性格悪い人が優勝

生後3ヶ月くらいの猫を里親でもらって来て 約2週間です 2匹もらったんだけど そのうち1匹が食が細いのか ほとんど飲み食いしません もう1匹は食欲はすごいのですが 猫用のカリカリがメインで缶詰や猫用牛乳など いろいろ試してみましたが匂うくらいで ほとんど食べません 病院で1度点滴は打ってもらったのですが なにかいい方法や原因はありますか

A 回答 (4件)

点滴をしてもらってるということは、特に病気があるとかじゃないんですよね?

病気系としては、(1)鼻が悪く臭いを感じない(けども、習性で臭いを嗅ぐ動作はします) (2)口内炎などの口回りまたは胃腸に異常がある (3)糞詰まり、などが考えられます。

いずれでもない場合は#3で言われている通り、まだ慣れきっていないのかも知れません。落ち着きがない、あるいは逆にあまり動かない、ということであれば、出来るだけ接してやって見てください。安心すれば、食べるようになります。
逆に見ている方を気にしているようなら、段ボールか何かで囲いを作ってやってその中でやると食べる場合もあります。

あとは個体差で、たまたま食の細い子ということも考えれらますが、あまりに食べないのは異常です。

それから、缶詰などは少しレンジで温めて(人肌ぐらい、レンジでほんの数十秒)やると臭いも増し、食べやすくなります。カリカリもぬるま湯につけてふやかしてやると食べる子もいますよ。

あとは獣医さんと相談ですね。健康状態を見ながら考えないと体力が持たなくなります。

頑張って付き合ってあげてください。何にしても飼い主の愛情なくしては子猫も成長しませんから。
    • 0

え~専門のものではないんですが

食欲がなくにおいをかぐだけでは不安があるんじゃないでしょうか?
猫も性格もありますし・・
その猫がたべているとき飼い主のあなたと
もう1匹の猫と一緒にそばにいてあげてみてはどうでしょう?
それと食欲がない猫の背中をさすったりしながら
話しかけてあげるといいかもしれません
とにかく考えられることは不安を取り除くことと
飼い主のあなたが信用できないのかもしれませんし
信用してもらえるように話しかけたりして
スキンシップをとってみてはどうでしょう?
猫は飼い主が明るかったりやさしい感じで声を発してあげれば
言葉が理解できなくても安心感を与えることはできると思います
なにごともこつこつやることですね
かといってもう一方の猫(元気があるほう)にもスキンシップをとってあげてください
嫉妬したりすねてしまうことも多々あるかもしれませんが・・なにごともがんばってください
継続は力なりです!!
    • 0

にゃんこちゃんを2匹ももらってくださるなんて、何てお優しい方でしょう。

チビちゃんのほうは、何が好きかなあ。しらす干とか、鳥のささ身とか、削り節とか。うちの猫の好物ばかり並べたけど……。あんまり弱ってしまいそうだったら、また点滴してあげてください。元気に大きくなりますように。
    • 0

以前テレビで見たときの方法です。

肉や野菜などをゆでたあと、粉ミルクをふりかける。
    • 0