アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は個人で依頼を受けて仕事をしています。
そこで質問なのですが、
先日知り合いから依頼を受けました。

その時に依頼費用はどのくらいかかるか?
等の質問をうけ、丁寧に答えました。
が、それから返事がこなくなりました。

その仕事が必要な時に頼んでくるということなのか、
はたまたギャラが高いと感じて逃げたのか。
ちなみにSNSにいいねが来たりするのでブロックはしていないようですが、私的にはすごくその方から信用を失いました。

もしもその人から必要な時が来たら
引き受けるべきでしょうか?
それともこういうことがあるのならば
断るべきでしょうか?

こういった方は仕事取引を行ったことがないため、
皆様ならそのような相手ならどうしますか?

A 回答 (6件)

自営・フリーランスだったら、



もちろん、期待どおりにならずにガッカリしたり、相手の図々しさに腹が立ったり、
色々あると思いますが、その件(人)のことは、それ以上詮索せず一旦終了。
別のことに集中すると良いと思います。

それ以上、関わりたくなければ、連絡を遮断するか、別件で忙しいからと話を引き延ばす。

(今回の件は受注すらしてなく、相手は自分に依頼してくれると思ってたに過ぎないし)
    • good
    • 0

>等の質問をうけ、丁寧に答えました。

が、それから返事がこなくなりました…

何でそんなことを疑問に思うのですか。
あなたは、スーパーやコンビニに入ったら目的のものが売り切れでなくても、あるいは思ったよりとても高くても何かは買ってくるのですか。
何も買わずに出てきたことは一生に一度もないのですか。

>私的にはすごくその方から信用を失いました…

あなたの商売が具体的にどんなことかお書きでありませんが、たとえぱ八百屋の女将だとして大根を買いに来たお客さんが何も買わずに去って行ってしまった。
そのときあなたはそのお客さんに「信用を失いました」などと考えるのですか。

一瞬でも店をのぞいた客は絶対に逃さない。
それがあなたのモットーなのですか。

冷やかし大歓迎でなければ、商売は成就しませんよ。

>もしもその人から必要な時が来たら引き受けるべきでしょうか…

そんなこと他人に聞かなければ分からないようでは、あなたは商売には向いていません。
サラリーマンに転職することをお勧めしておきます。

辛口を失礼しました。
    • good
    • 0

予算面等を聞いてみて、わりに合わないあるいはギャラが低い等、条件がよくなければ断るべきでしょうが。

    • good
    • 1

仕事なので、折り合いがつけば受けます。

    • good
    • 0

私的にはすごくその方から信用を失いましたって?


その知り合いへの信頼が無くなったんですか?その知り合いが信頼してくれなかったと思い込んで失望しているのですか?
ご検討されましたかー?って追って営業掛ければいいのに。連絡してこない理由が知りたくてたまらないのに、振られたのかな!?酷い!!と、もじもじしてる感じがします。ビジネスライクにいきましょう。
    • good
    • 0

依頼を受けたの?


見積もりの依頼?それは料金が生じるの?

ビジネスですから、想定する予算や納期に会わなければ他を当たるのは当然でしょう。
ギャラが高いから「逃げた」んじゃなくて、「依頼しなかった」ってだけじゃない?

その方からの依頼があれば、
ギャラ未払いでバックれたわけじゃないなら、ビジネスでの依頼ですから知人だからとか関係なく受ければ良いと思いますが、
受けたくないのであれば断ればいい、それはあなたのビジネススタイル次第です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!