アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京都民は東京都の大学をどれくらい知っているのか?

東京都には100校以上の大学がありますが、東京都民はどれくらい知っているのでしょうか?

地方民の私の勝手な推測ですが、早慶上理、ICU、GMARCH、成成明学獨國武、ニッコマ、大東亜帝国、東大、一橋、東工、東京外国語大学、東京医科歯科大あたりはさすがに知っている方も多そうです。

しかし予備校などでは全く聞かないような大学も多いです。どれくらい東京都民は東京の大学を知っているのでしょうか?

カテゴリとして、大学の難易度や研究についてというより、地域的なことだと思うので、地域情報の関東カテゴリに入れました。間違っていたらご指摘願います。

A 回答 (8件)

人によりますで片付く問題だと思います。



自分が大学受験の経験があれば、少なくとも7~8校くらいはわかる人が多いかなとは思いますが、大学受験未経験なら東大と早稲田慶応くらいしか出てこないかもしれません(国立でも一橋大学やお茶の水女子大を知らない人は案外多いです)。

ご自身の学校の専攻や就労時の職種によっては、一般に名前はかなり知られてはいない大学が有名なケースがあり、多数知っている可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人によりますで片付く問題だと思います
確かに言ってしまえばそうですね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/08 17:34

そもそもの問題として、「東京の大学」という概念があまりないのではないか、と思います。


東京大、御茶ノ水女子大、都立大、早慶、MARCHなんていう辺りは、まぁ、何となく東京都にある大学、と言う感じですが、関東(首都圏)辺りにある大学だと、東京都にないのに「東京〇〇大学」みたいなものもありますし、本部は東京都となっていても、キャンパスは色々な場所で……なんてことも少なくないです。
例えば、日本大学は、本部は東京都千代田区ですけど、学部、学年ごとにキャンパスが分かれていて、一体、どこが中心なんだかよくわからないですし、東海大学は、本部は渋谷区ですが、主要な施設はほぼ神奈川県平塚市の湘南キャンパス。東海大学が、あまり東京の大学という感じはしないです。
また、質問文に獨協の名がありますが、獨協大学は埼玉県草加市なので、厳密には埼玉県の大学ということになります。

大学難易度の括りとか、そういうのは東京都、じゃなくて、首都圏を基準にしているので、名前は知っていても、じゃあ、どこが本部で、キャンパスがどこにあるのか、というようなことはあまり知られていないのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

獨協大学は確かに埼玉県の大学でしたね。質問文に誤りがありました。
確かに東海大学は九州にも北海道にもキャンパスがあるので、東京の大学と言うと違和感がありますね。

お礼日時:2020/02/08 17:33

箱根駅伝+出身校絡み+α


通勤通学途上に知らぬ大学があっても
見なかったことにしていると思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

箱根駅伝に出る大学は確かに知名度は高いでしょうね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/07 22:01

ほとんどの人間は、せいぜい両手と両足の指で数えられる程度じゃないだろうか。



俺の県は大学の数は片手の指でどうかというところだが、
全部を言えないし正確な数ももちろん知らない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京に限らず、自分の住む地域の大学でもあまり知らない人が多いのですね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/07 19:10

現役の学生とその家族以外は大学に興味を持っていないと思います。


東京六大学を全部言える都民は少ないのではないでしょうか。
東大、早稲田、慶応は殆どの人が知っていると思います。
上智や一橋はレベルが高いのに結構知らない人がいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京六大学もよく聞く括りですが、でも知らない人もいるのですね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/07 19:05

「東京都民」をどういうくくりにするかにもよるが、


すでに成成明学独國武や大東亜帝国あたりもあやしいのでは?

そもそも23区の名前全部言える都民がどれだけいるか(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大東亜帝国は、地方の私でもよく聞く括りですが、それも怪しいのですね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/07 19:03

全然知らないし、興味無いと思います。


近所に大きいのがあったらさすがにわかるけど、通勤途中にある大学の看板見ても気にしないし、どこにあるかも考えないと思う。
結構大きなビルの専門学校も多いし。大量のオフィスビルとか商店とかに、学校も埋もれてる。

ちなみに私は挙げられている中だと、東大、東京外国語大学だけなんとなくイメージわいて、一橋と医科歯科大は名前聞いたことあるくらい。他はよくわからない。早慶上理? 早大、慶応? どっち?
・・・自分が関わったことない会社に誰も興味無い(ただの風景と一緒)のと同じで、そもそも興味無いということなんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が関わりがない大学は知らないということですね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/07 19:00

東大以外にも大学有ったのか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

東大以外知らない人もいたとは・・・

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/07 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!