0

その内量産されて市場にすぐに出回るよ?

    • good
    • 0

かかってもいないやつがマスクしても意味ない。

バカは日本人。

患者にマスクさせて、流行を鈍化させるのが常識。
    • good
    • 1

日本が中国ほど環境は


悪くはないから
転売できる余裕がある
    • good
    • 0

間抜けな政治家連中のせいで、本来なら日本にマスクを数多く流通させるべきなのに、中国に寄付とか間抜けなことしていて、今どこの店もマスクが売り切れで、本当にとばっちり以外の何物でもない感じ。

    • good
    • 3

中国が発祥地で、武漢がその中心です。

武漢では日本よりずっと患者の密度が濃いはずです。戦いに勝つには急所を狙うのです。手足ではなく、心臓を狙います。だから武漢を抑えれば終息は早まるとの判断です。でもそれ以上に広がってしまったようですね。あの場合は安倍も動きようがなかったでしょう。本当に局地的で終わったかもしれませんから。
    • good
    • 0

中国のパンデミックを抑えることが、


日本へのリスクを減らす効果が高いという
判断でしょう

逆に言えば、日本は先進国なんだからマスクくらい各家庭で
普段から常備しとけってはなし
    • good
    • 3

トヨタ自動車で、マスクの事業に新規参入できませんか?フジフィルムも写真業界以外の事業にも参入しています。

ぜひ挑戦を。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!